全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

2016年を迎えて

2016年01月01日 17時46分20秒 | トヨタ紡織


お世話になりました
 昨年は多くの皆さんにたいそうお世話になりまして心よりお礼を申し上げます。
ATUの最大の取組でありましたアイシン機工(AKK)労働者の吉田さんの「労災認定裁判」と「地位確認裁判」が3月に和解という形で解決に至りました。労災認定を認めさせることができましたが、職場に戻る課題が実現に至りませんでした。ご本人はもとよりAKKで働き期待していた皆さんに申し訳なく思っています。ご本人は今広島の病院で治療に専念して一日でも早く社会復帰できるよう頑張っています。

今年もよろしくお願いいたします
 ATUは1月22日で創設10周年になります。巨大企業オールトヨタで働く労働者は、多くは企業内労働組合に組織され企業にひれ伏す形態で労働強化に駆り出され企業戦士として身も心もが奪い取られています。だからこそ今そこに疑問を感じ、少なからぬ労働者が考え始めています。まだまだ疑問を感じても、諦めるか会社を辞めるかを選択してしまうのですが、ATUのように企業に縛られず自由に労働組合運動ができる形態が少しずつ増えてきています。当組合の組合員も企業内組合を脱退して、一人でも入れるATUに加入して自分の問題をみんなで考え行動をする生きた労働組合運動をとおして人間らしく生きる挑戦をしています。

政治を変えないと大変なことになる
 安倍自公政権ができて3年になります。昨年は秘密保全法、安保関連法などを次々と強行成立させ憲法の根幹を揺るがす事態となっています。夏には参議院選挙があります。独裁的安倍政権を倒し、政治を主権者の手に取り戻す一歩にしなければなりません。
 また労働者を取り巻く環境は年々厳しくなっています。悪徳社労士について、新聞等で既に報告されておりますが、会社から社員を追い出すために、愛知県の社会保険労務士が極めて悪質な論評を自らのブログで公表しておりました。すでに多くの抗議で該当ブログは削除されておりますが、悪質な社労士による労使交渉・争議への介入は多々見られるところであり、今回のことについては、愛知労働局、愛知社労士会に対し厳重な抗議の申し入れをして行かなければならないと思います。さらに労働法制改悪が1月に開会する国会で「残業代ゼロ法」などの労働法制改悪法案が議論されることが予想されます。県弁護士会とも協力して反対運動を盛り上げていきたいと思います。たたかおう!黙っていては雇用も命も守れない!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉田さんの最終目的地は? (機工社員)
2016-01-01 23:34:08
労災認定が目的だったにしろ、復職は阻止された現実。応援した皆がこれで良かった。と納得出来る最終的な結果は、どんな仕事に就くことではないだろうか?
Unknown (アイシンOB)
2016-01-09 08:24:19
定年になったも、アイシン精機時代の同僚と2ケ月に一度、名古屋市内で昼間から宴をくりひろげ、往時を偲んでいます。話題は個人的なことや会社のこと。先日の宴で、次のようなことが話題となりました。
(1)労働組合の専従者の給料や厚生年金の保険料の原資は組合費なのか?
(2)また、今年は選挙の年ですが、組合推薦の候補者の後援会への強制加入や投票済証書の強制的提出は、コンプライアンスに反しないか?
(3)会社内でコンプライアンスに反する行為がなされていた場合、組合のやることだから会社は知らんと言えるのか?
Unknown (Unknown)
2016-01-14 14:21:48
報道によれば:
民主党の直嶋正行元経済産業相(70)は夏の参院選に立候補せず、今期限りで引退する意向を固めた。関係者が14日明らかにした。
 直嶋氏は1992年に旧民社党から比例代表で初当選し、現在4期目。民主党の参院幹事長や政調会長などを歴任し、鳩山、菅両内閣で経産相を務めた。

後任者は当然にトヨタから出るのでしょうね。その場合、全トヨタ労使一体となって、後任者を応援[金銭的にも人的にも)でしょうね。後援会への強制加入は当然で、トヨタ関連以外の人を組合員一人、10人加入割り当ては必定。
直嶋が初出陣のおり、10人のノルマを達成に苦労した。行きつけのスナックのママさんに頼んで、何とかノルマを達成できたが、ママさんへの御礼が高くついたことを今でも覚えている。
Unknown (Unknown)
2016-01-25 10:26:05
組合推薦の候補者の後援会への強制加入や投票済証書の強制的提出については、社外監査役に訴えることは、商法上、できるのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。