arimato! ありま整体院

今日も一日幸せだったこと!FUNNYだったこと!すべてに感謝アリマト!藤沢市 鵠沼海岸ありま整体院がお届けします!

happy birthday

2010年01月29日 | Weblog
息子くん 響也が1月28日 1歳の誕生日を迎えました。
1年ホントはやかったです。
毎日、新しい体験でした。振り回されて泣いた日もありました。はじめて寝返りをうって喜んだ日もありました。一つ一つできるようになったこと。親は一喜一憂です・・・。
 私の母もこんな風に感じてたのかな・・・とおもうと 子を持って知る親の心 ですね。

鈴ちゃん

2010年01月19日 | Weblog
 我が家には鼓太郎というダックスがいます。
実家ではずっとワンコがいました。鼓太郎ははじめて私が買って育てたワンコです。
1年間、実家に預けたことがあります。
 父も母も本当に愛情を注いでくれました。
私の元に鼓太郎が帰ってくると、父と母は気が抜けたように寂しがりました。
新しく犬を飼うというときに、私は 里親っていう選択肢もあるよ・・・。と提案しました。犬を飼うときはペットショップから買ってくるもんだと思っていた私たち家族にはじめての経験です。かわいいパピーのころから育てるのとは違います。
不安が山ほどありました。

 鼓太郎をわすれられない両親はどうしてもダックスがいい。ということと女の子という希望でした。ネットで検索をし鈴(りん)と出会いました。
厳しい審査がありました。2度の家庭訪問と面接。
それだけもう二度とかわいそうな思いをさせたくないという団体の強い意思を目の当たりに感じました。

 鈴は繁殖犬でした。人気の犬種ということもあり獣医さんによると2度ほど出産経験があるのでは・・・ということでした。
団体の方の話では、小さなゲージに入れられたまま外に出たことはない子だったそうです。
実家に来たときは、歩いたことがなかったせいか後ろ足は湾曲しヨタヨタしていました。
大きな音にもビクビクしていました。尻尾は鉛筆のように細くいつもお尻の下に巻き込んでいました。避妊手術をしてからの譲渡でしたので獣医さんがお腹をあけると出産後の適切な処置をしていないせいで内臓がへんに癒着していたそうです。鈴自身が自分の治癒力でじっと治したのでしょう。私たちは、能面のようなかわいらしさのない、人間を不信感の目で見る鈴の姿を恐ろしくそしてどう扱っていいかわからなく・・・ただ今まで私たちの想像が追いつかない位の恐怖を味わってきた鈴をみては涙を流しました。
それでも、両親は我が家に女の子が来た!と毎日やさしい声をかけ喜んでいました。
半年、1年と鈴はみちがえるようにかわりました。
 過去の経験は忘れてくれたのかな?
今では一番威張ってるプリンセス鈴りんです。
この画像はリッキーちゃんのママが撮ってくれたものです。

私が里親制度を知ったのも鵠沼にきてからです。
わたしの周りには本当に愛情あふれた友達がたくさんいます。
3匹も捨て犬を飼っている友達もできました。ちび・リコ・ビッツ 
RUM LIME のEDAさん家族も捨てられたワンコ・コナと片目のにゃんこ・ピンとくらしています。
院長の友達のペットショップワン・ニャン倶楽部のオーナーは本当に動物が大好きな人で
しっかりと見届け飼い主にわたしています。

どうしたらかわいそうな子たちがなくなるのでしょう?

求めること・・・

2010年01月17日 | Weblog
 求めること。=気にすること?

 たとえば・・・車が欲しいと思って、(今私が欲しいのはルノー・カングー)ドライブをしていると、やたらと目に付く。

子供が欲しいと思い出すとやたらと赤ちゃんを抱いている人を見かける。

鼓太郎と散歩をしているとダックスによく会う・・・。

などなど。

なにがいいたいかというと
ペットを飼っていて、愛情深く家族の一員として大事に育てている人は 犬と猫と人間と の映画をみつけることができるし、NHKで特集されていた動物虐待の番組が放映されることを知ったりできる。
いつも気にしていることは、耳に、目に情報が入ってくるのでは?
と。本当に見て欲しい人(虐待している人とか・・・)にはその情報が入ってこない。
気にしていないから。求めていないからなのでは?

 どうでしょう???また私のグルグルでしょうか???

言葉を発しない犬や猫を私利私欲のためにお金儲けをしようとする病院や病気だからと物のように不良品として生き物を扱う人間を悲しく思います。
 はやりの犬種はやはり先天性の病気がでることが多いと思います。大型犬もしかり。
スタイルで飼うべきではないのです。自分の癒しのために飼うのではないのです。
命を預かり育てるのだからそれなりの覚悟をして飼って欲しい。飼うって言葉もあてはまらないのかも・・・。
 捨て犬、捨て猫がたくさんいます。かわいがってもらえてない子たちがたくさんいます。
そんな子達の中からわざわざ病気のこは引き取り手がいないだろうから・・・と連れて家族の一員としてかわいがっている人もいます。
人間って不思議です。かわいがる人 虐待するひと 愛する人 憎む人 一人の人間の中に
はすべての感情があるはずなのに。かわいがる人だって、家族に対して怒ってしまうこともあるし、虐待する人にだって愛する気持ちはあると思うし・・・。
なにかが欠落してしまうとおかしいことになっちゃうのかな?
あーまたグルグルだ。  おわりにします。