虹のむこうがわ  ~穂高温泉郷♨ 安曇野ペンションあるかす雑記帳~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

梅雨明けした途端。。

2017-07-23 16:34:07 | 日記
雨、なかなか降らなかったのに、今朝になって急にザザーッと降りました。昨日からお泊りのお客様たちは、今日の予定を変更する方が多かったようです。ブルーべり狩りも是非おススメだったんですけどね・・

       
お昼前には止みましたが、なんだかさえないジトジト感。。梅雨明けたのに~。


さあ!今晩は少人数の宴会。皆さん剣道をやる方々です。オーナーが尊敬してやまない剣道の達人・先生がおみえになります。オーナー張り切っています!(天然♀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の定番!買ってきました

2017-07-21 06:42:05 | 日記
先日、チェックインされたお客様がすぐお部屋からフロントにやってきて、「蚊がいます!」と言われたそうで、今度はオーナーが私のところにやってきました。「蚊取り線香か一発でやっつけるスプレーをちょうだい!」と。
厨房で夕食の準備にテンヤワンヤだった私。「今、やってさしあげられない~!」となりました。すると、「買ってくる!」ということになり、オーナーは、打ち上げな花火のようにピューン!飛ぶように近くのお店に行き、殺虫剤を買ってきました。
今回買ったのは真ん中。
       

4日前に買ったのは左の大きい缶。これはハチ用。テラスの一部にハチの巣がある!とお客様から教えて頂いて、すぐ買ってきたものです。
夜、活動していない時を狙って、スプレーしました。半分は死滅したようなんですが、あと半分はまた今度ということになりました。
毎年この時期って、次々といろんなことがあるんです!(天然♀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べてます

2017-07-20 06:39:28 | 家族
オーナー夫婦。暑い中、何とか毎日もりもり食べてます。これは昨日。
    

去年と違うことは、母・ふねさん(♀)が台所に立つのは洗い物の時だけ。作る側から退いてしまったので、いよいよ三度三度「ごはんだよー!」と用意することになったということ。担当者は天然(♀)、私ですよね、どう考えたって(笑)。。いろんな方からのアドバイスで、お弁当箱に詰めるとか、盛り付けを工夫するとか…買ってきたものも多いに利用して、ワンパターンですが何とかやっています。何とかなるもんだ。。

食べることは永遠ですからね。気張ってやっていては疲れてしまいます。食べたいものを極力シンプルに食べてます。具だくさんのお味噌汁とごはん、漬物、納豆がほぼお決まりですが、これがやっぱり一番のスタンダード。ここにたまにしっかりお肉・魚が加わると最高~です。
この時期、オーナーたちを心配してお電話下さる方々(知人、親戚、昔近所だったおばさまたち等々・・)、ありがとうございます(天然♀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休が終わりました

2017-07-18 13:34:03 | 日記
3連休はさすがに忙しかったです。心配していた天気も何とかなりました。でも、暑さはどうにもなりませんね、こっちも暑かったですよ。お客様も私達も調子を崩すことなく過ごせてよかったです。

昨晩はすごく過ごしやすく、今朝の気温は20度ちょっと超えたくらい。
     
何をするにも動きやすくて仕事がはかどります。今朝は4時半からスモークチーズの作業をしています。今ちょっと眠い時間。。


先月末からなかなか終わらなかったテラスの補修は、連休一日前に終わりました。自宅の屋根も無事終了。
      
とにかく一つ一つゆっくりでも終わらせていきます。体力を温存させながら!

庭のアジサイを見ていると、涼しくて気持ちいいです。癒されるな。。今朝の様子。
       

      

      

ところで、まだ梅雨明けてないんですよね。
これからなんですよね、暑さ本番は! 何とか乗り切りましょう~(天然♀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと戸惑う説明。。

2017-07-13 15:20:38 | 日記
今朝、週末の3連休の天気予報をチェックしていました。だんだん曇りとか雨の時間が増えている感じですが、大荒れではないので今のところほっとしています。でもわかりませんよね、まだ梅雨明けしていませんから。
次に紫外線の説明を見ていたら、だんだん頭のネジが壊れてきました。。「非常に強い」と「極めて強い」は「極めて」の方が強いってわかっていながら、もうちょっと考えているうちに、「あれ?非常に!の方が強そう・・」となってきまして
最後は、どうせそんなに変わらないでしょう?要するに強いということで…となりましたけど。
それで、昔どこかの電車のホームで見たあの説明を思い出したわけです。
「今度の電車」と「次の電車」。並ぶのに困ったんです。よく見ていたら「今度」の方が表示板の時間がすぐだったので「次」より早いというのがわかったんですが、なんだこれ?と 「今度」と「今度の次」ならわかりますよね(笑)日本語って難しいですね。。英語の知識に乏しい私だと、外国の人への説明はどちらも「Next」しか浮かびません。。
これ、全国的だと思っていたら、関西にはないんだと後から知りました~(天然♀)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あるかすの絵🎵

