goo

「うみへいくピン・ポン・バス」




この絵本も「せんろはつづく」「つみきでとんとん」の作者コンビ。
文:竹下文子 絵:鈴木まもる

やっぱり馬君が上記2作品のボコちゃんの反応の良さに味をしめて、買ってきた絵本。
1歳後半だったか2歳前半だったかのとき。

んで、馬君の思ったとおり、これも大ヒット。
ちょうど「大型バスに 乗ってます~」の歌も歌っている時期だったし。
とても身近な話だからかな。

内容は、とある親子が駅からバスに乗って、海へ行くっていう話。
主人公はあくまでバス。
絵がまるで写真のような構図。きれいなの。
「ピン・ポン・バス」っていう絵本もあるみたい。
まだ読んだことないんだけど。

買ってきた直後は、もうこの絵本ばかりだった。
何度も何度も読んだ。
それでいつの間にか、ボコちゃんのほうが先回りして読むようになったのもこの絵本。
ボコ「あ、海だ! 男の子が叫びました。」
とか、自分で読んでるんだもん。
おい、あんた字読めるんかい!って。
親としてはなかなかの感動シーンだ…。

この主人公のバスは青なんだけど、最近ボコちゃんは緑が好き。
バスターミナルにいろんな色のバスが並んでいるページを見ると、必ず、
ボコ「緑は? 緑のバスはどこへいくの? "ボコ"ちゃん緑がいいぃ~。」
と言う。
主人公は海へ行く青いバスなんだってば。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 親知らず その5 親知らず その6 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.