盲導犬候補 アッサム + PW かめちゃんズ

盲導犬パピー3代目 アッサムとかめちゃんズの約10ヶ月間の記録

ボランティア懇親会

2010-12-06 22:45:23 | 日記

2010年12月6日 月曜日 

昨日の日曜日 日本盲導犬協会で ボランティア懇親会がありました。 

各種ボランティア(繁殖犬飼育・PR犬飼育・キャリアチェンジ犬・引退犬飼育・ステイウォーカー・パピーウォーカー・イベントボラ・ケンネルボラ・デモンストレーター など) 79家族183人 同伴犬50頭 が大集合。 (職員さんや訓練士学校の学生さんも)

どんだけ窮屈なのかと思ったけど、意外と余裕でした。

犬も50頭もいたの? ってくらい・・・

さすが、優秀な血筋の仔たち・・・ 吠える仔は殆んどいませんでした。(アッサムは少し吠えてましたが・・・ コラッ

ルパンのてらママさんと隣りのテーブルで 楽しく過ごしました。 黒同士で境がわからない・・

ルパンは普段はとってもいい仔なんだけど、スイッチが入ると 噛みつき犬に変身します。 ルパンラコ(ワニ)

ガウガウしながら、今にもアッサムに噛みつきそうで、また耳が ちぎれるのでは とヒヤヒヤしました。 両耳負傷したらシャレになりませんよね~

全員が椅子に座るのは難しいので、立食形式でした。 このほうが、ウロチョロしやすくて良かったかもしれません。

ウロチョロしてきました。

まずは・・・ アッサムのお父さん(ブライヤー)の女兄弟のブランブルちゃん 同じく繁殖犬です。 繁殖犬ボラさん(ブランブルお母さん)と イギリスから来たときに預かってたPWさんと一緒にいました。

ブランブルです。ブライヤーやアッサムに似てるかしら?  可愛い首輪とネームタグ

ブランブルは背中がと~~っても くせ毛なんです。 こんな見事なくせ毛初めて見ました。 そして、アッサムもほんのりチョコだけど、ブランブルの方がもっとチョコ色でした。 黒ラブです。

  叔母を蹴るアッサム

各種ボランティアさんのスピーチもありました。

繁殖犬飼育ボランティアさんとイプカのお父さんジャスパーです。 (ジャ)うなだれてる?

スピーチ中 ワンコと遊びたくてアッサムがおとなしくしていられず、吠えたので お気に入りのおもちゃを出してみました。

ピーピー鳴るゴムのおもちゃで、すぐにルパンに取られました 2頭でじゃれあってたら、前方でおとなしくしていた仔が振り向き、欲しそうにしていました。

でもいい仔で、グイグイ来ようとはしません  ほんと いい仔  アッサムなら吠えてただろうなぁ・・

ちょっと意地悪なイタズラをしてみました。   ごめんね~ 

会場内でいろんな仔を撮りました ほんの一部です。 (名前は分かりません)

            

 さっきのオモチャの仔です。可愛いですよね~

アッサム  何を血迷ったか?写真奥の引退犬さんが敷いていた毛布の上にちゃっかり乗ってました  

有り余るほどの食事と、ビンゴゲームもあり盛り上がりました。 (盲導犬支援センターが たくさん景品を提供してくださったようです。太っ腹~)

3時間ほどの楽しい宴が終わり・・・ 移動しても ここにも そこにも あそこにも  犬だらけ~ 普段3頭でパピーレクチャーしてるアッサムには夢のような光景でしょう。

4ヶ月齢のパピパピちゃんと     

ビンゴでゲットした賞品の一部

トイレットペーパー 色々プリントしてあって、使うのがもったいないです。 

手前の黄色いクッション・・ 小型犬用? 植木に興味 大 のアッサム 食べようとしています。  

他にもたくさんいただきました。

 

盲導犬協会に行くと、職員さんやボランティアさんからいろんな情報をゲットできます。

今回も訓練士さんと色々お話ししました。

そしたら・・・ ついに・・

来月で1才になるアッサム・・・・

・・・・

アッサムも私も 落ち込むような悲しい宣告を受けました。。。。

この日が来なければいいと思っていたのに・・

・・・・・・

私も ショックです~

・・・・・

入所の日(別れの日)が決まった・・・・

と思いましたかぁ?

