音楽や映画や日々のこと

音楽・映画を中心に、日々感じたことを綴っていきます。

BOL4(bolbbalgan4、頬赤い思春期)の新譜

2019-04-07 19:10:37 | 音楽
今日は、アジアの音楽を紹介します。
BOL4という、韓国の女性2人組ユニットです。

以前もこのブログで紹介してます。
4月に、新しいミニ・アルバムを出しました。

BOL4は、新譜を出すとほぼ必ずロング・セラーになって、チャート・インの期間がとても長いです。
今回も春っぽい爽やかなポップスで、これまた人気が出そうです。

[MV] BOL4(볼빨간사춘기) _ Bom(나만, 봄)


[MV] BOL4(볼빨간사춘기) _ Stars over me(별 보러 갈래?)


次回も良質な音楽を紹介します。

あいみょん「マリーゴールド」

2019-04-04 22:05:19 | 音楽
今日は、邦楽を紹介します。
あいみょんという、女性シンガー・ソングライターです。

もう紹介するまでもないほど有名になりましたが、一応紹介します。
去年の年末は紅白にも出場して、昨年は飛躍の年になりました。

中でも名曲だなあと思うのが、「マリーゴールド」です。
この曲の何がすごいかというと、どこか聴いたことがあるような普遍的なメロディーとアレンジなのに、しっかりと感動できて、なおかつ繰り返し聴いてしまうほどの中毒性があるということです。
私はこの曲を聴いたときに、オアシスの「whatever」や「don't look back in anger」のような、この先何十年も愛されるような、時代を代表する曲になるかもしれない、と思いました。

あいみょんさんがインタビューで、『奇をてらったような歌詞や音楽の部分に注目されることがあるが、もっと普遍的な「マリーゴールド」みたいな音楽がもともと私の原点だ』といった内容のことをおっしゃっていました。
このインタビューを観たときに、「マリーゴールド」のような音楽が得意だとしたら、国民的なミュージシャンになれる可能性は相当高い、とかなり期待を膨らませてしまいました。
今後の活躍に注目したいと思います。

あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


次回の紹介音楽は未定ですが、日曜か木曜に何かしらの音楽を紹介できたらと思います。

駕与丁公園の桜(2019年4月)

2019-04-04 21:51:40 | 日記
先週、開花したての時もいってきましたが、今日は満開ということで桜を見に行きました。
場所は、福岡県の糟屋にある、駕与丁公園です。

駕与丁公園は、中心に大きな池があって、池の周りにジョギングもできるくらいの歩道が設置されています。
道幅もそこそこ広いので、すれ違ってもぶつかることはありません。
その池の周りに沿って、桜の木が何百本と植えてあります。
歩きながら桜を眺めてもいいですし、ベンチなどもあるのでそこに場所をとって座りながら花見もできます。





今日は一人で行ったので、歩きながら桜を見ました。
平日ですが常に人とすれ違うほど人が多かったです。
土日になると、駐車場が満車で駐車できないほど多いです。
なので花見の季節は、平日がおススメです。





駕与丁公園は、5月はバラ園のバラが見頃です。
ちょうどゴールデンウィークの時期に見頃になり、バラ祭りが毎年開催されていますね。
6月は、紫陽花が咲きますし、春から初夏にかけてこの公園はおススメですね。





桜もバラも紫陽花も、無料で観ることができるのが魅力ですね。
駐車場も3か所あってそこそこ駐車できるので、遠方からでも来ることができます。
私も県外なんですが、この公園をたまたまドライヴして発見してからは、毎年来ています。





今が満開で、今週末ぐらいから散り始めると思うので、4月7日あたりまでが一番の見頃でしょうか。
もう葉桜になっている木もあったので、早めの行動をおススメします!


shishamoの「OH!」

2019-03-28 23:39:44 | 音楽
shishamoが新曲をリリースします。
発売は2019年4月24日。
リリースに先駆けて、MVがアップされています。

疾走感あふれるロックで、shishamoらしい曲です。
新生活に向けた爽やかさや甘酸っぱさも感じられたりするので、今の季節にぴったりですね。

SHISHAMO「OH!」


次回は邦楽を紹介します。

仕事は日勤がいい

2019-03-28 23:12:45 | 日記
久しぶりのブログ投稿です。
最近、仕事が忙しかったりリフォーム中だったりで、ブログを書く時間と気力がありませんでした。
リフォームも終了したので、一息ついたところで久しぶりにブログを書いてみます。

これでも昔は、毎日ブログを書くことを目標に3年ほど過ごしていた時期もあります。
その時に培われた文章力で、ライターとしてお金をもらっていた時期なんてのもありましたね。
最近は手紙を書く機会も増えたりしたので、文章力は持っていて損はないなと思います。
でも現在は、ライター時代の半分くらいしか語彙も表現力もないなと思います。

それはさておき。
2月中盤位に、転職の可能性が出てきました。
今の仕事はたぶん5月くらいまででいったん終了して、5月中盤位から別の会社で働くことになりそうです。
以前は正社員で働いていましたが、現在は派遣社員で働いています。
次の職場も派遣社員で働くことが濃厚です。

正社員で働いていた頃は、給料もそれなりにもらっていましたが、やはり責任が大きい。
現在は派遣社員ですが、仕事のしやすさからいくと現在の方が満足しています。
給料は正社員の6割ほどになりましたが、それでも仕事は楽しくやってます。

できれば今の仕事を続けたいですが、会社の事情で仕方なく転職ということになりました。
でも自分都合の退職ではないので、転職はしやすいですし、採用もされやすいのかなと思ってます。
給料も今は人手不足などの影響で高くなっていまして、現在よりも月給で5万ほど上がりそうです。
あとは、働きやすい環境かどうか気になるところです。
今は結構、事前に見学もできるので、うまく活用したいところです。

働く時間ですが、夜勤や3交代などいろいろありますが、希望としては日勤ですね。
やはり9時から17時というのはとても魅力です。
現在は11時出勤が主ですが、たまに9時出勤の時があって、やはり9時と11時では朝の爽快感が違いますね。
9時出勤は通勤の交通量が多いので、そこは時間に余裕をもって出勤しなければなりませんが、それでも日勤はやはり魅力的です。
11時出勤は通勤の交通量が少ないのがメリットですが、それでも帰りは21時、残業時は23時とかになったりするので、そこがデメリットですね。

たまに夜、コンビニに行くんですけど、やはり夜勤の方々は一風変わっていたり外国人が多かったりと、負のイメージがあります。
前に働いていた会社でも、夜勤は評判が悪いと聞いていたりしましたし、やはり働くなら日勤がいいです。
最近は働き方改革で、残業も月40時間超えないように会社の方から言われていたりしますし、労働環境面は改善されてきましたので、残業に関してはそこまで気にならなくなってきたのでいい時代だなと思います。

次の仕事については、働き始めてしばらくして落ち着いて気が向いたら、また書くことにします。