セナの部屋

ハンドメイドショップ『アトリエ*セナ』

バルト三国&ヘルシンキ 3日目

2015-10-30 21:41:36 | 海外旅行


10月20日(火)は ヴィリニュスカウナス十字架の丘リガ

この日はバスにて長距離移動日でした。

朝食前にスーツケースを 部屋のドア前に出してから朝食に




朝8時ロビーに集合し 専用バスで5分ほどで聖ペテロ・パウロ教会へ


ここには2000以上の彫刻があり 内装には30年余りの時間が掛けられているそうです。

製作にはイタリアから招かれた彫刻家たちが当たり 

百人もの地元の職人が アシスタントに加わったそうです。

資金を出したのは 当時の将軍パツァスで 入口右側(下の写真)壁に

「Hic jacet peca'tor(ここに罪人眠る)」と書かれた墓石の説明をしているユーナスさん





その後 1時間半専用バスに乗って カウナスの街へ

車内では 添乗員さんが杉原千畝の本を 朗読してくれました。

Kさんに このツアーに誘われたのも 杉原千畝の日本領事館が含まれていたからです。

ドラマや映画にも今までになっていますが 11月5日から唐沢寿明主演で放映されます。

こちらにも 映画関係者と来た時の写真やポスターが 飾られていました。


そして 杉原千畝ご本人の家族やスタッフの写真が 壁一面に飾られていました。


入口を入った直ぐの部屋は 当時の部屋が再現されていました。



そしてカウナス旧市街地へ

カウナス城


街の中心となる旧市庁舎と広場



昼食は 広場から直ぐの「Berneliu Uzeiga」で

マッシュルームスープ
コルドゥーナイ(リトアニア風水餃子)・リトアニア風アイス蜂蜜とピーナッツ添え
餃子には 添乗員さんが持参してくれた醤油を 皆さんかけていました。



ガイドのユーナスさんとは お別れして バスで「十字架の丘」へ

現在この十字架の数は なんと5万本以上とか。

2001年には「リトアニアの十字架の手工芸とその象徴」として

無形文化遺産に登録されています。

私たちも 十字架を売店で購入して置いてきました。





そして バスで移動中にリトアニア・ラトビアの国境を通過し

ラトビアの首都リガの「ラディソン・ブリュ・リゼネ」に到着

手前(下写真)のピラミッド型の建物は ホテルのレストランです。
 

〈HOTELのHPから〉
 

夕食は ホテルのレストランです。

ブロッコリーのクリームスープ・ポークテンダーロイン
ホワイトチョコレートケーキ・コーヒー





バルト三国&ヘルシンキへ行ってきました!

バルト三国&ヘルシンキ 1日目

バルト三国&ヘルシンキ 2日目

バルト三国&ヘルシンキ 3日目

バルト三国&ヘルシンキ 4日目

バルト三国&ヘルシンキ 5日目

バルト三国&ヘルシンキ 6日目

 バルト三国&ヘルシンキ 7日目・8日目






マイ・オークションをごらんください 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村


トリップアドバイザー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルト三国&ヘルシンキ 2日目 | トップ | バルト三国&ヘルシンキ 4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事