ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

ヒヤヒヤ作戦

2011-07-27 | 3~4歳
 撮影終わりました?

 早く戻ろう・・・


 ダニシーズン本格到来。あやつらは地道に探し出して取るのが一番いい、と近頃思う。外から戻ったらすぐさまタオルで体を拭いて毛をかき分ける。アルミディスクのお陰か?やつらは飛びついてもなかなか食い付けないようにも見えるので、モゾモゾしてるうちにとっ捕まえる。「調査モノ」として当然、直線的に整然と抜かりなく。コンタクトレンズ探しに似た雰囲気でね。

 アナログ手法を愛する私としては、もうひとつ。服を着せることだ。服嫌いの自分は大変不本意ながら、やっぱり有効。6月から7月中旬にかけての異様な蒸し暑さは最近遠のいているとはいえ、アリエスにとってはまだ大変な季節だ。涼しい素材のTシャツでもないものか・・・・

 犬のアウトドアグッズを作っている会社で、水に濡らして使うジャケットを発見。犬を愛玩品でなく共に歩く相棒として考えてる気がして、個人的にここの製品は大好き。でも水を使うとなると、重量がねぇ。保冷剤入りじゃないから大丈夫か??・・・まあ、いいも悪いも使ってみなきゃ分からないってことで、買ってみました。「普段は15分で散歩できなくなるスタッフ犬が、2時間歩けました!」という体験談は、6-7割増しと思いつつ。

 ・・・なんだかいいようです。炎天下にゃ出歩かないのでガッツポーズまではいかないが。走ったあと触ると熱くなってる背中もひんやりしてるし、へーへーも少ない。着脱簡単、軽量。胸をちゃんと覆ってくれるので、上半身にダニがくっつく心配がなくていいね。首とお腹をザザッとチェックすれば、検査が楽に終了する。

 これ母ちゃんも欲しいけど、・・・むしろサウナスーツでも着ろよって?