アジアな日々

アジアの街角から感じたことを、現在と過去を往き来しながら綴るフォトエッセイブログです。

左右の視線

2006年08月27日 | 市場
 
<タイ・マハチャイ>

日本では左ヒラメの右カレイと言われるが、この魚は左顔でも右顔でも同じボウズガレイ。カレイやヒラメの仲間の中では「原始的な種」らしく、顔が右左どちらになるか決まっていないらしい。

タイのシャム湾側でもアンダマン海側でも、海岸のローカル市場に行けば年中よく見かける魚だ。

揚げたものが大衆食堂などの陳列ケースに並べられている事が多い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことがないな~! (mew1112)
2006-08-29 00:05:10
海の中では見たことがないですね。。。この魚。。



返信する
深いところ (アジアな日々)
2006-08-30 20:18:43
トロールでとるらしいので、ダイビングでは見る事のない深いところに棲んでいるのかもしれませんね。
返信する