17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (願船)
2017-07-19 07:09:54
   蟻の道雲の峰よりつづきけん  一茶

 向こうから長い長い蟻の道が伸びてくる。その光景を『雲の峰よりつづきけん』と詠っている。このような大きな表現は現代人の自分でも躊躇うのだが、一茶を見習ってやってみたい気持ちが起こってきた。

   とつくにの殺人蟻をうれいけり  阿部

 夏の季語に出る蟻は人間にとって親しみのある小動物として詠われることが多い。最近ニュースでよく話題になっている「ヒアリ」はまだ俳句で詠わていないと思うから、この阿部句が「ヒアリ」第一句となるであろう。
有難うございました。 (阿部)
2017-07-29 11:33:52
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
ヒアリの第一犠牲者が出ましたね。
これ以上の犠牲者はまっぴらです。
どうか水際で止めて欲しいです。

コメントを投稿