惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

オオイヌノフグリとフラサバソウ

2007年02月01日 | 雑草


今日から2月ってことで、オオイヌノフグリにしてみました。
11月だったかな?に紹介したと時はポツポツとしか咲いてなかったですが、
2月ともなれば遠目から青い小さな花が確認できるほどです。
因みに、視力2.0(自称)です。





いつもオオイヌノフグリしか紹介してないことに気付き、
他のゴマノハグサ科クワガタソウ属を探してみました。





こちらフラサバソウです。
イヌノフグリかフササバソウか迷いましたが、毛があるのでフラサバソウかと。
2、3mmぐらいの小さい花です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおいぬのふぐり (kokiyu)
2007-02-02 00:02:16
おおいぬのふぐりが咲くと春が来る!
と、子供の頃教えてもらった覚えがあります。
今年は暖かくて、咲きっぱなし?
この花、摘もうとすると、すぐに花が落ちてしまうんですよねー。
だから何だか可愛そうで、いつも見てるだけです。
返信する
こんばんは (がじゅまる)
2007-02-02 00:06:29
やっぱり気が合うかも。
実はこの間写真にとって置いたの。
青い花がとてもかわいかったので。
でも名前がわからなくて。
「オオイヌノフグリ」だったんだ!

青い花、小さくてかわいいよね!
返信する
kokiyuさんへ (arbachev@観察人)
2007-02-02 11:53:25
11月からずーと春なのか~。
こうやって一つ一つ季節が失われていくのですね・・・。

それにしてもオオイヌノフグリちゃんはかわいい!
返信する
がじゅまるさんへ (arbachev@観察人)
2007-02-02 12:08:12
またまたまたまたぐらい気が合っちゃてますか?
ホント、がじゅまるさんとは不思議な縁がありますね。
返信する