☆癒しダイアリー☆

心のよりどころサロン♪マンギス、アロマブレンドマイスターヨシコの癒し特集。福岡のナード・アロマテラピー協会認定校です。

【奇跡の言葉】恐れではなく、「勇気」で生きよ!

2017年01月20日 | 
昨夜、2年ぶり?くらいの友達と会いました


小学低学年の友達の息子には、好きな子がいるようです


その女の子は事情があり、しばらく学校へ行くことが出来ませんでした。


久しぶりの登校日、前日に来ることを知った息子は嬉しくていつもより早く寝ました。


そして当日、普段は起こしても起こしても布団から出てこない、いつもギリギリまで寝ている息子が、自ら1時間以上も前に起きて準備して30分前には校門の前で待っていたというのです


そして、『僕が◯◯の壁になる!僕が守る!』


と先生に言ったようです


純粋で真っ直ぐな心


胸に突き刺さります。


その息子には、お兄ちゃんがいます。


お兄ちゃんもまだ小学生ですが、彼女がいます


家族旅行した時、彼女へのプレゼントを何にしようかずっと悩み、そしてストラップに決まりました。


ストラップには色によって、恋愛などそれぞれ意味を持つようです。


その中でも、お兄ちゃんが選んだのは…


信頼


『恋愛じゃなくていいの?』


とママが聞いても、『うん!信頼でいいと!』


2人は忙しくなかなか会えないようですが、手紙でやりとりしているようです。


『◯◯ちゃんも頑張っとる。だからいいと。』


この素敵な小学生の兄弟が、大人以上に大人に感じました。


子どもから学ぶこと、気付かされることって、たくさんあるのでしょうね





昨日の朝、立ち読みしながら思わず涙が出てきた本。


心が折れそうなときキミに力をくれる【奇跡の言葉】ひすいこうたろう


涙だけではなく、笑えます


昨日から『勇気』という言葉がキーワードのように耳に入ってきます。


友達の素敵な息子たちは、恐れではなく真っ直ぐな『勇気』そのもので生きているんだなぁと。


カッコイイ





ありがと♪( ´▽`)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『脳を最高に活かせる人の朝時間』

2017年01月09日 | 
今年に入り、朝の時間を有意義に過ごすようにしました


早起きして、ストレッチしたり、走ったり、掃除したり、本読んだり、勉強したり


これがとても楽しい


むか〜しから、夜型人間のわたし…


それを朝型人間に変えようと、昨年1年間ずっと頑張りました!


色々としてみましたが、なかなか変えられない


でも、この楽しいと思うのが1番早起きに良い気がします





『脳を最高に活かせる人の朝時間』

脳が感動する習慣を身につければ、苦手な朝の壁も乗り越えられる!
茂木健一郎



それと、知り合いから『寝る時にはスマホを機内モードにするとぐっすり眠れるから良いょ』


と、アドバイスをもらいこれがまた良いみたいです


早起きは気持ちが良い


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お釈迦さまの薬箱

2015年10月22日 | 
今日は『お釈迦さまの薬箱』の著者、太瑞知見ご住職のお話をお聞きしてきました


お茶をいただき、初めて座禅もしてきました。


12分ほどの座禅でしたが、5分くらいにしか感じず、すっとした気持ちになりました。


薬剤師でもあるご住職のお話はとても面白く、まだまだお聞きしたいくらいでした。


『大丈夫』は最強のお言葉


仏教語であり、菩薩をさすそうです。


『もし自分や大切な人が挫けそうになっていたら、大丈夫と言ってあげてください。
そうすると、菩薩様が付いてきてくれます』



魔法の言葉みたいですね





参加者は20名ほどいましたが、全員にすべて違う言葉を本に書いてくださいました。


私にいただいたお言葉は、『生死(しょうじ)』


『生死とは、生き様です。どの瞬間も大切な瞬間です。その瞬間を大切に生きてください。』


とても心に響きました


お話の中でもご住職は言われていました。


『今、ココ、私、はその時、その瞬間しかないのです。
たとえ同じ内容を別の機会に話しても、今日と全く同じにはならない、参加している人が違ければ違うのです。』


先日、私もイベントを終えたばかりなので、本当にそうだなぁと感じました。


時間の大切さ、人の大切さ、そして、私の身体の大切さ、改めて向き合うことができたとても素敵な時間でした。


ありがとうございます。





本日のイベントは、松風園で行われました。


結婚式も行われていて、とても綺麗な気持ち良い場所でした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『人生心得帖』

