ぼくらのありのまま記

ぼくらは
こんな大人になりました。

私、ナメクジになりたい。

2014-08-04 13:25:07 | 唐桑日記
今日はドライブ中にナメクジの話をしました。
ナメクジは塩をかけると溶けるて消えるのですが、
「途中まで溶けたナメクジは再生できるのか」
という話をいちよさんと話し合いました。


(車庫入れ練習中,,,。)

結果、また復活するという結論に達したのですが、
実際どうなのでしょうか。

「私、ナメクジになりたい!」
誰か映画にしてください。

「だって痩せたい所に塩ぬったらやせるんでしょ?」
つーかこの前、ガリガリ過ぎてエプロン似合わないし
貧相だから太りたいって言っていましたよね?

「あ、わかった!りょうすけ、わかった!
だから、塩盛りすんのか~。ナメクジ対策か~!!」
(これウケ狙いとかじゃないですから。まじで。)
グーグル先生は塩盛りでも優しく盛り塩に直してくれます。



そして盛り塩はナメクジ対策ではありません。
悪い霊とかが入らないようにするものです。

「え?そうなの?でも私、悪い霊っていないと思うんだよね~。
悪い霊って言われててもさ、つなかんに来たら良い霊になると思うの!
なんかそうやって、悪い霊を来ないようにするのちょっと可哀想じゃない?」

そう言われるとつなかんには
塩盛りはいらないような気がしてきました。
いきなりちょっといい話になってるし!

「悪い霊も良い霊になったらつなかんは
パワースポットになるっちゃ!
そうだ、パワースポットにしようぜ。いい考え!!」

いやいやいや、既にいちよさんがパワースポットなので、
わざわざみなさん来てくれるんだと思います。


(パワーを送っています(笑))

信一じいちゃん、初めましてりょうすけです。
(2011,8月に亡くなった盛屋の先代です)

残してくれた家は皆さんに愛されながら
今日も生きています。
いつもパワーをありがとうございます。



盛り塩なんですが、沖縄や、南の方で
水牛が生活の一部だった時代に、
盛り塩をしている所では、
牛が休憩中に舐めていました。
そのため
「牛が寄り道してくれる」
「人間が休憩中に牛も休憩できるから、
そこまで気をかけてくれているんだ!」
ということで、民宿、お茶屋、飲み屋にとっては
商売繁盛の願掛けとしての意味もあります。

なので僕としては塩盛りしたいのですが。
つなかんはどうしましょうかね。

いらっしゃった際はどうなっているか、
つなかんの玄関をチェックしてみてください!




夏野菜と盛屋シェルズのカクテルサラダ。夏!
完成写真を取る時間がいつもなくて残念です。



最新の画像もっと見る