Joel Meyerowitz Photographer
すでに見てられるかもしれませんが、ジョエル・メイエロヴィッツの映像です。ストリート・スナップから始まり、後半は、ビューカメラをセントラルパークに持ち出しての撮影風景となります。ドイツ語がかぶさってくるので少し分かりづらい所もあるとおもいますが、この際、言語はおかまいなしでいきましょう。ちなみにジョエル・メイエロヴィッツは、1962年に、ロバート・フランクの『アメリカンズ』に衝撃を受け、すぐにゲリー・ウィノグラントの写真集にたっぷり刺激を受けます。そしてアッジェからはインスピレーションを感受します。その頃には、米国絵画初期のハドソンリバー派トーマス・コールやフレデリック・チャーチの知の流れを浴びていたので、そうした感覚が彼の写真に映り込んだりします。動画でも感じれるように、とにかく彼は身軽に動けて、軽快で、リズミックで、同じジューイッシュながらR.フランクとは随分違う雰囲気をもっていますが、ストリートがすべての現場であり、インスピレーションの風を受けとる場所だということは変わりません。
もともとブロンクス生まれですが、仕事を獲たマンハッタンではデザインのアート・ディレクターやデザイナーの仕事を続けていました。プリントや写真集には、その体験や集積された感覚が織り込まれているにちがいありません。デザイナーの仕事をしている間に、時間がとれれば35ミリのカラースライドでたっぷり撮影しますが、カラープリントは失敗続きだったようです。そのため初期は、モノクロームで撮影していました。MoMAのシャーカフスキーが「Looking at Photographs」展で、メイエロヴィッツの写真をセレクションしていますが、その時の写真はモノクロのものでした。
すでに見てられるかもしれませんが、ジョエル・メイエロヴィッツの映像です。ストリート・スナップから始まり、後半は、ビューカメラをセントラルパークに持ち出しての撮影風景となります。ドイツ語がかぶさってくるので少し分かりづらい所もあるとおもいますが、この際、言語はおかまいなしでいきましょう。ちなみにジョエル・メイエロヴィッツは、1962年に、ロバート・フランクの『アメリカンズ』に衝撃を受け、すぐにゲリー・ウィノグラントの写真集にたっぷり刺激を受けます。そしてアッジェからはインスピレーションを感受します。その頃には、米国絵画初期のハドソンリバー派トーマス・コールやフレデリック・チャーチの知の流れを浴びていたので、そうした感覚が彼の写真に映り込んだりします。動画でも感じれるように、とにかく彼は身軽に動けて、軽快で、リズミックで、同じジューイッシュながらR.フランクとは随分違う雰囲気をもっていますが、ストリートがすべての現場であり、インスピレーションの風を受けとる場所だということは変わりません。
もともとブロンクス生まれですが、仕事を獲たマンハッタンではデザインのアート・ディレクターやデザイナーの仕事を続けていました。プリントや写真集には、その体験や集積された感覚が織り込まれているにちがいありません。デザイナーの仕事をしている間に、時間がとれれば35ミリのカラースライドでたっぷり撮影しますが、カラープリントは失敗続きだったようです。そのため初期は、モノクロームで撮影していました。MoMAのシャーカフスキーが「Looking at Photographs」展で、メイエロヴィッツの写真をセレクションしていますが、その時の写真はモノクロのものでした。