虹のむこうがわ  ~穂高温泉郷♨ 安曇野ペンションあるかす雑記帳~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

新しい扇風機

2017-05-23 10:51:19 | あるかす新着情報
去年もブログで訴えていましたが。ずっと使ってきた扇風機のリモコンが、いよいよダメになりました。扇風機本体は動きます。本体でONにしたら。でもその後リモコンでしか首振り操作ができないなんて!残念な話です。。へんな話。私が作る側の者だったら、本体にもちゃんと首振りボタンを作ります! 
この展開、大いに予想していたので次の扇風機、もう用意してありました。以前からストックしていた扇風機の出番です。出番待ちってすごいでしょ(笑)
しかも今度はリモコン要らない!こちらが喋れば付いたり首振りしたりするんですよ…なーんて、それは冗談ですが、そんなのあっても私は買いませんけどね あえてリモコン不要なタイプにしたんです。このままいくと客室がリモコンだらけになる!それが嫌だからです。外国のお客様は全てボタンを押してみたいのか?わからないから無理もないですが、先月チェックアウト後リモコンが一つ故障してしまったのでした。。たまたまかもしれませんが。

       
      
さて、今度は基本中の基本を重視して作りがシンプルです。それが一番よいですよ。よい= 壊れません。他の部屋で故障しない扇風機はこの昔ながらの旧タイプ。手動式です。ひもで引っ張るって、それ自体が安っぽい‥と思われちゃうんですが、よい仕事しますし確実で安心。信用できます。人間も同じこといえるんじゃない?失礼ながら思いましたよ。。ひもも黒なので汚れが目立ちません。これぞ理想の新人くんです
     
       
      
これは、他の部屋の手動タイプ。一度だって壊れてません。この白いひもを使ってきたことで、ひもは黒がベスト!と思って探していたんです。

扇風機はエアコンがなかったオープン当初から大活躍ですが、今はエアコンと併用させて使うのが主流ですね。(天然♀)

      
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に裁縫。。

2017-05-22 09:44:52 | 日記
客室の清掃をする時は、大体左腕にいろいろ挟んだり抱えたりして、効率よく動いているつもりの私。昨日もせっせとやっていたら、部屋のドアノブに自分が引っかかってビリッ! 破けた! シャツ? ズボン? と見ましたが違う。。じゃ何が?!
あっ!腕に挟んでいたベッドカバーが破けていました。なんとまぁ~! 昨日は同じものと交換して済ませましたが、苦手な裁縫をする必要に迫られてしまいました。 いつやろう?今日はできないから‥時間ができたらやろう、ということで昨日は終了。

暫くすると、そういえば!先日オーナーと話したことが急によみがえる。
「これなんだけど、買ったはいいんだけど足の長さが長すぎてだぼだぼなんだよ。直してくれないかな?」とオーナーが私に見せたズボンの話。
「こんなの丈をカットしたら、そこにテープを貼るだけで出来上がり、っていうのが売ってるよ!」と即答。テープをすすめて、自分でやってみて♪と言っちゃいましたが、90近い男の人に自分でやれとはヒドイね‥と思いました。。やっぱり私がヤラネバナラヌ。。
これはきっと、ベッドカバーもズボンも、早くやりなさいよというお告げです (天然♀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツツジがキレイに咲いています

2017-05-21 12:11:04 | あるかす新着情報
自宅前に咲いているツツジ。10年程前に知人から分けてもらいました。毎日これを見て出勤。徒歩1分?ん?30秒かな。

   

いただいた時100歳過ぎていると聞いているので110歳は超えてます! 毎年キレイに咲いてくれて嬉しいです
今年も暑さに負けず、もうしばらく咲いててくださいねっ 
そう言って毎日話しかけています(天然♀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズンもSさん大活躍

2017-05-20 12:57:20 | 日記
昨日「あるかす」の裏で何か物音がするので行ってみると、ん? 何かいる、サルだ!         

