さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

あれ?もみじは?ないちにち そのいち

2010年11月21日 | 京都ぶらり話
今日はあったかいですね。
今週は見頃ですよ~紅葉~。なんて思いながら、向かいます京都。

本来なら、この時期はあまり近付きたくないのですけども~仕方なし!
いきたいところがあるんです!
そんな訳で京都駅到着。。。げー!ものすごい人ですねん。
特にここからだと市バス利用が一番近くなる清水寺方面はどこが最後って市バス職員さんが「最高尾」ってプラカードもってるとこです、ってどんだけ並んでんのー!っていうすごさです☆ヾ(≧▽≦)oこわ~

あたしが行く東福寺方面はそこまでいかなくてもなかなかの人出。
(多分電車で行く人もいるので分散してますね)
降りたのは今熊野のバス停。
あこがれの梅香堂さんで朝御飯(ってか朝起きてキッシュたべたやん)
中に入るとお馴染みさんらしきマダムが珈琲片手にお店のお母さんとお話してます。お店のお母さんはとっても感じのいいお元気そうな方。早速注文!
やってきたのはね~

これだー!
クリームホットケーキ!(ドリンクセットで730円*単品だと450円)
あたし、ホットケーキ大好きなのです。なのでここはあこがれのお店でした。
ぶあつくてふわふわのおいしいホットケーキにのってるまっちろのでかいのは、ソフトクリーム!ソフトクリームも大好きですう~幸せ~ここは天国ですか!

と思いながらぺろりと完食。大満足で次の目的地へ。
今日ここまできたのは、こちらに来るためでした。
窯元大陶器市 もみじまつり」数年前に東福寺にお邪魔したとき偶然みつけて行ってみた事がはじまりなのですが、ここ一帯は青窯会という陶器の町。
京焼や清水焼を造っておられる方が多いようです。
窯もあるし、陶芸家さんたちが沢山住んでおられるエリアということでこのおまつりのときはおうちの庭先に作品を並べたりして販売されたり、イベントがあったりというお祭なのです。
すでにお客さんも増えてきました。
あちこちでスタンプラリーなんかもやってます。作品がさりげなくお宅の一角に飾られていたりもします。
 こちらのお隣にはこんな勢いのある作品が数点!
どうやらお父様と息子さんのようです。お父様の作品も素敵なんだけど、息子さんのこの「わかちゃん」一連の作品もすごく勢いがつよくて、みんな作成時期にびっくり、で、彼はまだ小学生です。
窯のあるところでは安く販売をされてました。遠くにまだ作成途中のものや、窯がみえてすごいな~
とついつい覗き込んでしまいます。
!!これは! !!みたことあるね~!!☆ヾ(≧▽≦)o
いえいえ、まあまあ子供にも大人にも人気のあった展示。貯金箱です、でかいです☆ヾ(≧▽≦)o
これ、毎年こういうブースがあるんですけど、販売のブースなんですよ、どうやってくみたててあるのかな~。
その横ではこんな「利き酒コーナー」
伏見から数種類やってきているお酒を2種類選んでいただけます。ぐいのみはお持ち帰り。
こんな屋台もでているのでゆったり過ごせますねえ~  で、あたし買う気なんて全くありません、いつものことですが。
だけどねえ、やっぱり今回も出会ってしまいました。。☆ヾ(≧▽≦)o
ふと目に止まって中にお邪魔して、のお買い上げが、熊本喜一さんの作品。
とっても珍しい抽薬を使われているんだそうで、他誰もつかってないのよ、と奥様。色がとっても素敵だったのでいただきました。
こういう場での出会いは「あ、」て思った時に「後にしようか」とか「今度でいいか」をすると二度とあえない事の方が多い。手作り市などでも「あ」と思った時はいただくことにしてます。
だんだんお客さん増えてきましたよ。以前のあたしみたいに、東福寺から流れてくる人も多いんだろうな~。

ということで移動~。本当なら、泉涌寺さんで紅葉とかも拝見したいのですが
そういうわけにもいかない、本日の予定。
次に移動します~

今回から、しばらく「京都で遊ぼうART」さんの
ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。
大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。