晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

徳島に遠征してきました♪

2017年10月25日 | 日常
昨日は徳島のつむぎカフェさんへ
楽しみにしていた『超図解腸セラピー講座』に
親子ぐらい年の離れたお友達と、
初顔合わせのお友達の3人で
行ってきました

講座では、腸のタイムスケジュールを決めるのが
大事なんだと再認識しました
トイレに行く時間を決める
食事時間を決める
寝る時間を決める
やっぱり不規則な生活は、腸に負担をかけるんですねぇ〜

シンデレラ睡眠(12時までに眠る)
頑張ろう お肌のためにもね


講座の後は、動物性食品なしの超ヘルシーランチをいただき


講座後に、参加されていた男性が作られたという
怪しげなモノが登場
ジャガイモの酵素ドリンクだそうで、
その方 仕込んですぐに入院というアクシデントのため
毎日混ぜることができず、発酵が進み容器が凹んだそうです。
これイケますかねぇ?ということで、
恐る恐る(笑)味見をされると
「イケル!イケル!」とおっしゃるので、
アロマおばさんも果敢にチャレンジ
なんと甘酒のような風味でした。

甘酒風ジャガイモ酵素ドリンク作ってみようかなぁ〜

そんな珍しいもの体験も終え(笑)
地元の方に産直店を教えていただき、
後半はお買い物ツアー


阿波食ミュージアムに到着
生落花生に、小かぶ、ノブドウ茶をゲット

ハチミツは、つむぎカフェさんで購入したものですが、
ハチミツ生産の裏話を聞いて驚愕
国産蜂蜜といってもピンキリなんだと知りました

ハチミツって、時間が経つと結晶化しますよね。
安価な加糖ハチミツは結晶化しませんが、
純粋なホンモノ?のハチミツも結晶化しないんだそうです。

またミツバチが花蜜を集めてきたものがハチミツですが、
な、なんと砂糖水を巣箱の近くに置き
ミツバチに砂糖水を与えて作ったハチミツもあるそうです。

これでは、いくら「国産純粋はちみつ」と言っても、
はちみつ本来の栄養素や香りなどはないそうです。

いやぁ〜 世の中 騙されているというか
誤魔化されていることが、いっぱいありそうですねぇ〜

話は逸れましたが
遠征のシメは、ジェラートです
お友達が前に来てめちゃくちゃ美味しかったということで、
3人とも「食べたいぃ〜」と向かいました


リバーサイドビューのおしゃれなジェラート店で、
川を眺めながらのジェラートとおしゃべりぃ〜
至福の時間
甘さを控えているのに、満足感たっぷり
アロマおばさんの中のジェラートランキング1位になりました

そして今日はゲットしてきた落花生を茹で、
コカブは、おジャコと一緒に炒り煮と、塩麹漬け、
あちゃら漬けに


そして阿波食ミュージアムの横の園芸店で買った
ユーカリ・マクロカーバとクランベリーと
ゲラニウムビジョンライトピンクを
植木鉢に植え替えました


今日も余波をたっぷり楽しめた徳島遠征でした

運転してくれたMちゃん
美味しいジェラードを紹介してくれたKさん
ありがとうございました

また大人の遠足 ご一緒させてくださいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。