and SOROR のブログ

鼻なの? 口なの?

先の個展にてご来場のお客様とお話をしている時に

「え?これは鼻?口??・・・」

 

という反応を、複数いただきまして

 

え!?

 

と、なりました。

コレです。

 

まさかそんなことを言われると思っていなかったので

やや動揺を隠せなかったTON。

 

しかも、複数名。

 

今回発覚したけど、もしかして

以前見てくださった方の中にも

私が思っているのと逆に捉えている方が

いるのかもしれない・・・

 

と思い、会期中にSNSのアンケート機能を使って

皆様にお答えいただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございます!

 

結果発表!

Twitter

Instagram

 

という結果になりました!

 

答えから言いましょう。

 

コレは

鼻です!

 

中には、え、あなたは鼻って知ってるやん!って人が

口に投票していた、なんてこともありまして

あくまで目安ですが・・・

 

3割弱の方が、口だと思っていたようで・・・

 

コレはなかなかに衝撃でした。

 

そう見えていた方が悪い、とかではなくてね。

自分が想定しているようには見えていなかった、

というのは、作品の意味が変わってきてしまいます。

 

だってね、見え方、表情が、全然違う!

 

ただ、難しいのが

自分は鼻だと思って描いているので

私には、これを口だと思って見ることが

どうやってもできないのです。

 

 

しかし!

見つけました!

無理やりに、コレを口に見せる方法を!!

 

実践してみましょう!

 

例として、この作品で。

DMにもなった、今回の新作ですね。

皆様、どっちに見えてますか?

私は、鼻に見えてますよ。

 

コレを、無理やり、口にします!

 

準備はいいですか。

 

   ↓

 

   ↓

 

   ↓

鼻を描きました!wwwww

 

コレで、最初の点が、口に見える!

 

が、、、

愉快すぎる!!!!!

 

そういえば、ずっと以前にも

「にっこりしてるね。」

って、言われたこと、あるんですよね。

 

その時は気づかなくて

ん?にっこり?

かわいいってことか???

ぐらいにしか思わなかったんですよね。

 

その方も、口に見えていたんですね。

 

うん。これが口なら、にっこりしてるわww

 

けどな。違うんよ!

コレで口やったら、小さすぎるし

位置が高すぎる!

 

そして「うずくまる」じゃなくなるんよ!!

ハッピーやん!!!

 

「閉塞と空虚」で「うずくまる」やから

アンハッピーなんよ!!!

 

しかし、口に見える、というのも仕方がない。

だって、口を描いてないから、どっちか分かんないですよね。

 

ということで、口に見えていた方々に向けて

もし、この絵にTONが口を描くとしたら

こういう口を描きます!

 

という例も挙げておきましょう!

   ↓

 

   ↓

 

   ↓

にっこり。

 

ちょっとね、口を描くつもりで描いた絵じゃないので

バランスがおかしいですけど

もし描くなら、こうなります。

 

コレで、最初の点は「鼻」に見えるようになったでしょうか?

 

 

口を描かなくなったのは、2012年の頃から。

全部ではないけど、一部の作品で

口を描かなくなりました。

そして近年の「閉塞と空虚」をテーマにし始めてからは

全く描いていません。

 

それ以前の、口があった頃の作品を知っている方は

たぶん、自然に「鼻」だと思って

見てくださっているのではないかと思います。

 

また、YENA☆のイメージ画から私の作品を知ってくださった方も

たぶん「鼻」に見えますよね。

YENA☆のイメージ画は、口がありますから。

ほら、みんな、口があるよ。

(イエナちゃんを除く)

なので、この点は、鼻なんですよー。

 

それ以降に出会った皆様を

迷わせてしまったようです。

 

これは良くないな。と思っています。

こちらの意とする表現が伝わっていないことになるので。

ということで、これは今後の課題とします!

どうすれば間違われず、

こちらの描きたい描き方ができるのか!

 

迷わせてしまった皆様、すんません!

投票にお付き合いくださった皆様、ありがとう!

一緒に笑ってくれて、ありがとう!

 

ついでに、もう1作品。

これも口に見えやすい。と言われたので。

でも私は口に見えないので

やってみました!

この、真正面の、この子。

 

いきますよ。

   ↓

 

   ↓

 

   ↓

にっこり。

 

いや、もう、愉快すぎるwwwww

中心に寄りすぎ!!ww

 

もし、TONが口を描くなら、こうなります。

口に見えていた方に

口鼻矯正画像です。

   ↓

 

   ↓

 

   ↓

にっこり。

 

爽やかだねー。

うずくまってないねー。

 

というわけで、皆様今後とも、

でお願いします!!!!

 

 

 

 

おまけ。

この、愉快画像を作っていたら

朱晶さんから一言。

TONらしい鼻じゃなくていいから

もっと鼻筋を通した方が

「鼻」ってなるんちゃう?

 

なるほど。

参考画像だもんね。

鼻感ある方がいいよね。

やってみる!

 

こうなりました。

ネタ!?wwwww

鼻筋ってどこなん!?

 

↓こっちの作品も

すん。

wwwww

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TON」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事