エヘヘ   アッサムは4月の予定のようです。  予定よりちょい長め。

ショックと言うのは・・・

フードの量を10g減らし、散歩も走って・・ という宣告です。

食べるの大好きなラブなのに・・ ショックでしょう。(10グラムくらい気付かないだろうけど)

私は走るのが・・・ 辛い       でも 頑張る (と言いながら、今日は夜に30分の散歩だった~ だって、アッサムがツーしてくれないんだもん)

小デブちゃんらしいです。   アバラが触手しにくくなってるって~~~  ろくにおやつあげてないのに・・

確かに 最近首周りの襟巻きのようなお肉が気になってたし・・・  大きくなったね~ って思ってたのは、太ったのね~

 

夜 カラダを拭いた後に、フロントラインをつけました。 その後に 爆睡してへそ天になったから、布団に薬が付いちゃいました。  昼間の散歩前とかじゃないとダメですね~

 殆んど布団に吸収されたかも・・ ノミダニが少ない冬でよかった~

 

以前 ブログで夜の散歩に LEDライトが欲しいと書きました。 とりあえず、支援センターでライトを購入しました。 点灯 点滅 します。

が・・・・・

でも・・・    これ・・・    だめ~  (私的に です。)

30秒で消えてしまうんです~ 

電池の消耗を防ぐためのようですが・・・  30秒で消えるって・・・ 何のためのライトなのでしょう???

散歩中 点いてくれないと・・・ 意味ナイ

上記線部 訂正します。

盲導犬キャニーのユーザーさんとノーテママさんのおかげで、問題クリアしました。

取説を理解していませんでした。

スイッチボタン(結構硬い)を長押ししたら、ず~っと電気が点くようになりました。  夜のお散歩で試したくなりました。

支援センターさま ごめんなさい。 (よっ 手のひら返し

 

写真だらけで重たくてスミマセンでした。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやげいっぱい、おめでとう…? (アンジュまま)
2010-12-07 12:28:39
犬がいっぱいってステキ♪
50頭もの大型犬がいたのに吠える子がほとんどいなかったなんて、素晴らしいですね。
アンジュのお里帰りの時も20頭以上いたけど、やっぱり吠える声をほとんど聞きませんでした。
大型犬って吠えないのかしら???
(要求吠えは吠えるうちに入りませんし

えーと…30秒で消えるライトって、私もNGです。
何のため?…って思いますよね
ライト (ノーテママ)
2010-12-07 15:08:28
懇親会、楽しかったようですね。行きたかったんですが、用事があって、いけませんでした。
それから、ライトの件なのですが、先ほど、キャニーのユーザーさんから、お電話があり、同じものを持っているそうです。
それで、同じように初めは、使えないものだと思ったそうなのですが、10秒の長押しをすると、スイッチが入り、ずっとつくそうです。
やってみてください。キャニーのユーザーさんが、パスワードがあり、ユーザーさん自身がコメントを入れられないとのこで、代わりにノーテママが入れさせていただきました。
30秒では、使えませんものね。たぶん、それで使えるようになるのでは?
最近は、すぐに体重の食事管理が入りますよね。大変というか、かわいそうというか、まあ、ワンコにとっては、わからないかもしれませんが…。
Unknown (ブー君)
2010-12-07 15:47:57
懇親会楽しそうですね~~。
ブライヤーの姉妹、初めて見ました☆
色々なつながりの方や、ワンコと直接会えるなんて素敵な機会ですね。

おりこうなレトリバーばかりで、楽しそうです♪

ブー君も夜のお散歩はLEDライトを付けています。かなりピカピカするもので、ずっとランダムの光り方で付いています。
黒いと見えないですものね。
特にブー君地方は田舎なので、暗いですから・・・
Unknown (まっきぃ)
2010-12-07 16:55:30
懇親会、楽しそうでしたね♪
いいなぁ、私も行きたかったです~(^^)
ナンセ遠過ぎ・・・。

