あたびん♪の蛙な生活

大好きな『蛙』と『音楽』のある楽しい生活が目標デス。

☆水晶玉のテレイドスコープ☆

2006年07月28日 | ☆テレイドスコープ☆
昨日は午後からM先生の所で万華鏡用のミラーを決まった大きさにカットするお手伝いをして来ました。

大きなミラーから、万華鏡4つ分の大きさが取れるのですが、余りの部分が出ます。
そこの部分から必要な大きさにカットして使用していいとお許しをいただいたので、お言葉に甘えて、いただいて来ました。

実は、水晶玉で作るとガラス玉とどれほど違うのか、早く見てみたくて家にあったプラスチックミラーでも仮に作ってみたのですが、ミラーが歪んでいて綺麗なのかどうなのかまったく分からずでした
(ワタシがテキトーなカットしたせいもありますが★)

夕べさっそく頂いてきたガラスの表面反射鏡で作ってみました

家にあった細身の紙筒(ラッピング用の包装紙の芯がバッチリサイズでした)をミラーと水晶玉に合わせてカット。


ミラーの中にホコリが入らないようにしたかったので、口に丸く切ったプラ版をのせて、筒の先にはビニールテープを巻いて切込みを入れて折り込みました。

覗いてみると・・・・・



きれーい


M先生もおっしゃってましたが、やはり万華鏡はだな~と実感。

いいミラーで作るとこうも違うのかと改めて思いましたよ♪

ん?じゃぁ、水晶玉じゃなくても、ミラーが良ければいいのでは?と思いますよね。

でも昨日実験室で怠惰猫さんとお話していて教えていただいたのですが、ガラスは光をある程度吸収するんだとか。
水晶玉は殆ど透過するので、透明感や明るさに差がでるかも、との事。

最強のミラーと水晶玉の組み合わせはさらなる美しさを呼ぶ、と言ったところでしょうか?


それにしても、改めて、自分は恵まれているな~と実感

だって、いくら好きで万華鏡作っていても、普通に趣味の範囲ではガラスの表面反射鏡なんてお高いし、専用の道具でないとカットも出来ないから、まず使えませんよ。
おまけに今回は水晶玉まで・・・。

本当に、有難いことです。

この水晶玉のテレイドスコープは、ワタシの宝物です


M先生には本当に感謝感謝です


このテレイドスコープの画像なんですが・・・。
色々試したものの、この透明感と美しさをお伝え出来る写真が、なかなか撮れませんでした
一応2枚UPします。
今朝、庭に咲く桔梗の花を覗いて撮りました。
あ~ん、でも実際はもっともっと綺麗なんですよぉ~
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いゃいゃ。。 (るか)
2006-07-28 12:30:46
十分キレイですよぉぉぉ

繊細さがこれまた違いますねぇ

うんうん((見入ってます。。))

万華鏡の材料にも相性というものがあるんですね、やっぱり



すばらしい材料があり、こうして感動できるって本当にありがたいですよね♪
返信する
キレイ? (あたびん♪)
2006-07-28 13:16:27
☆るかさん

そう?キレイさ、伝わってる?

実際に見ているクリアーな画像が写真にウマく撮れなくて、ジレンマなんですよ~。

ま、携帯のカメラなので、限界かな。

ためしにデジカメでも撮ってみたんだけど、ダメでした~

今度お会いする時に、実物をお見せしますね!

材料によってこうも違うのかと、感動ものでしたよ
返信する
いいですね (k)
2006-07-28 14:01:10
先日は、お越しいただきありがとうございました。



万華鏡、神秘的でいいですね。

作り方によっていろんな見え方するんですね。

子供のころの、不思議なものを楽しむ気持ちを思い出しました(^-^)
返信する
奥が深いデス。 (あたびん♪)
2006-07-28 14:33:51
☆kさん

いらしてくださって有難うございます(^^)

ココでは名前も変わってますが、どうぞお付き合い下さいませ。



この春からすっかり万華鏡にハマってまして、そのミリョクにどっぷり漬かっておりました。

(その経緯はよろしければ、前のブログの「☆万華鏡☆」カテゴリーをご覧になってください)



>子供の頃の不思議なものを楽しむ気持ち

素敵ですね♪

最近私のまわりには、そんな気持ちを持ち続ける大人がたくさんいて、いい刺激をたくさん貰っています。
返信する
水晶の光学特性 (怠惰猫)
2006-07-28 15:15:27
昨日はどうもでした~。



ところで。

いわゆる一般的なガラスというのは、無色透明であっても紫外領域の光をかなり吸収しています。

それと比較して、石英ガラス(=水晶)は、紫外領域の光もほぼ透過しているんです。

ただ、テレイドスコープに用いた場合の違いは、紫外領域における人間の眼の感度(色として見えていなくても、明るさとして)を考慮する必要があるので、実際のところ肉眼で見た場合の違いはどうなのかな~、ということで自信なしです。ゴメンナサイ。



それはさておき、ミラー変えたら断然綺麗ですね!良かった良かった。
返信する
違いがわかる・・・? (あたびん♪)
2006-07-28 15:44:52
☆怠惰猫さん

こちらこそ、ごちそう様でした~♪

(いただいたケーキ、8割はオタマに食べられましたけど



見た目にはガラスも水晶も大差なく見えるのに、紫外線の透過・吸収に違いがあるんですね。

ん~、だんだん分からないお話の領域に入って来ました

私も果たしてその違いが自分の目でわかっているのかどうか、自信がありませんが、でもミラーのおかげでキレイなのは、確かです



実際のところ、キレイならOKですよね

返信する
すごく綺麗。 (ms)
2006-07-28 19:32:20
水晶玉の万華鏡。

すっごく綺麗ですね。

ずっと見ていられたら幸せかも。

十分綺麗に撮れていますよ~
返信する
幸せ♪ (あたびん♪)
2006-07-29 06:37:15
☆msさん

綺麗に見えてますか?

そう言っていただけるとウレシイんですけど(^^ゞ

テレイドスコープは見るものを綺麗に変化させてくれるので、ついついこれを持ってお出かけしたくなります

・・・行く先々でこれと携帯カメラで撮ってると、ヘンな人になっちゃいそうですが・・・
返信する
わーい (まるとや)
2006-07-29 20:06:46
遊びにきました!メールありがとうございます。とっても嬉しい!!!



おもしろいですね。

持って歩きたくなりますよね~!!!

すてき~。

返信する
いらっしゃ~い♪ (あたびん♪)
2006-07-31 09:25:53
☆まるとやさん

ようこそおいで下さいました

コチラでもどうぞヨロシクおねがいします♪



テレイドスコープ、色々覗くとたのしいんですよ~。

昨日はお出かけしたのに、持って行くのを忘れてしまったんですけどね(^^ゞ
返信する