さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

モノノケとすごす日そのいち

2010年05月03日 | 京都ぶらり話
京都に妖怪ストリートってのがあるの、
しってる~?
って、知らないって方結構いるんですよねえ。
うーん、残念。
京都北野天満宮から少し下がった大将軍八神社とゆところがあります
安倍清明関連でも時々登場します。
方除けの神様で知られたところなのですが、このすぐ前一条通りを昔妖怪たちがかけぬけていったのですって~
百鬼夜行ってきいたことないですか?こちらの通りがそうなんだって~

とゆわけでこの商店街は妖怪にゆかりのある場所。
数年前から町おこしとして妖怪ストリートとして活動されています。
普段ふらりと来ると商店街のあちこちに愛嬌たっぷりの妖怪たちがおでむかえしてます。
以前お邪魔したとき日記にも書いてます~(こことかここね)
秋に百鬼夜行を見物にきたのですが今回、「モノノケ市」とゆ、妖怪ばっかりのアートフリマにお誘いいただいてしまいました!!
めっちゃおもろそう~!
普段イベントにあわせて作る事はしないのですが、今回は別!
妖怪がまぐちをちょろっと作って参戦してきましたよ~
こんなの☆ヾ(≧▽≦)o 
こちらは誘っていただいたはるさまの作品。
はるさまは茨木市の茨木童子を中心とした町おこしをしようとがんばってはるのですが、茨木市、もうちょっとバックアップしてよ!!
って、話をきいてるといつも思います。
今回は茨木童子のポチ袋とポチ袋作りのワークショップをひっさげて登場~
童子くんもきてたんだよ!
モノノケ市は妖怪をテーマにした作品ばっかりなので、出店者がもう個性的。
おまけに神社内や周辺を昼間なのに妖怪がうろつくとゆ!
すずんでるしー!☆ヾ(≧▽≦)o
ぬらりひょんもいるしー!とにかくすごいです
普通に歩いて登場するので、ちびっこたちが大絶叫!なき叫びがあちこちでおこったりして面白い!いえいえ。かわいそう☆ヾ(≧▽≦)o
大人でも気付くと後ろにいたらびっくりするもんねえ~☆ヾ(≧▽≦)o
お天気もすこぶるよくて日焼け止めがとまりませんよ~
妖怪のみなさん、暑い中、ごくろうさまです。
こんなかわいこちゃんも登場、子供でもだいじょぶ
お昼御飯は、未だに食べた事がなかった「妖怪ラーメン」をいただきました!
お食事処いのうえさんにて。紫の麺だ~ぷぷぷ
当然ですが食べてみると普通のラーメンなのだ。☆ヾ(≧▽≦)o
夏の冷やし麺もいただきたいです。

イベント自体はゆるくて、他の作家さんともおしゃべりしたり。
妖怪をいじったりとほぼ遊びにいってる感覚です。☆ヾ(≧▽≦)o
なんと茨木から来られていたおじちゃん!
童子くんをかぶって記念撮影はりきってます!(翌日御家族とお孫さんつれて再訪くださいましたよ~)
とにかく暑いのに~妖怪がんばってるねん。あつ~
うちらにもちょっかい出してくれます。
あれ、かぶりたいなあ~。っと思っておもわず売ってたきつね面を購入してかぶったり、頭のうしろにつけたりして遊んでました。
あっついな~と、へたってる妖怪も(?)
ちなみに左側にいるのはただのマネキンさんです。
あ、でもカメラを向けるとサービスしてくれます。
一番のお気に入り、鬼ばばちゃん!
も~動きがめっちゃかわいかったのです!ほらね。
イベント終わりに「あたし、鬼婆やってたんです~」ってわざわざ挨拶しにきてくれたりしました。中身ちゃんはもっとも~っとかわいかったです~
てぬぐいか~ええねえ~と物色中
後半にはこんな目玉たれてる人まで登場してました

夕方、おお!うそくさいもりあがりかたは!
やらせや!やらせや~!とみんなで大笑い取材中~
この写真が翌日の朝日新聞京都版に載りました~
さらにひいてみると~じーざす!
午後に登場したおされ外国人カップルの彼の方。
二人ともモデルか!ってくらいかっこよかったです。よっぽど妖怪に魅了されたのか最後までいました~ずーっとにこにこしてあちこちでカメラ撮影。
で、翌日もきてました☆ヾ(≧▽≦)o妖怪好き!

ゆるゆると、あっつい中でしたが、楽しいばっかりで一日目が終了です~!
たのしすぎるー!妖怪いいな~!



水木しげる妖怪大百科
水木 しげる
小学館

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。