あるがままに 身近な自然

身近な所にある、自然のあるがままの姿に目を向けます。

初心者の役に立つ無料写真講座 RAWで撮つそう!

2017年01月02日 | 身近な自然
明けましておめでとうございます!


RAW撮影のできるデジカメとPCをお持ちでしたら、RAWでの撮影をお勧めします。

記憶容量は、増えますが、それ以上のメリットがあること請け合いですよ!

デジカメ撮影での面倒なことは、ホワイトバランスをどうしようか?
露光補正はどうしようか?段階露光をしておこうか?などなど、撮影前に頭を悩ますことが
数多くあるのではないでしょうか?

えーい、いちいちそんなことに気を使うくらいならば、カメラ任せのオートで、
ピントもAFで、JPEGで撮つしておくか?とこうなってしまうではないでしょうか?

ちょっと待ってください、折角ですから試しにRAWで撮つして見てはいかがですか?

記憶容量が増えたって、SDカードやCFカードなど、かなり価格が下がっているので、
そんなに気にせずに使えるのではないでしょうか?

RAW撮影のメリットって、どのへんにあるの?

まず、ホワイトバランスは、常にオート:露光補正は、零:後は、なにがありましたかね?

デジカメのRAWデータさえ作っておけば、RAW現像時に、全て解決されるので、
撮影現場では、絞り値をいくつにするか、どこにピントを合わせるか?だけで、あとは、
写真の構図はこれで良いかを考えて、シャッターを押せば終わりです。

データは、PCに取り込み、RAW現像をすればOKです。
あそうそう、RAW現像用のソフトは、カメラに同梱のCDに、あるはずです。

現像は、トーンカーブ補正で、ほぼ、満足できるはずです。

カメラメーカ以外のソフトなど、必要ありません!





こんな写真を楽しむことも出来ます。写真は、トーンカーブをいじっただけです!

初心者の人ほど、RAWで撮影し、RAW現像をするべきではないでしょうか?