2017-07-12 11:44:57 | 日記
5月の下旬、階段脇に手すりを付けたら、今まで壁にかけていた絵が一枚、手すりが邪魔して飾れなくなりました。少し上に上げようと絵を外したら、そこだけ色が変わっていて! どうしようかな~と。この赤い枠の部分です。
      
       

何か別の絵を飾りたい!でも、適したものが見つからない。。と思っていたら、そうだ!!ここに飾ろう!というぴったりの絵があったんでした。

      
       
サイズもバッチリ 違和感ないですね。 今までここにいましたって雰囲気です。


      

この絵は、お客様が描いてプレゼントしてくださったものなんですよ!  (天然♀)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お腹いっぱいの昼食

2017-07-11 06:49:59 | 日記
昨日は急に出掛ける用事ができて、日帰りで群馬県に行ってきました。
昼食は車が暑くならないところにしよう・・ということで、ショッピングモールの建物の中の店に。そんなにお腹が空いていたわけでもなかったんですが、時間制限なし・食べ放題だったので、ごちそうさまのタイミングが麻痺。。びっくりするぐらいお腹ぱんぱん!え?そんなに食べてたの?私となってしまいました。。自分の適量がわからなくなりますね!
食事は「〝あれ、美味しかったな、もうちょっと食べたかったな~〟がいいんだな。」ということを今回学びましたよ。。笑 私バカよね~ おバカさんよね~  

おまけに、腹持ちが良すぎてちっともお腹空かなかったので、夜ごはんが10時! 昼ごはんの食べ方一つでこんなにも影響が出るとはっ!ひゃー
お客様も「せっかく来たのにこんなに残してしまいすみません。お昼に食べ過ぎました!」というパターン・・よくあるんですよね (天然♀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちわを出しました

2017-07-08 17:53:27 | 日記
お店自体はそんなに忙しいといったことはないんですが、昨日厨房に保健所が見回りにきた・・等々、何となく忙しくしています。
この見回りは、お店の継続更新のための厨房のチェックです。無事終わったので、これでお店と燻製工房はまた引き続き営業できます。やれやれ。。

そして、今日。。なんて暑いんでしょう! 和室の掛布団を夏物に替えました。ついでに客室全てに〝うちわ〟も。毎年夏は出します。いつもより早いんですが、もういいですよね。あれば使いますよね!
(天然♀)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さと湿度で。。( ̄◇ ̄)ポケー

2017-07-06 23:38:08 | 日記
オーナーと私、2人揃って今日はボケボケでした。この時期はぼーっとしてしまうんですよね。買い物中の運転も気が緩んでいました。信号のない交差点を左右確認して曲がったんですが、車が来ていたのに見落としていて、次の瞬間クラクションを思い切り鳴らされてはっ!としました。 突如出てきて割り込んでしまった私。危うく事故は免れましたが、ダメですねー。しっかりしなくっちゃ!

オーナーは、このところいろんなことをやり過ぎ。。欲張って同時にあれもこれもやるものだから、一つやっていたことを忘れる始末。怖ーいまる焦げ鍋の出来上がりです。山椒の佃煮か何かを作っていたようですが、山椒もまる焦げです。。あーあ・・ばっかり言っているので、「仕方ないよ!そんなこともある!気にしない!いいのいいの!」と言ってあげたんですが、一日がかりで摘んできて、2日目は一粒ずつ手で細かくして、3日目にそれが全部まる焦げになっちゃうんですからね  オーナー、さすがにがっかりしてますぅ。
それで、私はその鍋を残業して磨いていたわけですが、気付いたらええぇ-、11時じゃないですか!急いで帰ってきました(天然♀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根とテラスの塗装。。

2017-07-05 10:05:03 | 日記
先月末からやっているこの2件。雨が降ればできないので、ずーっとお休み状態です。屋根(自宅)はまだ2日しか職人さんの顔を見ていないなぁ 若い彼等、何やって過ごしているのかな。冬は雪があるし寒すぎて塗装はできないから、できる季節にどんどん仕事を受けてバリバリやっている、と社長さんが言っていましたね。
3年前の秋はお店の屋根をここにお願いしたことからお付き合いが始まったんですが、ここはその社長さんが情熱的な方で仕事熱心且つ誠実な人柄で着々とお客さんを増やしているようです。事務所は自宅を兼ねていることや、大きな広告を出さない分、他所より安価でよい仕事をしてくれます。

・・とこれを書いている今、社長さんがやってきました!何やら屋根に上る音がしたので見たら社長さん~ 状態気になりますよね。
「今日もごめんなさい、お休みします。明後日から3人連れてきます!」そう言って帰って行きました。一人増やして明後日で仕上げてしまうそう。
いきなり夏日になる気配 この時期の屋根の上って、猛烈に暑いんですよねー! 
私なら5分位でもうバテてしまいます。。(天然♀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加