『騎士団長殺し』を読み終えた。
前作(色彩を持たない~)がピンと来なかったので、今回は元の作風に戻したのかと、嬉しかったのも束の間、読み進むにつれ擬かしさが募った。
私は捻くれ者なので、世の中で騒がれているものは、斜に構えて否定することにしている。
そんな、一般に広く支持を得ているものなど、面白いはずがない。と。
私が最初に読んだ村上春樹は『1973年のピンボール』だ。
30年ほど前にハルキストであった後輩に薦められた。
ドンピシャであった。
「僕」の心境にどっぷりとハマって沈み込み、読後しばらくは「身動きが出来ない」状態であった。
その後、他の作品も読み、村上春樹に傾倒して行った。
ただ、デビュー作には全く何も感じなかった。もし、最初に『風の歌を聴け』を読んでいたなら、「誰があんなもん読むんだよ」と、全く相手にしていなかったと思う。
『1973年のピンボール』を選択してくれたその後輩の慧眼に、感謝するばかりである。
「いつも通りの春樹作品」に喜んでいたのも束の間、読み進むにつれて、違和感を覚え始めた。
良くも悪くも、いつもの村上春樹の小説だ。それ以上でも、それ以下でもない。
登場人物すら、いつものメンバーである。「少女がいないな」と思っていると、ちゃんと出て来る。
『ねじまき鳥クロニクル』や『1Q84』の時のように、先が楽しみでしょうがない。明日、会社を休むことになっても良いから、このままいつまでも読んでいたい。
そう、思わせるようなワクワク感が、感じられない。
最近常に感じている「何をやっても面白くない。」という鬱状態なのか、それとも老化によって感性が鈍ってしまったのか。
恐らくは残りの人生、もう、良いことなど何も残っていないであろう。という絶望感に、また一つの具体的な判例を追加してしまった。
そう、思っていた。
だが、「施設」から脱出したあたりから、様相が顕著になって来た。
これはもしかすると、作品にも問題があるのではないか?
神をも冒涜する思いで辿り着いた懸念は、決して自己擁護のためのセーフティネットではなく、ひとつの真実として定着していった。
記述が冗長だ。私の体験もまりえの体験も、このシーンにこれだけのページ数が必要なのか。水増ししている感が否めない。
決定的だったのは、ストーリーの矛盾点についての弁解が、唐突に織り込まれていたことだ。
嘗て、このようなことは決してなかった。
村上作品に、あってはならないことだ。
しかもご丁寧に太字で書かれている。
ひょとすると、その太字の部分こそが、今回の作品の要なのかもしれない。
年老いた私には、そんなことも解らなくなっているのか。そして、そのような春樹初心者に対して、精一杯のヒントを提示してくれているのか。
いや、違うことを承知で皮肉なことを書いたのは、それで全てが台無しになるようなことが、平然と行われていることに、絶望を感じたからだ。
後日談的な記述も冗長だ。
感情の頂点で、スパっと切り離され、その解決は読者に委ねられるような、そんな読後の絶対的な何かが、欠如している。
しばらく、商業的な作品からは、手を引くべきではないのか。
もっと肩の力の抜けた短編や中編の新作を、また、読んでみたい。
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