盲導犬候補 アッサム + PW かめちゃんズ

盲導犬パピー3代目 アッサムとかめちゃんズの約10ヶ月間の記録

パピーコート

2011-04-27 19:47:51 | 日記

アッサム4月3日入所後  盲導犬パピー プル君(仮名) 約1ヶ月のステイ (4月3日~5月8日) 

2011年4月27日 水曜日 

今日は暖かかったけど、風が強かったですね~

プル君を連れて、郵便局や銀行など 町内で用事を済ませてきました。

普段は着せていないパピーコートを着用しました。

家で緑のコートを見せたら、逃げ回っていました。

不思議なもので、嫌なことから逃げる時は皆 トイレ(犬用トイレサークル)に入るんです

アッサムもよく ハウスさせようとすると トイレに入ってましたね~

プル君を追い詰めて パピーコートを着せました。

今日は たくさん身につけてのお散歩になりました。

パピーコート・イージーウォークハーネス・便ベルト(ワンツーベルト)。

犬と遭遇した時に持って引っ張るために、首輪も付けようと思ったのですが、黄色い首輪・・・

パピーコートが緑で、イージーウォークハーネスが赤・・・ 信号機みたいなので、やめました

コンビニの前で・・ 下に何もないかチェック   ガムがあったので、こちらへ

銀行はATMだけなので一緒に入りました。 

スーパーの前で  心配性の私・・・ さっさと用事を済ませ5分で出てきました。

よく見ると・・ プル君の前に 段ボールの切れ端が・・ 風で飛んできたのか? プル君が引っ張りだしたのか? 繋いだときはなかったので、風かしら?

もしかして かじってた 

繋いだり中へ入った時は パピーコートの字が見えるように普通に着せてましたが、歩く時は・・・

 こうして折ってました ちょっと抵抗があってねぇ・・

『もうどう犬パピーいろいろ体験中』 って書いてあるのですが、

小学生は 『盲導犬~?』と全部読まないで勘違いするし、好意的に寄ってきてくれる人もいますが、ちょっと面倒で

それに・・ 愛犬家のかたで 盲導犬に対して好意的じゃない人もいますからね。

だから募金活動くらいしか着用していません。

繋いだプル君をほどいていたら・・ じーっと見つめる女性がいました。

やっぱり盲導犬なのか分からず、少しお話してから 『触ってもいいのですか?』って・・

普通の人は分からないですよね~ もうどう犬パピーって何なのか

 

一昨日の月曜日は 歩いて1時間の(4.5km)ホームセンターへ カメフードを買いに行きました。

家族会議の結果 おさかなポストのカメポストに入れることはやめました。

アッサムが爆走した多摩川のグラウンドを通って行きました。

 アッサム

汚れないように草のグラウンドで離してみたけど・・・・

 こんなんばっかりで・・・・ 

放牧中の黒山羊? 

ボールを投げても 一緒に走っても・・・・・ ヤル気ゼロ

プル君とっても 良い仔なんだけど、ラブの面白味がかけています。 イプサム(1頭目パピー)に似ています。

アッサムのほうが ディス イズ ラブ でしたね~

 この 赤いイージーウォークハーネスに巻きつけた白いタオル・・・

脇の下のスレ防止なのですが、通りすがりの人は 怪我して包帯巻いてるようにみえるようです。 『どうしたの~?』って聞かれます。

黒いタオル巻いたほうがいいのかなぁ・・ 白は目立つよね。

ホームセンターでカートに乗りました。 

ちょいビビッテル感じでしたが・・  『ビビってねぇし』byプル

ず~っと立ったまま乗っていました。

イージーウォークハーネスをつけても 散歩中 引っ張るプル君

リードを持つ手が痛くなります。

なので、これ  リードを私の胴体に巻きつけてナスカンで止めました。

手が痛くならず、両手があいて とってもラクチンです。 (訓練士さん的にはどーなのでしょう?

走るときは プル君が腰を引っ張ってくれるから・・・ ラクチンです。   ラクしすぎ?

