アジアのテクテクひとり旅

旅の備忘録 by リンタロウ

KLセントラルでのモノレールへの乗り換え

2012-05-23 04:39:42 | 移動




www.lcct.com.myの下の地図は完成後の地図なので、まだKLセントラル駅とモノレール駅をつなぐcovered walkwayはできていません。


ここの情報では、7月に完成とのことで、私が行く6月末はまだ完成していない。そうすると、直線150mの所を迂回して350m歩くことになる。歩きに来たので、まあいっか。


ちなみに乗り換えの地上地図

LCCTでの乗り継ぎの過ごし方

2012-05-20 00:11:23 | 空港
前回のLCCTでの乗り継ぎは時間が約2時間と少なかったので、FLY-THRUを利用して出国せずに直接国際線待合室に入った。

今になって改めて調べてみると、下記のMAPに示す様に赤い矢印の様に歩いて、女性の看板のある所から入った事を知った。



今回はHND-KULとKUL-BKKの便を別々に購入したので、FLY-THRUを利用できない。

その為、一旦マレーシアに入国してまた出国しなくてはならない。さらに、AirAsiaは乗り継ぎの保証をしていない。
その為、短時間の乗り継ぎは危険で、今回はAM7;55着のPM1:40発の約6時間の乗り継ぎ時間を取った。

単純に入国して出国すると下の写真のコースとなる。


これでは味気ないので、ネットで調べて見た。折角ので、LCCTをくまなく歩いて沢山の写真を撮ることとして、メインの食事はFoodGardenで摂ることとした。

FoodGardenの位置は下図。(ガシェマニさんの作成図です


建物写真。


中の様子やメニューはここをクリック。
メニューのマレー語って、インドネシア語と似ているんですね。

またLCCTにはプライオリティパスで使えるPlaza Premium Loungeが、通関の外と内に二箇所もあるようで、こちらでも軽食や飲み物も摂れる。

6時間は結構長いが、これで何とか時間はつぶせそうだ。

それにしてもこの日は長い一日になりそうで、どこかで少し眠れればいいのだが。







LCCTからのSKYBUSチケットの入手方法

2012-05-19 17:18:09 | 移動
AirAsiaの予約サイトで、KCCLからKLKLセントラルへのバスを予約したのだが、チケットをどう入手したらよいのか分からなくなってしまった。

予約しないと9MYR×2=18RYR(往復468円)のところが、15.4MYRで2.6MYR(約66円)もお得というもの。

ArAsiaの予約時によく見れば書いてあったのか知れないが、AirAsiaのサイトを探してもSKYBUSチケットの入手法が見つけらない。

そこで、ネットでいろいろ検索したら、複数の先達のHPに以下の記事が載っていた。

Skybus を予約購入した場合
エアアジアのサイトで航空券を購入した人は誰でも、予約番号(booking number) の入った旅程表(Travel Itinerary)を印刷することになります。それが航空券購入の証明になるからです。 その際、機内サービスや SkyBus切符にも料金を支払った方は、その項目がそれぞれ旅程表に現れています。ですから SkyBusの係員にはこの旅程表を示すということです。係員はそれをちらっと見るだけで、それ以上の手続きはありません。

下のがその該当部分になる訳ですね。



夜も眠れないほど心配したが、これで今夜はぐっすり眠れる。

ファーストキャビン 羽田ターミナル1を予約

2012-05-16 03:16:54 | ホテル
今話題のファーストキャビン(カプセルホテル) 羽田ターミナル1を予約しました。

2012年・4/23(月)グランドオープンのブラウンニューホテル。

とはいっても、そんなにかっこいい話ではありません。要は、Airasiaの羽田着が23:30なので、JRを利用して帰る身にとっては、その日はどこかにに泊まるしかないということです。そこで検討した案が3つ。

第1案  羽田国際ビル内のロビーのベンチで一泊  6月末で出来なくはないが、体力的に却下。

第2案  周辺のホテルで宿泊  23:30着だと終電が24:10なので、タクシーを使う危険があり、予算的に却下。

第3案  羽田空港内のホテルに一泊  選択肢は、ファーストキャビン(第一ターミナル)と羽田エクセルホテル東急(第二ターミナル)。ファーストキャビンは最安4,900円で羽田エクセルホテル東急は最安12,600円。


止む無く、ファーストキャビンのビジネスキャビンタイプ(2.5㎡)を予約することにした。(4,900円)

ネットの写真はこんな感じ。

少し天井の高いカブセルとのこと。

心配は飛行機が遅れたときのこと。Airasiaなもので。
1)到着予定時間(予約時に申請)から2時間遅れるとキャンセルになる。
  キャンセル料金は以下。
    契約解除の通告を受けた日    2日前 前日 当日 不泊
    基本宿泊料金に対する違約金比率 30%  50%  80% 100%
2)国際ターミナルから第一ターミナルの移動
  深夜は電車はなくなりタクシーを使うことになるが、タクシーで蒲田などに行くことを考えるとかなり安いか。

ネットで調べたら、
●インターネット接続無料(無線LAN、LANケーブルフロント貸出)
●広くてくつろげるビジネスラウンジあり
●お部屋着は上下別々のパジャマをご用意
●大浴場無料
●チェックアウトAM10時
などがあり、ちょっと楽しみ。

ただ、コンビには全て23時ごろに閉まるので、カップラーメンやビールはホテル内の自販機より購入する。

ネットではFirstClassCabin(5,900円4.2㎡)の紹介が多いので、私は今回まだ殆ど紹介されていないBusinessClassCabin(4,900円2.5㎡)の宿泊報告をします。

報告は7月になりますが、乞うご期待。





KLのホテルを予約しました

2012-05-15 06:53:25 | ホテル
6月末に2泊するKLのホテルを予約しました。

HOTELの名前は、Le Apple Boutique Hotel。

Le Apple Boutique Hotel

Booking.comからの予約で、デラックスダブルルーム MYR 327.58(6 % の税金 別 10 % のサービス料 別)、26円/MYRとして、税サービス料込みの総額9,930円(2泊)。

ロケーションはブキッ・ビンタンで、駅からはjust 5 minutes' walk from Bukit Bintang Monorail Station。



Wi-Fi無料、朝食ナシ、バスタブなし、2日前までのキャンセル無料。

口コミを読むと、新しく綺麗というのがありWI-FIのクレームもなかったので、とりあえず予約した。

口コミでのプラスポイント三つ。
 1)新しくて綺麗。
 2)ロケーション(ブキッ・ビンタンのど真ん中)。
 3)Wi-Fi無料。

ただ、一様にコメントされているマイナス点は二つ。
 1)部屋が狭い。
 2)シャワーとトイレに仕切りナシ。ビショビショ。

ネット探した写真から、バスルームがビショビショになる感じは大体つかめる。

でも、床がやベットが綺麗なら我慢できるか?

狭くても、写真からは窓はありそうななので我慢できるか。でも、この写真はかなり嘘っぽいが。

シンガポールでゲイランの窓ナシ・ホテルはちょっといま一で、海外で窓ナシはもうごめんという気持ち。

さて、結果は如何に。報告は7月になりますが、乞うご期待。