山陰ライトゲーム釣行記

「『釣れなかった事実』も釣果の内」 島根半島アジングと渓流ルアー釣りの追究 since2010

【Gibson】アコースティックギターが欲しい【J-45】

2017年03月27日 | その他・雑記
釣りとは全然関係ない話です。

最近、アコースティックギターが欲しくなりました。

実は僕、昔バンドでエレキギターを弾いてまして、

ジミヘンのコピーバンドなどをやっていました。

ロックの泥臭いかっこよさを求めてルーツを探る旅に出ますと、

たどり着くのが黒人音楽の源流であるブルースでして、

ブルースギターの魅力に取り憑かれました。

てなわけで、ブルースバンドを組み、

地元のジャズバーで定期的に演奏していた時期もあったんですが、

メンバーがそれぞれ旅立ったり、家族をもったりと自然消滅状態に。

音楽のことは、常に心のどこかにあったのですが、

またバンドをやる時間もエネルギーもなく、

ここ数年音楽から離れていました。

ですが最近、「アコースティックギターなら一人でもできる!」

と思い立ち、アコースティックブルース関連のDVDなどを買い集め、

熱がじわじわと上がってきました。

先日、久しぶりに楽器屋に行き、アコギを数本試奏しました。

当初3万くらいでそこそこ鳴るオモチャみたいなやつでいいかなと思っていたんですが、

5万、10万レベルのモノでもグッとくるものがありません。

最初から「GibsonのJ-45みたいなサウンドが欲しい」というイメージはあったんです。

そして、いろいろ弾いた挙げ句、J-45を弾いたら分かりました。

J-45みたいなサウンドはJ-45にか出せないということが。

アコギ、というよりJ-45が欲しかったんです。僕は。

ガッガ、ガッガ、ジャキン、ジャキンというカラッカラに乾いたサウンド。

それでなくっちゃブルースをやる意味がない。

と言い切りたくなる音です。

値段は25万。

どう工面するかが問題です。

【参考動画】かっこいいアコースティックブルースギター
Rei「Boom Boon」

娘がReiみたいなブルースギタリスト&シンガーになってくれたらなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