2015年06月05日 | 
本を読みだすといつも眠くなる私


久しぶりに眠くならずに一気に読んだ本
(失礼ですが💦)





『人生心得帖』松下幸之助


松下幸之助さんが90歳の時に書かれた本。


『知識も大事、知恵も大事、才能も大事。しかし、何よりも大事なのは熱意と誠意である。この二つがあれば、何事もなし遂げられる。』


また、『成功とは成功するまで続けること。』とも言っています。


松下幸之助さんの人生、考え方などもっと知りたくなりました


私も熱意と誠意を持って進もう












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セールスはママが最強な7つのワケ

2015年03月05日 | 
今日は、『セールスはママが最強な7つのワケ』川上美保氏の出版記念講演に参加してきました


2時間でしたが、あっという間なほど話に引き込まれました!


早速この後ダンス中に、アウトプットしてきたくらいです


本気一生懸命の違い…


私も本気になります





※この写真、よく見てください。


何か気付きましたか?


サインをお願いしたら、2017年


プレミアものになったねと川上さんも笑って書き直さないところも益々好きになりました(≧∇≦)


明るく元気で面白く、堂々とされていてる川上さんの姿からは、数年前までは話し出したら泣いちゃって講演にならなかったとは信じられないくらいです。


ママは最強です


素敵なママ達も参加されていて、お話できたことも嬉しいです。


これからもっともっと、素敵ママが増えるでしょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書の秋

2014年10月04日 | 
おはようございます



気持ち良い天気ですね



今日は、年に数回しかない何か始めるのに良い日と聞いたので



なかなか読めなかった本や、もう一度読み直してみようという本を集めてみました





1日15分、朝の読書始めまーす*\(^o^)/*













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリ

2011年08月30日 | 

取り寄せしていた本を、ワクワクしながら開いてみると

 

ひゃーーーー

 

 

 

     

 

カエルが出てきてビックリしました

(※リアルなので、ぼかしています)

 

この本は香りの効果がどのように解明されているのかなど

 

まとめられています

 

興味がある章から読んでいますが、奥が深そうです

 

楽しみです

 

しっかり勉強します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ハーブウォーターの世界』

2010年12月18日 | 

注文していた本が届いたので、取りに行ってきました

 

     

 

『サイエンスの目で見る ハーブウォーターの世界』

 

ハーブウォーターの講習会に参加した時に、

 

紹介されていた本です(注文するのが遅過ぎてしまいました)

 

少し中をパラッと見ただけですが、とても興味が湧いてきました

 

ハーブウォーターは精油に比べると、まだまだデータが

 

少ないのですが、この本は実験の結果などたくさん載っているので

 

これから読むのが楽しみです

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『日本の歴史1』

2010年03月01日 | 
最近ずっと本の紹介をしていませんでした(*_*)


今日は移動の時間に『日本の歴史1』を読みました☆


漫画版なので実際の生活が想像しやすく、また分かりやすく石器時代から古墳時代まで書かれています。



学生時代は歴史の授業になると眠くなっていましたが・・・f^_^;


今はとても楽しくて、特にそれぞれの時代の生活に興味があります(^-^)


どんな所に住み、何を着て何を食べ、何をして過ごしていたのか。



数年前に佐賀の吉野ヶ里遺跡を見に行った時は、もうワクワクしました!



その頃にもし私がいたら何していたのかなぁと勝手に想像したり(^^)



話はそれましたが、どのように日本が作られてきたのかが分かる本で、私のように難しい本を読むのが苦手な方や、学生の方にもオススメできる本だと思います☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三毛猫ホームズシリーズ

2009年08月16日 | 
赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズ


    

最初に読んだのは第3弾の『三毛猫ホームズの怪談』

姉がなぜか第3弾だけ持っていて読んだのがきっかけで、

その後、第1弾を探しに行ったら第42弾しかなく・・・

それを購入

読み終えて・・・

やはり第1弾から読みたくなり探し、次から次へと購入

いつまで買おうかな。。。。


このシリーズは読みやすく、ネコのホームズが活躍するのが

楽しみなん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加