あたびん♪の蛙な生活

大好きな『蛙』と『音楽』のある楽しい生活が目標デス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんだかなぁ。

2012年10月17日 | おしゃべり
ずっと放置していたら、なんだかおかしくなってました。

記事を更新しないと各種変更が更新されないらしいので、とりあえず更新。

この記事をはてなブックマークに追加

小学校最後の給食。

2007年03月26日 | おしゃべり
【3月22日の献立】

ゆかりごはん
エビフライ
海藻サラダ
豚汁
おめでとうゼリー
牛乳


オタマの小学校生活最後の給食メニューです。

給食の写真は、前のブログではカテゴリーも作ってちょいちょい載せていましたが、これが最後となりますね。

中学校のHPには給食の献立も写真もないようなので、見る事はできそうもありません

今までは、最後の給食にはケーキがついていたのですが、今年は栄養士さんも変わり、メニューも変わっているせいか、ケーキはありませんでした。
オタマにはそこが不満だったみたいですが

おめでとうゼリーなんてのがあるのが可愛いですけどね。
オタマはムース系が苦手なので、このおめでとうゼリーはあまりお口には合わなかったようで、帰ってからもぶつぶつ言ってました。
(それくらいの事で文句を言うな、て感じですが


色々あった6年間でしたが、先週23日、無事に卒業致しました。
色んな意味で、親子共々勉強させられた毎日ではありました。
・・・私も、少しは成長できたかな?????は置いといて・・・。
これから始まる中学校生活。揉まれることも多いとは思いますけど、楽しい毎日であって欲しいと願っています。

アチラコチラで卒業祝いのメッセージを下さったみなさま、本当に有難うございました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今度は【和】

2007年03月22日 | 手作り蛙
ここの所忙しくて、ストレス溜まってたので、昨日はまたまた「ちくちく」三昧。
B★さんからヒントをもらったので、今回は【和】な感じの蛙を作りました。


・・・と言っても生地は100均のハギレなんですけど・・・
一枚が小さいので、サテンシリーズの大きいサイズは取れなくて、ミニサイズになりました。


この柄に、小道具はどうしようかと考えたのですが、ビーズのアクセサリーって感じには思えなくて。



コットンの、ラメ入りの糸を先日購入していたので、極細でたった6目の一目ゴム編みでちまちまとマフラーを編みました


まずは、オーソドックスな感じで。

 
左:「今妻」の堂々一巻き。右:「冬ソナ」巻き?(古いしっ

全面柄物で蛙を作った事はなかったのですが、やってみるとなかなか
なんか結構気に入っちゃいまして、職場にも連れて来てたりして・・・

明日はいよいよオタマの小学校の卒業式デス。
なんかね、6年間、早かったけど、決して短くはなかったな~なんて思います。
・・・その間、しっかり自分も6年分歳をとっているのよね~。
妙にしみじみ、実感。。。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆テーパードミラーの万華鏡☆

2007年03月15日 | 万華鏡
3月2日放送のNHK教育【美の壷】は万華鏡でした。

前々から楽しみにしていたのですが、期待を裏切らない内容で、大満足の放送でした。

その中で、憧れの万華鏡作家山見浩司さんが登場し、どんなカットをしたらあんな映像がみられるんだろう?とずっと不思議だったミラーのカットまで紹介されていてビックリ!
思わず、家にある材料で作ってしまいました。
(でも後から良く見たら、ちょっと違ってましたけど

 
テーパードにカットしたミラーの細い方の先を、Rにカットします。
テーパードだとミラーボールのように見えるのですが、さらにそのボールが「モヤっとボール」のようにトゲトゲに見えるんですが・・・。

やっぱりガラスのミラーじゃないと、ゆがみが出てウマく見えません
でもね、それはそれで、面白い効果がありました♪


グリーンの画像がみたくて、とりあえず手元にあった、ミラーの保護フィルムを先につけると・・・

 
まるで水の中から水面を見上げるような、不思議な美しさ
(ちょっと言いすぎかな


 
自己満足ながら、かなり気に入ったので、仕上げにミラーに蛙色のフェルト生地を縫い付けてみました。
オブジェクトには、丸めたカラーセロファンをチャックシールの袋に入れて、ソコにミラーを突っ込んで覗きます
かなり乱暴ながら、見える画像はいい感じ

色んな色の写真を撮ったのでまとめて





でもやっぱりちゃんとしたガラスのミラーで作ってみたいですね~
ガラスをRにカットなんて技、持ってないので無理ですけど。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆アクアリウム・スコープ☆

2007年03月13日 | 万華鏡
またまた、オモチャの万華鏡デス

先日、オタマの部屋を片付けていたら、オモチャ箱から出てきました。

たしか、オタマが保育園の頃に水族館の売店で買った万華鏡。
アクアリウム・スコープなんて大層な名前がついています

 
ペンギンの柄は伊達じゃなくて、中にもペンギンがいる、なかなか可愛い万華鏡デス

あの頃は、こんなに万華鏡にハマる事になるとはこれっぽっちも思っていなかったけど・・・。
これはペンギンが面白かったので買ってしまったのを思い出しました。

蛙万華鏡作ったときはこんなのすっかり忘れてました
つくりは同じようなものですよね。
もしかして、探せば動物園とかにも、色んな動物モノの万華鏡があったりするのかもしれないな~、なんて思いながら、覗いています。

・・・オタマがいらないと言うので、私の万華鏡BOXの一員となりました

この記事をはてなブックマークに追加