山陰ライトゲーム釣行記

「『釣れなかった事実』も釣果の内」 島根半島アジングと渓流ルアー釣りの追究 since2010

16/12/26 A港 アジング 20〜25cm 20匹

2016年12月26日 | アジング
激濁りから一日経ち、風も強くなかったので、潮は改善していた。

ただ、くもりであったため、地合開始は少し遅れると思った。

案の定、地合が始まったのは6:20だった。

テトラ先端からまっすぐキャストする方向でアタリだし、

群れは徐々に湾内側へ移動していった。

6:45からは、波止先端から左ナナメの方に群れがたまっていた。

この日は1.5gJHでは食いが悪く、1.3gがベストマッチだった。

カウントは10秒のレンジだった。

先週は6:45には地合が終わっていたが、今回は7:00を過ぎてもまだ釣れていた。

この時間帯からの展開が面白かった。

同じレンジに入れることができれば、アタリがあった。

また、テンションフォール中に、フッとフリーフォールを織り交ぜる変化で釣れることもあった。

つまり、アジングの基礎基本をきっちりやることで答えてくれる魚がいたこと。

そしてそれだけじゃ反応してくない魚を微細技術でひねり出せた瞬間があったこと。

この二点があったので、高いゲーム性を楽しむことができた。

この日は、我々の他に、アジング歴1年のアジンガーさんと、餌師のおじいさんがいた。

また、初めてアジングに挑戦する友人がいた。

彼をサポートしながら、20匹釣ることができた。

彼にも25cmまでを4匹釣ってもらうことができた。

ジグヘッドを初めてキャストする人にもグッドサイズのアジを釣ってもらえたのだ。

僕は、誰がやっても釣れる「エビデンスに基づく島根半島アジング」を確立したいと思っている。

友人の釣果から、目標に近づいている手応えを感じることができた。

7:20、まだ釣れそうな感じだったが、家庭の事情で納竿とした。

今日は、友と感動を分かち合えるすばらしい日になった。

Unknown (Unknown)
2017-01-12 12:31:57
初めまして。コメント失礼します。
私は島根半島東部でのアジングを始めて1年ちょいの者です。
今までは動画や雑誌の見よう見まねでやっており、アジングといえばナイトゲームと言う先入観からナイトゲームしかやっておらず、なかなか良型に恵まれる事なく、どうすれば良いか悩んでいる所に当ブログを発見してビックリしました。
島根半島でも良型が釣れる所があるのにはarakayanさんがデータを蓄積されてきた賜物だと思いこの熱意に感動しました。
大変あつかましいお願いではありますが、もし宜しければタイミングが合う時にご一緒させて頂けませんでしょうか。
この目で釣れる場所を見て、島根半島東部にも同じような場所がないか探してみたいと思います。
私も二児の父親ですのでなかなかタイミングを合わせるのは難しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
Re: (arakayan)
2017-01-14 07:40:57
コメントありがとうございます。

ぜひ、一緒に釣りしましょう^^

お役に立てるかどうか分かりませんが、
半島東部開拓のヒントになれば幸いです。

家庭の事情に加え、釣れるための気象条件を選ばないといけないので、タイミング合わせ、確かに難しいかもしれませんね。長い目で見ていただければと思います。

連絡方法ですが、当ブログの右上の【メッセージを送る】から、メールを送っていただけますでしょうか。
恐れ入りますが、よろしくお願いします。