ピカピカライト、30秒で終わり?! あ、でもノーテママさんが書かれてますね!
良かったです~! 長押しすればOKなんですね♪
今、フルール用にピカピカライト使ってますが、その前に販売されていたペットブリンカーンズ?とかナンとか言ったライトを使っています。
それがダメになったら、富士ハーネスで買ったライトを使おうと思っているので!
使うのが楽しみになってきました(^^)

アッサム君のダイエット、ちょっと厳しいですが(/_;)
頑張って下さいね!
10g減って言ったら、フード10粒前後位減らされるのかしら・・・。

アンジュママさん (イプマム)
2010-12-07 23:26:42
大型犬でも吠えないのはレトリバー種だからなのでしょうかね~
それ故に大型犬の中でも人気が高いのでは・・ と、にわか飼い主の私の意見です。
アンジュファミリーも、吠えない 感心な仔たちなんですね。

ライトは・・
ブログ本文訂正にあるように、30秒だけじゃなかったようです しっかり点灯し続けました
もし、よろしかったら一度盲導犬協会に行ってみてくださいな・・ 多分・・だけど アンジュちゃんも1階部分なら入れる・・・かも・・しれません。(入れなかったらごめんなさい)
小さいけどショップがあります。
                
ノーテママさん (イプマム)
2010-12-07 23:31:03
あっ ありがとうございました~~
おかげ様で 無事点灯し続けました。
取説の理解力不足でした。(面目ない)
キャニーのユーザーさんに、お礼を言ってください。
                
ブー君さん (イプマム)
2010-12-07 23:34:54
ブランブル・・同じ兄弟でもブライヤーとは微妙に違っていました。
毛がチョコっぽいのと、あの巻き毛~ 背中だけがクルックル、ウネウネしていました。 お見事 でした。

ブー君もキラキラしているんですね。 黒ちゃんには必需品ですね。
うちの方も住宅街なので、街頭は薄暗いです。
きらびやかな都会っ子のママさんはビックリでしょう・・
               
まっきぃさん (イプマム)
2010-12-07 23:43:31
関西からは遠いですよね~ 
いつか、こちらへ来るタイミングと合ったら、是非是非・・お会いしたいです。

ライト・・私の早とちりで申し訳ないです
しっかり点灯しましたよ~
でもね、スイッチ部分が硬くてちょっと指が痛くなりました。お気をつけてくださいね。

フードは、2粒で1グラムだから、20粒くらいですね~
いつも飢餓なアッサムです。
訓練所を卒業するまでが忍耐の盲導犬パピーです。 その後は 何犬になっても、食に関しては今よりマシでしょう。 盲導犬ユーザーさんも人によっては、キャべツなどの野菜をオヤツにあげる人もいるそうです。
           
お騒がせしたようで… (フリエ)
2010-12-08 01:24:28
いつも楽しく拝見しています。ナイトアイズの件、初期設定が必要なんですよ!グッズ販売のお手伝いしている者としてお詫び致します。イベント会場では、ご説明して販売しているのですが…使った感想ぜひアップして下さいね!
フリエさん (イプマム)
2010-12-08 22:57:01
そ、そんなぁ フリエさんが謝らなくても・・
私はせっかちで早とちりなんです
よ~く取説を見れば、分かったでしょう
こちらこそ、申し訳ありませんでした。
まだ夜の散歩をしてませんが、使用したら感想を書かせていただきます。

そうそう・・ナイトアイズも可愛くていいのですが、首輪タイプのも販売してもらえたら嬉しいです。先日社長さんにお願いしたのですが・・・ 夜の散歩の交通安全に是非お願いします。
あと、支援センターのパーカーはとても暖かいです。愛用しすぎて、毛玉だらけになりました 新しいのを購入しなくては・・

コメントありがとうございました。

コメントを投稿