あるがままに 身近な自然

身近な所にある、自然のあるがままの姿に目を向けます。

このところ連続して、日本人の正体を見せつけられた!

2018年06月29日 | 身近な自然
アメフト問題が発生してから(ルール違反は絶対に許せない!)連続して
自分勝手なことが横行する事例に何件か遭遇した!

第一は、試験前にもかかわらず、土日は入校禁止で平然としている教師に!
土日に学校を閉めても生徒は困らないよ!
どこか図書館にでも行ってそこで勉強すればいいんだとけろっとしている。
先生は、忙しいんだ!余計なことを言うな!とばかリ。

自分たちの責任を放棄しておいて、他の人の迷惑など毛頭考えない教師。
こんな連中が、先生でございと鎮座している。

次は、昨日のサッカーワールドカップ!
予選を通過しさえすればよいとの、無様な姿!

日本人なんて普段かっこいいこと言っているけど真の姿は、あんなもんさ??
しかもマスコミも問題にもしない姿勢。身勝手ですねー!

文句ばかりいって申し訳ないけど、いつからこんな日本になったんだろうー??

自然は、嘘をつかないし、謙虚に謙虚に生きているのになー!
またまた、咲き出した 花アロエです。







中途半端な我が国の教育

2018年06月25日 | 身近な自然
小生は、未成年者は、徹底的に日本人としての教育をするべきと考えている。
近年は、このあたりが、中途半端で置き去りにされていると思えてならない。

なぜならば個人主義を標榜するドイツで約40年前に受けた経験では、
ドイツ人のご夫婦にダンスパーティにお誘いを受けた時にびっくりする
光景に出会った。

20時過ぎにお誘いを受けたお宅を訪れた時、生後半年ほどの幼児に対し、
もう、子供の時間は過ぎたからと言って、ベビィベッドに寝かせつけ
以降は、ご夫婦の楽しみの時間だからと明け方まで過ごされた。

個人主義というのは、このようなことを言うのかと、再認識させられた
ことがある。

個人主義、個人主義と言いながら、日本人に同じようなことができるとは
到底思えない。

個人主義を標榜しながら、未だに、日本流の子育てに終始していない
だろうか?大いに疑問を感じる。(決して良い悪いではありません!)

表面だけの、個人主義なんて世界では通用しないことをそろそろ認識しても
良いのではないだろうか??

かくいう小生も、完全な個人主義をいまだに行えていない
もどかしさを感じている。

上っ面だけの個人主義ではなく、真の個人主義はいつ頃定着するのだろうか?
(永久に無理なのかもしれない??)

この数週間、いろいろなことを改めて、考えさせられました。

なぜ?難しくするんだろう??

2018年06月22日 | 身近な自然






写真展らしくない写真展(本人はそのように思っている!)
も三日間を過ぎた。

この間、写真を趣味にしている人が何人か見に来てくださった。
共通して言えることは、写真撮影を現場で、わざわざ難しくしていることだ。

ベテランと思われる人でも、RAWとJPEGの違いすら解っていない??

未だに、容量が大きくなるからとか?
あーでもないこうでもないとのたまう。

人それぞれだから余計なことはいあわないけど、
なぜ現場での難しい判断なんかしないで済むようにしないのかなー??