世界の写真家を動画で見てみよう

国内外の世界の写真家へのインタビューや撮影風景、作品を動画で見るサイト

ウィリアム・フォン・グローデン男爵とR.メイプルソープ&ワグスタッフ

2010年03月26日 | 日記
W Von Gloeden

ドイツ出身の写真家ウィリアム・フォン・グローデンの写真で構成された動画です。1931年に亡くなっており、動画など彼自身のポートレイトは残念ながらYoutubeには無いようです。同性愛者だったグローデンは、かつて画家たちが男性の裸体を描く言い訳に、古代神話のイメージを活用していたように、グローデンもイタリア・シチリア島で知り合った少年たちに花冠やトーガという衣装を着せ、ときに古代神殿の廃墟のような場所や円柱をバックに撮影しました。
それでも1900年前後は男性の裸体は公やけにはできないので、グローデンは苦労してゲイものの収集家に売っていました。1970年代初頭、その写真に惚れ込んだのが、ロバート・メイプルソープです。そして親子のように、またカップルともなったアート・ディーラーのサム・ワグスタッフです。グローデンの写真は、この時代でもポルノグラフィー・ディーラーが扱っていて、メイプルソープはワグスタッフを連れて、スタッテン島のディーラーまで行っています。じつはメイプルソープはその時、トム・オブ・フィンランド(ゲイもののトップ・イラストレーター)の作品を購入しようとしていたのですが生憎、オリジナルものがなく諦めていた時にそのディーラーがグローデンの写真集とプリントを彼らにみせたのでした。ワグスタッフの写真コレクションは、このウィリアム・フォン・グローデンの写真からはじまりました。1点25ドルだったそうです。