ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

木苺摘み

2010-07-05 10:46:42 | ジャム作り


そろそろ山の木苺が赤くなっているかしら?と、小さめのビニール袋とカメラを持って越生方面の山に向かいました。このところ毎日のように雷雨があってお天気が心配だったけど、季節はどんどん過ぎていくので置いていかれないようにしないとねっ 笑。
バイクの後席に乗せてもらい越生梅林を抜け、あじさい道路も抜けて、山吹道路を登りきった付近まで走ると、さすがに標高が高いから涼しいマイナスイオンがたっぷりで気持ち良かった!! 



目的の木苺はモミジイチゴのオレンジ色の果実、赤い木苺はよく見かけるけど名前を知らないので調べてみたけど、ニガイチゴ? クマイチゴかな? 帰ってからさっそくジャムにした、ベリー独特の甘酸っぱい味でオイシイ~。
おまけ♪で、桑の実とコウゾ(楮)の実もありましたよ~たくさんは採れなかったけど、同じクワ科なので別に分けてジャムにしました。桑の実は相当に栄養成分が豊かだそうです、このジャムはすこし青臭い香りがしてねっとり質、ややワイルドな食感で好きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