art de vivre

ワインラヴァーであります。
日々を豊かにしてくれるワインと
お菓子作り、ちくちく手仕事、週末別荘のお話。

art de vivre ~暮らしのアート~

2011-09-09 08:11:22 | Bon Chic Bon Genre ~おしゃれにくらす~
NHK教育テレビ『スーパーフラワーレッスン』。
わたしがワインに開眼するきっかけとなった、
パリ在住のエッセイスト、戸塚真弓さんが本日午前11時からの再放送で出演される。
動く戸塚さんは初めてなのでとてもうれしい。
最初の放送は見逃したのでとても楽しみ。
これは私の中で絶対に永久保存版。
今日は仕事なのでさっそく録画。

30年以上パリで生活を紡いで来られた戸塚さんの暮らしの一端を垣間見て、
一級の知識人、趣味人(ご主人はかつてソルボンヌ大学の総長でありました)の本物の
『art de vivre 』を味わおうと思ってます。

このブログのタイトル『art de vivre 』は、
何を隠そう、戸塚さんの著書で知った言葉なのだから…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasakix)
2011-09-09 13:18:11
戸塚真弓さん=art de vivre
素敵なお話です。
戸塚さんとはある方を通してご紹介をいただきご出演いただきました。
とてもセンスと気品に溢れ
日本人らしい控えめなマダムという印象でした。
私もご出演いただいてから、同じ年代の仲間に「戸塚さん出ていただいたの?すご~い。私たち(40代)ぐらいのフランス大好きな人にとっては、羨望の人なのよ」と言われました。
お恥ずかしい次第。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
ありがとうございます (art de vivre)
2011-09-11 19:23:20
戸塚さんのリビングは古さと新しさ、東洋と西洋が絶妙に配置され、大変に洗練されたお宅でしたね。わたしも戸塚さんに憧れるひとりとしてため息ものでした。素敵な番組をありがとうございました。

最後の方の映像でにわとりの置物の左に置かれていたちょこっと映った小さな小さな絵は、ひょっとしてイギリス王チャールズⅠ世の細密画でしょうか?『パリからの紅茶の話』の最初のエッセイに出てきた…。

戸塚さんのクリスタルのカラフのコレクション、ご主人のアンティークのワインボトルのコレクション(実際に花器にも使われたようでしたね)も素晴らしかったです。
返信する

コメントを投稿