イプカもやってました。

引っ張らないと 巻きつけたリードが落ちるから、引っ張る仔向けのワザですね~ 

 

最近 朝 ケージをあけて OK come と言っても出てきません。

 ゴロンゴロン まったりしています。 

みんなすぐに出てくるのにね~ プル君 変?

 


アースデー

2011-04-24 22:42:57 | 日記

アッサム4月3日入所後  盲導犬パピー プル君(仮名) 約1ヶ月のステイ (4月3日~5月8日) 

2011年4月24日 日曜日

晴れ間があるのに、嵐のような雨だった昨日とは打って変わって、晴天の今日。

朝からプル君とお出かけしました。

まず~ 川崎市の等々力競技場へ・・・ 娘の部活(陸上部)の記録会(市内中高生)があったので、見学に行きました。

娘の出番は1時間後だったので 諦めて、代々木公園 アースデーに行きました。

 すっごい人です。  

盲導犬サポートショップが出店しているので、毎年行ってます。 イプカ・アッサムを連れて(今年3回目)・・ 今年は犬無しと思ってましたが、プル君がいてくれました。

私のお友達&プル君の幼馴染の、てらママさん&ルパン君(盲導犬パピー)も来ていました。 来月GW明けに一緒に入所です。

ルパンとプル君 一緒に遊んでたのを思い出したのか? 大喜びでした。 ルパンは速攻でプル君にマウントしてました。

おいおい パピーコート(緑の)着てる時はやめなさい 盲導犬の品格が・・・ 疑われる~ 遠ざけました。

それでも寄れば、ガウガウしだすので、2匹とも喉がカラカラです~

てらママさんにお水をもらいました。  お行儀よくシットしています。

黄色の首輪がプル君です。(黒ラブ、同じパピーコートなので分からない)

小さい入れ物の水を2頭で分け合って飲んでます。 というか・・お互い譲らず 我さきに~ ですね

 鼻付け合せて・・・ 

               

 まるで合体したかのような2頭・・・ (よく見ると 2頭います)

水を飲んだだけでお疲れです~ 

ったくぅ~ 盲導犬パピー・・・ ただの犬ッコロです~ 行儀や躾など無縁の仔たち・・・  ルパンなんて ひとりで前転してましたから~

少しはお姉さま方を見習いなさ~い

 お姉様 お行儀良いこと・・・ 盲導犬引退犬とキャリアチェンジ犬です。

なぁ~んて 良い仔たちでしょう。     黒組の負け~

盲導犬PR犬家庭犬になった ハニーちゃんと 

わんのはな の英国系ゴールデンの仔(×2)  フサフサです。

どの仔もみ~んなおりこうさんでした。  あんたたちだけよ

盲導犬サポートショップのお手伝いに行ったつもりが・・・ 協会の品位を落としてしまった・・・ かも 

でもみなさん、可愛い とか カッコイイ とか言って触ってくれました。

ハニーちゃんとお客様接待中・・・  突然『ワンワン』と吠えられビビルプル君

あのルパン君も 違う小型犬に襲われて『キャイン』って・・・ 噛まれたみたい

ガウガウするけど、小心者(穏やか)のラブ・・・ 小型犬の方が強い?!

お騒がせしたまま この場を去り、ルパンは家へ・・ 私たちは盲導犬協会へ パピーレクチャーに行きました。

来月同期入所の仔たちと一緒のレクチャーです。

 

アッサムの時みたいにフリーランをするのかと思ったら、パピーの得意なことを披露してください。。。 だって~ 入所してからの指導に役立てます。 だって~

みんな上手にできました。  小さいお子さん、転びながらも上手に。

プル君の得意なことって・・・ 散歩中のダウン 引っ張ること これは得意なことじゃないし~・・・ イタズラしないってのが自慢の仔だけど、ここでできないし・・  

散歩中引っ張った後の ブリティッシュヒールかなぁ・・ でも レクチャーでは引っ張らないし~ 何だろう・・?

プル君4番目です~ まぁ やるっきゃない

なんとかやってみました。

 訓練士さんにも 動かして(実演)もらいました。

シットやダウンのコマンド・・・ 上手にできる仔は良いのですが、したり しなかったり・・の仔には、大きな声でコマンドを言うのではなく、聞き耳をたてないと聞こえないくらいのトーンで囁くのも1つの手だそうです。

実際 プル君に効果ありました。

あと、シットの後にダウンをさせようとしてもしない犬の前で デ~ンとしゃがんで指示してました。 圧迫感があるそうです  へぇへぇ デカイですよ・・わたし

それを 立ってそ~っと指示したら、言うことを聞いてくれました。 

それぞれ ステップアップの課題をもらって 2週間練習しましょう・・・・ ってさ~

他の仔と一緒のプル君、どうなるのかと思ったら、と~っても良い仔でした。

足元にダウンして 他の仔がやってるのを見てました。 

アッサムなんて・・ 近くを通った仔に 遊ぶ~ って立ったり 吠えたりしてたのに・・・  プル君は無視

さすがに 隣りの仔が脱走して、ハグってした時は立ち上がったけど・・・

出歩いた疲れもあったのか? 

 出番終了後は、こんな風に椅子の下に隠れるように、そっぽ向いてました。

う~ん 我が家1頭目のイプサムばりの 落ち着き方です~

やっぱり 犬に興味ないのかなぁ・・・ 不思議な仔です。

無事 最後のレクチャーを終了しました。

協会で体重を計ったら、26キロ ヤバッ  協会の体重計は 500単位なので、、、 ということで。

アッサム情報をゲットするために 行ったのに・・・・ あまり得ることができませんでした。

でも、

アッサムは拾い食いが多いから、さぞかし訓練中に怒られてるでしょう・・・ と言ったら、

訓練では、拾い食いしたから怒る ということは基本的にしないそうです。

拾い食いは、することがないからする。 ならば、そんな暇を与えないように 何かをさせる。 したことを褒める。 何をしたらいいのか分からないから、拾い食いしてしまうらしい・・・

犬舎で吠えてる仔は、体を動かすことが足りていないから、眠らずに吠える。 そんな仔はもう少し体を動かしてから犬舎に入れる。(だいたいの仔は、訓練で適度に疲れて犬舎に戻ったら寝るらしい)

など、お聞きしました。

今後に役立てなくては・・ できるかなぁ 

プル君は今後どう伸びるか? 訓練が楽しみな仔だそうです。

 

家に着いて、車からおりて外でワンツーコールしても、何もしなかったプル君。

足を拭いて部屋に入ってすぐにトイレへ駆け込んでワン(排尿)をしたプル君。

散歩前は家でしないで、外に出て2~3分でしちゃうのに・・・ 面白い仔です。 へそ曲がりとも言う?

そして、水を飲んで 爆睡していました。 車の移動中寝てなかったのかなぁ

昼間、あまり歩かなかったので、夕食後1時間してオヤジと夜の散歩に行きました。

案の定 お土産(う〇ち)持ってきました。

昨日の雨の日も・・・

土曜日は雨だから散歩は難しい・・と前日(金曜)の夜に、スペシャル散歩に行って、ツーをしたので、土曜日は朝からツーは出ませんでした。

土曜 夕食後に押し出されるように、トイレでできたので、雨降ってるけど ご褒美にお散歩に行きました。

 合羽着て。

小雨の中、早くにオヤジと戻ってきた・・・ 

『スーパーの横でツーしよった~ さっきしたばっかりやったから まさかせぇへんと思って 袋を持って行けへんかった 袋ちょうだい』

とキレると関西弁のオヤジ・・・(下手な関西弁でごめんなさい)

ふ・く・ろ ハァ~ しかも放置してきたぁあ 

確かに アッサムは1度ツーをしたら すぐにはしない仔だったけど・・・ イプサムはしてたじゃん

スーパーの横でしたのなら、スーパーで1枚ビニールもらえば良かったじゃ~ん って言ったら・・・

『そやな・・ きぃつけへんかった・・・』 だとサ・・・ 再びプル君を連れて散歩に行きました。

そうざんす~ さっきしたから大丈夫!! はありません。

いつ なんどき どこでするか分かりません。

いつもポッケにビニール袋 ですよね~

訓練士さんも ポッケにいつも入ってるそうです。   時々忘れて洗濯しちゃうんだよね~ って  おんなじです。

ちなみに 放置のツーは、端っこだったのと雨のため、無事だったそうです。(ナニガ 無事?

 

プル君 あと2週間 仲良くしようね。

明日は すっかり忘れてた フロントライン(ノミダニ駆除)をしましょうね。

 


犬きらい?

2011-04-22 23:36:42 | 日記

アッサム4月3日入所   ステイ プル君との約1ヶ月 (4月3日~5月8日) 

2011年4月22日 金曜日 

4月末だというのに、太陽が出てないと寒い・・ そんな日の夜はとっても寒い(私だけ?) 

部屋干しの洗濯物(花粉症対策) 乾きが悪い。 

なので、石油ストーブ(昔ながらの)をつけたりしています。 ストーブの上に洗濯物(危険ですので真似しないでください) カラッと乾きます

 

散歩スタート直後に外でツー(排便)をしてしまうプル君対策で、ワンツーベルトをつけることにしたら、何だかゴネルようになった。

 行かない・・

家を出る前につけてたけど、下におりてからつけるようにしたのですが、行こうとしなくなりました。 この後着けられるのを知っているのでしょう。

あの手この手で呼び寄せてお散歩開始です。

プル君、散歩中犬に出会うとダウンしますが、、、、

何でなのか判明していません。 本人(犬)のみぞ知る。

もしかしたら・・・・・ だけど、プル君は犬が怖い(嫌い)のかも。

今日、お散歩中 繋がれ犬の家の前を通った時、吠えられたら 『クゥ~ン ヒィ~ン』 と小声で言いながら無視して去って行きました。 同じようなことが数回ありました。

今度、多摩川の犬友の なんちゃってドッグランに連れて行って、実験してみようかなぁ~

プル君 人間にもあまり興味なしです。

人と出合うと 尻尾を振って喜ぶのですが、30秒で終了。 すぐにそっぽを向いてダウンします。

ガチャガチャしなくて楽ですが、クールなプル君です。

今までに無いタイプの仔です。

 

もう 鯉のぼりの頃なんですね~ 川にたくさん吊るしてありました。  

 その川を首を伸ばして覗くプル君。

ツツジ(?)にスリスリするから・・・顔にネバネバが付いた  細長い顔でしょ~(アッサムは丸顔)

ネバネバ  ラブっぽくない顔ですね~

 

洗濯物を片付けない息子・・・ ソファの上がタンス状態です

そこから プル君 ご丁寧に数回に分けて運んできました  だんだん本性発揮か やっぱり靴下好きなのねぇ

 通せんぼしてたのに、こじ開けた模様・・・

何故か? ひとまとめにここに放置してありました。 ワンコのすることは、計り知れない・・・

 

オヤジ帰宅後、夕飯を食べて自分の部屋に行ってしまったオヤジを後追いして、しばらく突っ立っていました。 そして、戻ってくるであろうドアの前でダウンしていました。 来るまで動きませんでした。

  

この後、明日は雨らしいので、オヤジに散歩に行ってもらいました。 

散歩=排便のプル君・・・ 当然お土産有りでした。 ダメだねぇ 

 

今日は 6時間もお留守番をさせてしまいました。  当然 イ〇カやア〇サムみたいに吠えたりしませんでした。

いつも 1時間おきくらいにワン(排尿)をするので、トイレが心配だったけど、漏らした様子もなく我慢できるらしい・・・

んだったら 普段も間隔あけてすればいいのに・・・

 

 

24日プル君のパピーレクチャーがあるので、行ってこようと思います。

そして、 アースデイ東京2011 が代々木公園であります。

盲導犬サポートショップも出店しています。

毎年パピーを連れて遊びに行ってます。今年はプル君を連れて行こうかな~と思ってます。 明日は雨かなぁ・・

詳細はこちら

開催日時 4月23・24日(土・日) 10:00~20:00(出展ブース~17:00まで)

場所 代々木公園イベント広場&ケヤキ並木
    杉並通り(中間地点)

※出展ブース名「わんのはなエコロジカルドッグライフ展」
盲導犬チャリティーグッズ販売&盲導犬のデモンストレーションを行います!
盲導犬にも会えるかも 

ですって~ 出店数が多く 人も多くて歩くのが大変なくらいです。 

一般家庭犬もたくさん。

お時間があるかたは、是非・・・・

 


おさかなポスト

2011-04-20 23:57:39 | 日記

アッサム入所後、一時預かり(ステイ)犬 パピー プル君(PULL仮名)とかめちゃんズの1ヶ月

2011年4月20日 水曜日 

イプカ・アッサムは 私が玄関から出かけると、置いていかれたことを分かって、吠え続けていました。 だから、吠えないように違う出口からこっそり出かけていました。 イプサムはできたのにね~

プル君は玄関から出かけても、おとなしくお留守番ができる 良い仔です。 

ちょいちょい留守番をさせています。

 

花粉症の我が家、この時期洗濯物は部屋干しです。 ベランダの窓も閉めています。

プル君、ベランダでカメを眺めるのが日課になっているので、午前中はほとんどベランダで過ごしています。 日向ぼっこしています。

いたずらするものもなく、イタズラもしないプル君です。 まさかベランダのフェンスを乗り越えることはないでしょうし・・・ 楽です。

部屋に入りたい時は、窓の前で吠えずに待っています。 ちょくちょく見てないと、窓の前でず~っと待っています。

開けてあげると、タッタッタ~ とトイレに直行し、水を飲んでまたベランダへ・・・ 当たり前なんだけど、ちゃんとトイレに来てするのが とても可愛くて~   初めてベランダに出した時 1回だけベランダでワン(排尿)しました。

昨日はお天気が悪くて、雨 降ったりやんだりしていました。

ちょっと晴れ間が見えたので、ベランダに放置していたら、雨が降ってきたようで・・・・ 気付かずにいたら、プル君びしょ濡れ

タオルで拭いたけど、中の方までけっこう濡れてました。

アッサムなら中まで濡れないんだけど・・・ アッサムは毛が多かったからブロックされてたのでしょう。

プル君毛が少ないのかも? 抜け毛も殆んどないですからね~ 

昨日は寒く、風邪ひいたら大変なので、ドライヤーで乾かしました。

プル君 散歩中に ツー1回 ワン数回しちゃうけど、家の中ではトイレでします。

うちに来て2週間過ぎましたが、室内のトイレの失敗は・・・

3階のホールでツー1回(コロンと) ワンツーベルト装着でワン1回 オヤジの和室の部屋でワン1回 見慣れない場所では失敗しちゃうのかなぁ・・ トイレが見当たらなかったからかなぁ・・

いつもいる私たちの部屋ではしません。 トイレあるし・・ね。

 

お散歩スタート時、外にてワンツーベルト装着します。

やっぱり歩きづらくてイヤなのか? 最近 着けたら歩かなくなります

何とか励まして歩かせて、いつものポイントで袋の中にツーをします。

 

プル君散歩中に犬に会うと、ロックオン&ダウンしてしまいます。 対処法が分かったけど、なるべく会わないように、犬が見えたらコース変更してしています。

だから、コースを決めての散歩ではありません。 気の向くままの散歩です。

今日散歩したところで、意外な場所を発見しました。 

1度テレビで見た おさかなポストです。 どこだろう? と思っていたら、歩いて30分のところにありました。

 

多摩川に不法に放流して、生態系を壊さないためのポストです。

魚の生臭いにおいがしたのか? プル君水槽に足をかけて中を見ようとしていました。 コラコラ

子どもたちが 餌をあげてるようで、地面に落ちてるのかしら? プル君地面をクンクンしていました。  コラコラ

熱帯魚用の水槽もありました。 温度管理もしているようです。

カメ用もありました。 ミドリガメは外来種なので、その辺に捨ててはいけないのです。

  カメ山?

 うちのカメたち・・

今まで別々の水槽に入れてたけど、寂しいだろうと 一緒にしました。 それよりも カメ山の方が広いし、仲間がたくさんいるし・・・幸せかなぁ・・ なんて思いました。 

名前を呼んでも返事しないけど、犬なしの時期はちょっと癒されてます。

水を取り替えるのはオヤジ、餌をあげるのは私(こんだけ大きくなるとたくさん食べます)、ちっとも世話しない子どもたち、カメを眺めるのが好きなのはプル君(ワンコ)。

うちに来た仔たち みんなカメを追いかけてました。

カメポスト・・・  連れて行こうかなぁ・・・悩むなぁ・・

 

狭い町中を散歩するより、土手の方が眺めはいい。 人の視力のためにも遠くを眺めるのはいい。

   

でも 犬が多いよねぇ~

土手の下を歩いていたら、上にラブとトイプーが・・・ プル君まだ気付いてない。

なのに・・ おじさん歩くのが遅くて・・ 行き止まりになっちゃったよ~

あっ 気付いちゃった  しかもプル君 土手の斜面の途中で止まってる~

 ダウンしてないけどロックオン 動きません

トイプーが吠えながら寄ってきたので、ちょっとご挨拶・・・ と言ってもプル君、ガウガウするわけでもなく、低姿勢のまま ラブの前足の間から鼻を突っ込んでました。 プル君 ちょっと違いますねぇ~ 犬が好きなのか? ビビッテルのか? う~ん分からない。

ラブ 15才だそうで、足腰が弱いから歩くのがゆっくりのようです。 元気で頑張って長生きしてね。

 

プル君も ペットボトルで遊ぶのがお好きなようです。

カジカジしてますが、ゆっくりカジってます。 

なかなか壊れません。 アッサムならもう カジってかけらを食して取り上げてる頃だわね~ と・・・ こんなところも手のかからないプル君です。

 

アッサム・・ 毎日怒られてるのかなぁ・・・ 元気かなぁ・・・ 楽しんでるかなぁ・・・

以前は担当者が決まったら、連絡があったのに、今はないみたいです。 

アッサムの入所の時、盲導犬協会の壁に PR犬が訪れた小学生のお手紙(作文?)がありました。

チラッとみたら・・・

千葉の小学生からのお手紙・・・

『イプカとイデアが来て・・・・』 と書いてありました。  イデアはPR犬で イプサムの兄弟です。

イプカだぁ・・・

本当にPR犬に向けて訓練していたんですね~  癲癇じゃなければねぇ・・・

イプカ~ 元気~?

 


お出かけ♪

2011-04-18 22:56:12 | 日記

アッサム入所後、一時預かり(ステイ)犬 パピー プル君(PULL仮名)とかめちゃんズの1ヶ月

2011年4月18日 月曜日 

先月の大地震のあと ガソリン不足や余震で、遠出をしていなかったので、土曜日プル君と八景島の方に出かけました。 

半袖でちょうど良い夏日でした。

 海の公園へ 

もし 大きな地震にあったら・・・ 津波が・・・ なんて考えながら・・  

だけど他に思い当たるところがなくて・・

波打ち際ではしゃぐプル君・・・ 飛んだり跳ねたり 楽しそうでした。 

放したら泳ぎだしそうな勢いで・・  

もっと入りたそうにしてたけど、足だけ・・ 

突然 海水を飲みだした2~3回飲んでた  しょっぱくないの~

ごちそうさまの舌ペロンして  塩味が美味しかったのかな?

我が家の歴代パピーもここに来ました。

イプカは海草を食べてたね~ とか 砂食べたの誰だっけ? とか オヤジと思い出に浸ってました。

その後、公園のドッグランに行ってみました。

プル君はどういう行動にでるか?

