17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春めく (願船)
2017-02-26 19:22:12
巡邏船春めく水に漕げりけり 久保田万太郎

 巡邏船は警察のパトロール船のことであろうが、
万太郎の時代は巡邏員が漕いで動かしていたのだ。
江戸川とか隅田川での風景であろう。制服を纏った警官が船でパトロールしている畏まった情景と寒さが緩み春めいてくる川の情景が対比されてほのぼのとした気持ちを味わう。

春めくや肥えたる如く雑木山  阿部

 春めく頃の雑木山の風景である。山の木々に新芽が伸び、遠くから見ると、冬の期間のごつごつした感じから柔らかく盛り上がった姿に変化しているのに気づく。それを『肥えたる如く』という生き物めいた比喩で表現しているところが生き生きとしている。
有難うございました (阿部)
2017-02-27 17:41:31
願船さん
うれしいコメントを有難う御座います。
毎日少しずつでも日脚が伸びると夢が湧いてきます。昨日 愛媛県の内子町より中古のアコを買いました。弾ける時間はあと少しを承知でなんですが、季節がそうさせたのでしょうね。
アコーデオン (願船)
2017-02-28 10:14:56
内子町から中古のアコーデオンを買ったそうですが、お気に入りの名品でしょうね。音楽を奏でて楽しい時間を過ごせるのは誠に羨ましいかぎりです。

コメントを投稿