おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

アメフト嫌いだったのに

2010-02-09 | テレビ番組
“いくらオードリーがアメフト経験者で、TVやラジオでアメフトを熱く語ろうとも、見ていて面白くないものに興味は湧かないよ”

今日(正確に言えば昨日8日)スーパーボールを見るまでは、本気でそう思ってました。
数あるスポーツの中で、アメフトは唯一見るに耐えないスポーツだと。

ラグビーに似ているけど、いちいちプレーが中断されてイライラするし、ルールも全然わからないから見る気がしなかったんですよ。
サッカー好きになってからは、野球の現場観戦すら苦痛になったくらいだから、とにかくプレーが途切れまくるのがイヤなのです。

でも最近は、TVでアメフト中継に出くわすこともなかったから、単に「アメフトといえばオードリー」位の認識でいただけなのに、今回そのオードリーが“スーパーボールPR大使”に選ばれて、実際に試合観戦(厳密に言えば日テレ中継のゲスト)に行くことになったと知ってからは、少しでもルールを覚えなくちゃ、という意識がなぜか芽生えていて…。
オードリーが中継ブースに入って試合のコメントするなら、番組自体を見る必要があるわけだし!と。

そんなわけで、ちょこちょこっと初心者向けのルールが書いてあるとこを覗いてみたりしたけど、ルールの前に用語がさっぱりわからない。
なので、アメフトの基本以前の“根本”的な流れだけを把握して試合を見ることにしました。
(某所では、ルールがわからなければ、QBが投げるボールだけ追っていればいい、と書かれていた;なるほど…)

日テレは深夜の録画放送なので、午前中に生放送されていたNHK BS1の中継をなんとなく見てみたら、意外にも引き込まれてしまったから驚いた(^^;)
あれだけアメフトをボロクソ言ってたのに、どうしたことだろう?この私、と。

解説がわかりやすいのかな。
もしくは、単に昔見たアメフトがクソつまらなかったから、とか…。
(今日のは一応アメリカ最高峰の試合なわけだし)

若林も春日も、ラジオでセインツ優勝を予想していたので、私もセインツ寄りで見ていたんだけど、試合が進むに従って初出場の固さが取れたせいなのか、すごいプレーが続いて優勝しちゃった。
相撲で言うところの“ものいい”が付いて、ビデオで確認してタッチダウンが認められてたとことか、インターセプトのとことか、ズブの素人でもあのプレーはスゴイ!ってわかるわ。

深夜に日テレも見たけど、正直NHKの生放送を見ておいて良かった、と思いました(^^;)
オードリーはこの際どうでもよくて、番組中に入るCMで気分が削がれてしまうのよ~!
解説もね、NHKの河口正史の方が丁寧だったから、日テレ見ながら
「え!そこをスルーするの?!」
って思ってました。

アメフトって、好きな人はもの凄く夢中になれるスポーツなんだろうな。
なんとなくわかる気がした今日の試合でした。

※写真はNLF公式サイトの画像です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする