音楽や映画や日々のこと

音楽・映画を中心に、日々感じたことを綴っていきます。

仕事は日勤がいい

2019-03-28 23:12:45 | 日記
久しぶりのブログ投稿です。
最近、仕事が忙しかったりリフォーム中だったりで、ブログを書く時間と気力がありませんでした。
リフォームも終了したので、一息ついたところで久しぶりにブログを書いてみます。

これでも昔は、毎日ブログを書くことを目標に3年ほど過ごしていた時期もあります。
その時に培われた文章力で、ライターとしてお金をもらっていた時期なんてのもありましたね。
最近は手紙を書く機会も増えたりしたので、文章力は持っていて損はないなと思います。
でも現在は、ライター時代の半分くらいしか語彙も表現力もないなと思います。

それはさておき。
2月中盤位に、転職の可能性が出てきました。
今の仕事はたぶん5月くらいまででいったん終了して、5月中盤位から別の会社で働くことになりそうです。
以前は正社員で働いていましたが、現在は派遣社員で働いています。
次の職場も派遣社員で働くことが濃厚です。

正社員で働いていた頃は、給料もそれなりにもらっていましたが、やはり責任が大きい。
現在は派遣社員ですが、仕事のしやすさからいくと現在の方が満足しています。
給料は正社員の6割ほどになりましたが、それでも仕事は楽しくやってます。

できれば今の仕事を続けたいですが、会社の事情で仕方なく転職ということになりました。
でも自分都合の退職ではないので、転職はしやすいですし、採用もされやすいのかなと思ってます。
給料も今は人手不足などの影響で高くなっていまして、現在よりも月給で5万ほど上がりそうです。
あとは、働きやすい環境かどうか気になるところです。
今は結構、事前に見学もできるので、うまく活用したいところです。

働く時間ですが、夜勤や3交代などいろいろありますが、希望としては日勤ですね。
やはり9時から17時というのはとても魅力です。
現在は11時出勤が主ですが、たまに9時出勤の時があって、やはり9時と11時では朝の爽快感が違いますね。
9時出勤は通勤の交通量が多いので、そこは時間に余裕をもって出勤しなければなりませんが、それでも日勤はやはり魅力的です。
11時出勤は通勤の交通量が少ないのがメリットですが、それでも帰りは21時、残業時は23時とかになったりするので、そこがデメリットですね。

たまに夜、コンビニに行くんですけど、やはり夜勤の方々は一風変わっていたり外国人が多かったりと、負のイメージがあります。
前に働いていた会社でも、夜勤は評判が悪いと聞いていたりしましたし、やはり働くなら日勤がいいです。
最近は働き方改革で、残業も月40時間超えないように会社の方から言われていたりしますし、労働環境面は改善されてきましたので、残業に関してはそこまで気にならなくなってきたのでいい時代だなと思います。

次の仕事については、働き始めてしばらくして落ち着いて気が向いたら、また書くことにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