goo

「つみきでとんとん」




この絵本も、「せんろはつづく」と同じ作者のコンビ。
文:竹下文子 絵:鈴木まもる

「せんろはつづく」が思いのほかボコちゃんに好評だったので、馬君が近所の本屋で見つけてきたのがこれ。

内容は、せんろがつみきに変わったようなものなんだけど。
6人の子供たちが、等身大のつみきで「怪獣積み木ザウルス」なんかを作って、その怪獣が追いかけてきて途中で崩れてしまう。
最後は「またあしたもあそうぼうね とんとん」の言葉で締めくくられている。
言葉の運びも「せんろはつづく」と同様にとてもリズミカル。

やっぱり、この本もボコちゃんにとってはヒットだった。
確かまだ1歳のときだったと思う。

もう、何度も何度もせがまれて。
思い出してはまた読んでいる。
きっとこんなつみきの国が本当にあったら、行ってみたいんだろうな。
私も行ってみたいもん。
つみき遊びって、子供と一緒にやっていると結構大人も楽しいんだよね。

そうそう、これで思い出したんだけど、京浜東北線の蒲田駅付近でよく見える「タイヤ公園」。
ここにタイヤで出来た大きな怪獣がある。
行ったことがないのだが、すごく気になる存在。
いつかボコちゃん連れていってみたいなって、いつもあそこを通ると思っている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 好きなタイプ... 嘔吐その後 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.