アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

「ATTACKS LETTER」 4月号 本誌より (代表からのメッセージ)

2016-04-22 09:03:29 | attacks letter web版

 4月も終盤になり、わが社の最重要月間の引越し繁盛期も大詰めとなりました。
ここまで重大事故はゼロと聞いております。
さらに怪我や事故に遭わないように締めくくってください。

 運輸業で生かされている者にとって、
今年に入ってから身につまされる2件の事故がありました。
1月の軽井沢バイパスで起きたスキーバスの事故と、
3月の山陽道八本松トンネル内でのトラック追突・火災事故です。
特に軽井沢の大事故は、多くの若者を含め死者が15名であったこと、
地元でよく通る道路であることから、いろいろ考えさせられました。

 事故原因の最終報告はこれからですが、
「エンジンブレーキを使うためのシフトダウンの失敗」
ではないかと言われています。
「運転技術の未熟」「シフトダウンしにくい車両」との説もありますが
車の運転を生業(なりわい)とするものとしましては、
何とも言えない苦い気持ちになりました。

 山道は「登ったギアで下る」ことが原則です。
碓井峠は軽井沢方面からも安中方面からも、
3速前後で登ります。頂上付近で1段上げても、
下り坂にかかったらすぐに1段下げます。
坂が急になりスピードが出始めたら、
エンジンブレーキとフットブレーキを使って
さらに1段落とす、こんな運転をすれば安全なはずです。

 ひとりひとりが、自分の仕事の研鑽を積み、
人の命も自分の命も大切にしましょう。
一日一日、安全を積み重ねましょう。

以上

(「ATTACKS LETTER 4月号」より
 一部抜粋・編集して記事にしています。)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする