おもちゃたちのつぶやき

有馬温泉にあるおもちゃの博物館から、おもちゃにまつわるお話や日々の記録をご紹介します

ハイコ・ヒリック氏をじっくりと・・・

2011年07月23日 | 博物館だより
 こんにちは。子どもたちの夏休みが始まると同時に、博物館では特別イベントを次々開催中です。
7月22日(金)は、スタッフも待ちに待った日。
なんと!!遠くスイスから、ネフ社のチーフデザイナーである、ハイコ・ヒリック氏が来館される日なのです!!
ヒリック氏によるイベントを一目見ようと、お昼過ぎの博物館には、すでに沢山のお客様が集まっています。
15時、ヒリック氏によるネフ社の積み木パフォーマンスが始まりました。



みなさんの視線が一斉に、ヒリック氏の手元に、いや、美しいお顔にも・・・集中しました。
美しいです!!全てが。
あんな積み方や、こんな見せ方、ヒリック氏の手にかかると、おもちゃたちも色んな姿を魅せてくれています。
なるほど~。博物館スタッフとしては、今後のパフォーマンスの為にも、目に焼き付けておかねばなりません。
写真(上)の積み木は、“アークレインボー”。ヒリック氏のデザインです。
美しく湾曲した、虹色の積み木。見ているだけでも素敵です。それが、さらにこんなに遊べるなんて。
デザインしたヒリック氏は、「作った頃は考えていなかった遊びが、今もどんどん生まれて来る。」と、お話しされました。



みなさんもどんどん遊びましょう。まだまだ新しい遊び方が、見つかるかもしれませんよ。


最新の画像もっと見る