アジアのテクテクひとり旅

旅の備忘録 by リンタロウ

今回の旅の通信関係トラブル

2013-02-21 18:48:58 | 通信

今回は通信に関して、結構トラぶった。

一つ一つ内容と対策・反省を紹介していく。

1) クアラルーンプールのLCCT空港で、バスの待ち合わせまでの時間が少なくSIM購入できず。

   通関通過が6時半ごろだったので、7:30発のバスには余裕かと思ったが、両替やキップ売り場探しでSIMを買ってセットしてもらう時間は無かった。

   結局、マラッカで購入したたが、日本へのLCCT到着の連絡を携帯電話の音声通話でするはめになった。

   反省とすると、おとなしくAirasiaのTunetalkに申し込んで置くか、315円払ってEzwebに入っておけばよかったかな?

   参考までにTunetalkのプランは以下。

   


2) au携帯で、Ezwebに入っていないため、日本へSMSが送れなかった。

   後で分かったことだが、auのSMSが特殊で、送信時はパケット使用し、受信は通話回線を使用しているそうな。

   こんなことも知らずに、一生懸命何度も日本へのSMS発信を試みて馬鹿みたいだった。

   反省とすると、au携帯の事前勉強不足?


3) マラッカのホテルから、ノートパソコンでメールの受信は出来るが、発信が出来ない事態が発生した。

   日本の自宅や、今までおとずれたすべての場所で発信できたが、マラッカで発信できなくなり、
   どうしても回答しなくてはならない案件があって、パニックになってしまった。

   実は内容はもう少し複雑で、2つのプロバイダーのメアドを使えるようにしてあったが、
   一つはOKでどうしても使いたいもう一つがNGなのだ。これでよけいに訳が分からなくなった。

   パニックにはなったが、このNGの方にはWebメールサービスがあったので、このWebメールを使い何とか切り抜けた。

   原因はまだはっきりしないが、私の推定ではマラッカホテルでの通信の遅さが悪さしているのではと思う。

   実は同じ現象がインドネシアのバタム島でも起きたが、この島の泊まったホテルの通信速度も信じられないほどの遅さだった。

   パタヤでは、マラッカやバタム島よりも通信速度が速かったが、このメールを送れない現象はなかった。

   反省としては、この現象が出たときはあわてずWebメールの利用がベスト。


4) スマホのフリーズ

   パタヤでSIMを購入する際に、店の人が操作し易いように言語を英語に変更しようとして居る間にフリーズしてしまった。

   旅先ではどうにもこうにも初期化しか手がなく、泣く泣く初期化(再インストール)した。

   電源と音+ボタンの両押しから始まるメニューで、初期化をした。

   この時までのデータが全部パー。

   反省としては、バックアップ対策を初めからしておくことだ。
   具体的には、アンドロイドメニュの自動バックアップと、大切なデータの都度クラウド・セーブかな?







   

   

マラッカで食べたナシゴレン

2013-02-17 08:39:23 | 空港

何でナシゴレンは美味いんだろうか!



煮干の様なものが、香ばしさを引き立てている、最高だ!

場所は、マラッカの大ショッピングモールのマコタ・パレードの2Fのお店、StationKopitiam。



ついつい、大好きなコーヒーシェイクも頼んでしまった。





羽田からLCCT経由で殆ど飲まず食わずで8Hr、ナシゴレンとコーヒーシェークの美味さは格別でした。

2品で12MYR(約360円)、なんとリーズナブルなお値段。

Pattaya-Angeles シュミレーション

2013-02-14 14:22:13 | エアライン

6月にパタヤからアンヘルスへ行った場合の航空運賃を調べてみた。

スワンナプームからクラークへTigerAirの直行便がある。



ベルトラベルのAM6時のバスに乗れば、往復バスを使えるのでタイ内の交通費は安く済みそうだ。

バスやタクシーなど併せて約6,000THB強だ。今のレートで約20,000円だ。

一度、どんなところか行ってみたいものだ。

LCCT空港、マラッカ行きチケット売り場

2013-02-11 06:21:08 | 空港

マカオ行きのチケット売り場の場所です。



ここは国内線の到着ロビーの中なので、中に入るには係りの人にチケットを買う旨を伝え、入る許可を得る必要があります。



ちなみに、バス会社はTransnasional社で、マラッカまでの料金は22.1MYR(約660円)でした。

キップの写真です。


LCCT始発で、座席指定です。

飛行機の到着が6時30分、キップの発売開始が7時で、購入が7時14分、出発が7時30分で、LCCTでは殆ど余裕がありませんでした。

バスの中を携帯で写した写真です。


前半分が4列で、後ろが3列です。

乗客は、ほぼ同時に着いた上海から来た若い中国人観光客で、乗車率は50%と言った所でした。

マラッカ・セントラルまでは高速道路利用で、約2時間でした。

車窓の景色は潅木のプランテーションの様な風景で、あまり耕作農地は見られませんでした。



ボケた写真ですが、雰囲気だけでも。

(参考)
  行く前の事前調査

  参考LCCTフロアーマップ






6月の予約

2013-02-09 20:46:27 | 空港

次のパタヤは6月末です。

特にAirasiaでバーゲンの宣伝はしていませんが、今予約すると結構安く予約できます。

6/22(土)-7/1(月)の日程で、バンコク往復が33k円。


クアラルンプール往復なら、25k円です。


ここは予約かも知れませんが、2月末にバーゲンがあるのではないかと思うので、ちょっと予約は待ってみます。

この待ちが、吉と出るか凶と出るか?


Walking記録

2013-02-06 09:53:01 | その他

帰ってまいりました。

今回のWalkingデータです。



合計167km、良く歩きましたが、やはりパタヤは距離が伸びます。

知らず知らずに、夜にWalking距離が伸びています。

WalkngStreetとは、よく言ったものです。

ちなみに体重は微増(1kg以内)でした、たぶん良く食べたせいです。