☆癒しダイアリー☆

心のよりどころサロン♪マンギス、アロマブレンドマイスターヨシコの癒し特集。福岡のナード・アロマテラピー協会認定校です。

お豆腐づくし♪

2008年03月27日 | 日記

今日は仕事後、お豆腐料理を食べに行きました
お豆腐はヘルシーというイメージが強いので、正直
お腹いっぱいになるのかな~と思っていましたが、
すべて美味しくて満腹になりました
たしか、豆腐は美容にも良いんですよね

ちょっと珍しいなぁと思ったのが、この写真の雑炊。
お鍋で湯豆腐を頂いたあと、お米を炊いたのを乾燥させ
砕いたものを中に入れ、焦がさないようにしばらく煮つめます。
だんだんポタージュのような色に変わっていきます。
そこにじゃこ、みつば、柚子の皮を入れ、ふたをして
砂時計で3分待つんですそしてあんをかけて、
いただきます。美味しかったです~

そういえば8~9年前?英国で『tofu』って書いてある豆腐を
買って食べたことがありますが、日本のとは何か違い高く、
やわらかくなかったような・・・

美味しいものを食べている時は、笑顔や会話も増えますよね







最新の画像もっと見る

コメントを投稿