北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

募集した川柳を印刷するマクロを作ってみた(Excel)

2022-10-03 11:19:24 | Excel
地域活動をしています。
ボタンティア的な活動です。

最近ひとつ増えた活動があります。
小中学校、地域の方々から川柳を募集し、応募していただいた句を公開します。
応募用紙で寄せられたものはそのまま使い、メールやウェブ経由で応募された句は印刷して公開します。

狭い範囲なので多くではありませんが、330句ほど集まりました。
(ご協力いただいた学校や地域の方々に感謝です)

そのうち印刷するものは 26句だけ。
A4(横置き)1ページに4句並べて印刷します。

全句が入力された Excel ブックからデータをインポートし、
印刷対象の句をピックアップし、4句/ページごとにまとめる作業をマクロ化しました。
また、句のフォントを選択できるようにしました。

 

上はページ(4句)単位で進む・戻るの動作と、フォントを選択し変更する部分です。

Excel ブックは4つのシートで構成しています。
 シート1は操作説明のシートです。
 シート2では全句が入力されている別ファイルから句をインポートします。
 シート3はインポートした全句から印刷用の句を抽出します(同時に句を上句・中句・下句に分離します)。
 シート4がご覧いただいた画像(gif 動画)です。
 印刷もシート4上のボタンで行います。

おまけ的な機能として、1ページ・4句を順に表示・印刷するのではなく
任意の番号の句を表示・印刷できるようにしています。

当初は Excel に入力されている句を Word で差し込み印刷するつもりでした。
が、1ページに4句ずつ差し込むのが手間だと分かり、随時フォントを変えるのも手間だと分かったので、
自由度が高い Excel マクロ(VBA)を使うことにしました。

プログラミング的な作業をしばらくしていなかったので固い頭が少しほぐれました。
また、Windows 11 の大型アップグレード(22H2、2022年アップデート)があり、
北窓舎として出している幾つかのフリーウェアも Windows 11 対応にする契機ともなりました。

やはりプログラミングって楽しい・・・と実感している秋です。

# こんなマクロを作ってほしい、なんて希望が来ないかな。
  できたら多少の報酬ありで・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VirtualBox 7.00 Beta2 での ... | トップ | 出ました、正式版 VirtualBox... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Excel」カテゴリの最新記事