     

と思ったらSさーん! びっくりさせないでー。茶色い服着て木に引っ付いているから、てっきりサルだと思いましたよ。何してるの?あぁ、倒れた木を片付けてくれています。お願いしたのは私でした
去年から、結構周囲の木々がばたばたと倒れています。 夏に外仕事は大変ですからね、今のうちいろいろお願いしています。 Sさんは仕事が早いんです。そして、その場で精算することが多いんですが、大丈夫?と言いたくなるほど良心的。 以前も「ん~、そうだな、これくらいなら要らないや」 「え、それ、困る。。お願いできなくなる!!」そんな会話をしたことがあるんです。だめだな、もっとハングリーにならなきゃって、思うんですよ、こっちが。

Sさんとは、もう20年位のつきあいです。先日話していて「俺がここに来た時、天然(♀)さん背中に吹奏楽(♀)ちゃんおぶっていたもんな、若かったよね」と。そうですよ、そちらもね!

長い付き合いになりました。 Sさんいなかったら、「あるかす」はここまでやってこれなかった‥そう思います。
私の兄・芸術(♂)と同じ誕生日。もう一人の兄さんですね。。言いたいことを遠慮なく言わせてもらい、むこうにも言ってもらいます。

      
仕事が終わると、たまにみんなでティータイム。人が来てくれると、母・ふねさん(♀)の頭の刺激にもなって助かります。
まるで自分の自宅のようにテキパキ動くSさん。違和感なし。
馴染んでいますでしょ(笑)。。(天然♀)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイク?

2017-05-19 06:26:56 | 日記
先日、母・ふねさん(♀)にお花を持ってきてくれたお友達のたかさん。まぁ!ステキ~♪ としばらく眺めていて、せっかくだから食堂に置きましょう、ということに。
それから3日経ち、他のお花たちは少しお疲れ気味になっていく中、いただいた花たちだけは清々しい顔して背筋もピーン。そこで初めて気が付きました。
えぇっ!?もしやこれ、造花なの~? と。気付いてじーっと見たら、うん…確かにフェイクフラワーだわ、と。

       
並べてみました。真ん中の花ですよ。右の花はもう今日で終わりかな。花の命は短いなぁ。。

それにしても、この生け方がニクイ(笑)! 活け方ひとつで気が付かないものですね。びっくりしました。
よくできています! (天然♀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクリング日和

2017-05-18 15:30:47 | 日記
今朝はちょっと肌寒かったですが、だんだん陽も照ってきました。すると、お客様から自転車のリクエストがきました
      

午前10時。駅前のレンタサイクル店「しなの庵」さんが、自転車を3台を持ってきてくれましたよ!この連携がよいでしょう
このサービス便利です。自転車を借りると荷物を預かってくれますから、身軽に行動できます。助かるなー。
荷物はそのまま駅前のしなの庵さんで待機しています。私たち日本人は何とも思わないけれど、去年泊まった外人さんの中には、荷物を預けることに抵抗がある方がいました。ロッカーならいいんでしょうかね。人に預ける=盗まれる、と思うんでしょうね。

       

これに乗って兵庫県からのご家族3名様、元気にチェックアウトされました。
緑の森の中を颯爽と! いいですね~。
清々しいよい季節です♪ (天然♀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山菜の天ぷら

2017-05-17 23:10:38 | 日記
フキノトウ・タラの芽・コゴミ・コシアブラ・・まだまだたくさんありますが、この4つが大体主流でしょうか。先週までフキノトウ、ありましたが終わってしまいました。私はこのフキノトウが大好物です! 旬の食べ物って美味しいですよね! 食べると元気が出るんですから、不思議です。そういうふうに作られているのかな‥としみじみ思いますよ、ほんとに。。        

          

今年もたくさん食べました(^^♪ お客様にも好評です!(天然♀)


        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうもカタカナ入力が‥

2017-05-16 13:47:33 | 日記
昨日のこと。まだまだと思っていた支払いが2日後に迫っていて、即自宅からネットで支払いを済ませました。最近の支払い方法は殆んどこの形式です。でもこの取引先は、去年の春初めて入力する際に間違えてから、それがトラウマになってしまいました。次の月からは、外出して支払うようになっちゃいました。銀行に呼ばれてちょっと面倒くさかった…それだけなんですけどね。

でもさすがに昨日は自分を奮い立たせて、自宅から振り込みました!!「完了しました」と銀行からメールもきて「ばんざーい!これで履歴も残るからこれからは大丈夫!~」なんて言って喜んでいました。ら?

