17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-09-07 16:04:30
 吾亦紅村人だけの通る径 倉田静子

 吾亦紅で切れているが、意味の上ではつながっている形だ。道端に吾亦紅が並んでいる。その赤い穂玉は明るい感じがするのだが、どことなく寂しい詩情がある。その感じが『村人だけの通る径』に通じるように思う。

すり傷の絶えざるおのこ吾亦紅 阿部

阿部句の吾亦紅には明るい面がでていると思う。それは『すり傷の絶えざるおのこ』という上五・中七に取り合わされた形から来るのだろう。野外で走りまわって向こう脛にすり傷の絶えない腕白には赤い丸坊主の吾亦紅がよく似合います。

 
ありがとうございました。 (阿部)
2017-09-07 17:56:21
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
先日願船さんの句を拝読して、吾亦紅に対する作者の奥ゆかしさに感服して、一句と思いましたが、なかなか難しいですね。

コメントを投稿