北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

(Lenovo)ThinkPad E540 到着。コストダウン?

2014-04-23 08:10:20 | 北窓舎
当初の納期より1週間ほど遅れて到着した ThinkPad E540。

最初にしたことは Windows 8.1 の初期設定。
ライセンス認証やパーソナル設定などです。

次に行ったのはメモリーの換装・増設、HDD を SSD に換装。

底部のビス3本を回して大型のカバーを外せば、
メモリー、ストレージ、CPUなど主要パーツが見えます。
とても簡単にパーツ交換ができ、評価点アップです。

  

さて、HDD を取り出して気づいたのは、ブラケットの素材が替わっていること。

HDD(または SSD)をブラケットに固定し、ブラケットをPC本体に取り付けます。

ひと月ほど前に届いた同じモデル(*1)では薄い金属板でしたが、
PET 樹脂のような材料に替わっていました。

  

ノートPCの経験が少なく、せいぜい先輩方のノートとか(HP)4515s くらいですが、
HDD のブラケットはいずれも金属製でした。
ここにプラスティックを使うとは・・・

コストダウンの一環でしょうか。
放熱を考えると、金属(ステンレス?)を使うのが良いと思うのですが・・・

(*1)ひと月ほど前に届いた同じモデル:
   液晶不良のため、返品(キャンセル)しました。
   「ThinkPad E540 液晶不具合: 160mm の横線



Lenovo ThinkPad E540Corei5搭載モデル(15.6型)

【レノボ直販ノートパソコン受注生産モデル】

タッチ非対応:液晶光沢なし:テンキー付きキーボード





ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (ADATA)SSD ファームウェア... | トップ | サポート終了した XP、 して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北窓舎」カテゴリの最新記事