ランには トイプーとミニチュアダックスのミックスがいました。  モコモコでした。

ミックスだから、ダップーとかトイックスだとか呼び名はイロイロあるそうです。

リードは離さないで様子を見ていたら、ダップー君は遊ぶ気ゼロ

プル君は・・・? よくわかんない。 けど、リードはつけたまま放したら、追いかけてた。

ダップー君の飼い主さんの周りを2頭でクルクル回ってたので、バターになる前に(プッ)捕獲してオヤジの元へ・・・

そしたら 遊ばなくなった。

次にパピヨンが登場  奥のちっちゃいのがパピヨン

気付いたプル君は、遠くからロックオンしていました。

リード離れてるのに、じーっとしていました。

パピヨンがダップー君の方に来ても・・・  動かず 眺めてるだけ。

ダップー君の飼い主さん、自由なのに動かないプル君が面白かったようで、プル君の写真を撮ってました。

プル君 他の犬との遊び方が分からないのでしょう。 盲導犬パピーとしては良いことです

ドッグランの意味がないので、早々に切り上げました。 海の公園滞在1時間

いつもなら海の公園の後は、ベイサイドマリーナ(アウトレット)のコースでしたが、アウトレットで会うワンコみんなにロックオンされても困るので、八景島シーパラダイスに行きました。

海の上の通路で 帰り、この通路でワン(排尿)してしまいました

先日の多摩川の橋から、ニョキッと顔を出した怖いもの知らずのプル君。

あちこちで顔を出していました。 

  ニョキ

違う場所でも  ニョキ

フラミンゴの柵でも必死に・・   ニョニョ

いくら顔が小さいプル君でも、ここは・・・ 無理

顔が小さいと言えば、、、アッサムがしていた首輪、抜けそうだったので、サイズを縮めました。

アッサムがでかいのか? プル君が小さいのか? 首も細いのよ~

海水飲んだから、よく水飲んでました。

水道から飲むのも上手。  だけど、この水道は勢いがすごかった 顔中に水が飛んでた

飲んだら 出る~~~

プル君のワンの姿が面白くて・・  毎回 右後足を引いてするんです。

おまけで、今日 ツーの時のプル君  ミョーに猫背

     ワンとツーで体勢が違います。

ベンチでクレープを食べてたら、おとなしくベンチの下でダウンして おりこうなプル君でした。 暑くて疲れてたのかもしれません。

 疲れた~ 

水族館の中は入れないけど、小窓からイルカが見られます。

 

プル君にも見せてあげようと思ったのに、分からなかったみたい。 

って言うか・・ こんな所に入れられたら それどころじゃないよね 

この小窓から見えます。  プル君が展示犬みたいです。

他にも犬連れの人がいました。 その度にロックオン(ダウン)しそうになってました。 が・・・ させないコツをつかみました。

散歩中オヤジは、鼻先を軽く パンパン パンパン叩いてやめさせてるらしいです。 プラス 私が首輪を持ち上げてダウンできないようにしていました。

ちょっと、グゥエってしましたが・・ 見事大成功です。 

ダウンさえしなければ歩けるのです。  (今日 私が1人で散歩の時も、首輪を持ち上げてやったら大成功

シーパラで2時間近く歩いたので、子どもたちにお土産買って帰りました。

オヤジと3人(2人+プル)で歩いてると、リードを持っていない方の人に擦り寄る傾向があるプル君。

 私がリードを持ってるのに、オヤジにヒールしています。

オヤジがリードを持てば、私にヒールします。

オヤジと私が離れて前後になって歩けば、気にしてウロウロするし・・・

結局・・・  

こうしないと、まともに歩けません。   私オヤジ

まるで、2~3歳児の手を片方ずつ持って、歩くパパとママのようです。

どっちかが、トイレなどに行ったら 大騒ぎのプル君。 戻ってくるまで動きません。

なついてくれるのは嬉しいんだけどねぇ・・・

昨日(日曜日)のロング散歩も、狭い歩道で3人並んで歩きました

その散歩で、オヤジが言ってた ゴルとワイマラナーに会ってきました。

 よく躾けられた優秀な仔たちです。

残念ながら、ウォルター君ではなかったです。

ご年配の仔♀でした。

 

昨日、オヤジは狭い浴槽の中に入って風呂掃除をしていたら、腰を痛めました。

しゃがんで掃除してたのに、ナンデ???

散歩中も イテ イテテ と・・・ JIJIIカヨ