MUSIC IS THE SCENERY

いつも背景には音楽がある。
インディー・ポップ中心の洋楽ブログ。

<新曲・新アーティスト>ネットで見つけた新バンド・新曲

2007-03-11 20:15:21 | 新アーティスト・新曲
海外のMP3ブログなどで最近聴いたバンド2組です。今回から採点など入れてみましたが、あくまでも個人的な評価です。


まずはスウェーデン人男女デュオでエレ・ポップの「you/me」。女の子のハイトーンで少し舌足らずなヴォーカルと、軽いピコピコ音の相性がなかなかです。ドリーミーでかなり聴きやすいです。
My Spaceで4曲聴けます。全曲良かったですが、とくに「Through For Kinds」「Keep Your Company」の2曲は気に入りました。雰囲気としては同じスウェーデンのFriday Bridgeに近いかなと思いました。エレ・ポップ度を少し高めたような感じです。
女の子のルックスはアイドル風で、男の子は髪の毛がボサボサという変な組み合わせです。CDリリースはまだのようです。

採点:★★★★☆

you/meのMy Space
http://www.myspace.com/youmeband
Friday BridgeのMy Space
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=132498147



そして少し前から気になっていたのがシューゲイザーのデュオ「Afraid Of Stairs」。スウェーデンの新レーベルLavender第1弾としてシングルをリリースしています。
このバンドは03年にLabradorから出した7インチ「Not Today」が直球のギター・サウンドで素敵でした。メンバーの1人は他の複数バンドとの掛け持ちだったので、ワン・ヒット・ワンダーで終わってしまったのかと思っていましたが、今回の新譜です。
My Spaceにシングル曲2曲ありました。相変わらず90年代初めの英国勢を思い出させてくれるようなギター・サウンドですが、少しきれいになりすぎというかThe Radio Dept.と似てきています。ヴォーカル・スタイルもThe Radio Dept.そっくりでした。やや技巧に走りすぎて個性が薄れたかなという印象です。

採点:★★★☆☆

Afraid Of StairsのMy Space
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=40406487

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <アルバム・レヴュー>Saker... | トップ | <ニュース>Hello Saferide... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新アーティスト・新曲」カテゴリの最新記事