電話が鳴って、ああぁ・・銀行からでした。。また!呼び出しをくらってしまいました。 去年と全く同じ。「銀行印を持ってきてくださいね」と言われて急いで窓口に行ってきました。
そこで、すぐどこを間違えたのか調べてもらうと、やっぱりー!去年と同じです。またカタカナか。長い名前。しかも外国。また苦手意識が復活してしまいました。
「まったく~‥同じ間違え、2回目です。どうしたらいいのかしら」と小さく呟いたら、優しい窓口の女性は「最後によく見直しをしていただいて‥」と素敵な笑顔で言ってくれました。そうなんですよ、そうですよね。それしかないですよね。どうも私は打ち間違えに決まったパタンーがあるようです!この指の癖をなおす
来月こそは克服しますよ!おっちょこちょいな自分をやっつけます
(天然♀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんね、鳥さん一家の悲劇。。

2017-05-15 15:25:28 | 自然・気候
先日オーナー夫婦宅の貝塚を切り揃えました。数年前にたくさん買ってきてせっせと植え込んだのは私。目隠し代わりのフェンスにしたくて。かなり成長したので初めて上を切ったんですが、途中で異変に気付きました!なんと中に大きくて立派な鳥の巣があったんです。

       

これは切る前。この黄色いあたりに、ひっそりと隠れるように作ってあったんですよ。知らずにばっさばっさと切っていったので、その鳥の巣はバサッと一度下に落ちてしまいました。急いで拾って元のように戻したつもりでしたが。中にはちっちゃな子供が入っていたから、その後が気になって気になって仕方がありませんでした。餌を運んで戻ってきた親鳥が「え、これじゃあもう住めない。子供もあきらめよう」となるんでしょうか?いきなり丸見えの自宅には住みたくありませんよね。
        
今朝、見てみると! 鳥の羽根がたくさん周囲に散らばっていました。これ、全部鳥の羽根です 

            
ヘビ? キツネ? ネコ? あぁ、かわいそうなことをしました。親子ともどもやられちゃったかもしれません。
天然(♀)珍しくへこんでいます 
自然の摂理は厳しいですね。。(天然♀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え!と母の日

2017-05-14 15:59:27 | 日記
田植えはゴールデンウィークを利用して終わらせているところが多かったですが、この週末も多くの家庭が頑張っていました。大体が一家の大黒柱のお父さんがやってますね。父ちゃんがんばれー! 我が家は無縁ですが

       

がんばった後の風景。なんてのどかなんだろ。。こうして田植えができるって平和ですね。 
そして、世の中今日は「母の日」一色。わぁー大変だ。。
田植えが終わった後でくたくたの父ちゃん達も多いでしょうが、母ちゃんをいたわってあげなくてはっ!
何をするでもない、ただ一言「ありがとう」でも喜びますよ~! え?言えない!? じゃあ、ちょっとふざけて「ありがとよ!」でもいいじゃないですか(笑)

ウチの場合、母・ふねさん(♀)に「今日は母の日ね。一昨日お花渡しちゃったから今日はもうないけど、いつもありがとね。まだまだ頑張ってね」と、朝言ったんですが、「え?お花もらった?」と言われて驚き!!ひゃー・・しまった。。すぐ忘れちゃうので、ほんと「今日」渡すべきだった、と思いましたよ‥笑。 しばらくしたら思い出してくれました!(天然♀)
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加