ロバのままに旅ゆけ

険しい人生の旅路をゆけど、それでもロバはロバのままに

スクープしたい

2008-07-27 22:42:01 | 趣味 -製菓-
 実に夏らしい、暑い日が続いています。そこでまた、フローズンヨーグルトを作りました。今回は、バナナと冷凍のアメリカンチェリーを加えてみました。
 作り方は、15日に作ったもの(こちら)とほぼ一緒。分量が適当なところも同じです。

  1. ヨーグルト1パック(500g)を水切りします。
    ザルの中にペーパータオルを敷いて、その上にヨーグルトを流し込み、冷蔵庫に30分ほどおいて水分を切ります。
  2. 以下の材料をミキサーにかけます。
    • 水切りしたヨーグルト
    • バナナ(2本)
    • 冷凍アメリカンチェリー
    • オリゴ糖シロップ
    • 生クリーム
    今回も適当に放り込んで、味見を繰り返しながらシロップを足していったので、分量は記憶せず。
  3. 混ざったものをバットに広げ、冷凍庫で凍らせます。
  4. 凍ったものを砕いて、空気を含ませるように攪拌します。
  5. 再び冷凍庫で凍らせます。
  6. もう一度、凍ったものを砕いて攪拌します。
  7. また冷凍庫で凍らせたら、できあがり。

 昨晩、ジューサーミキサーで材料を混ぜ合わせていたら、長女が台所にやってきました。
 長女は、私が彼女の大好物である生ジュースを作っているものと思ったらしく
「あーっ、おっ、あっ!」
と騒いで
(早くよこしなさいよ!)
とばかりに、私をペンペン叩いてきました。
 重度の発達遅滞があり、未だ語彙の獲得が少ない長女は、訴えが表現できないときによく叩いてきます。
「ゆぅちゃん、やめなさい。これはアイスクリームにして、明日食べるんだから。」
収まりそうにないので、冷蔵庫から農協の野菜ジュースを出してきて飲ませました。


 一晩冷やして凍らせたものを、今日になってから攪拌し、フローズンヨーグルトは完成しました。
 お昼ごはんの後のデザートにかき氷を作り、このフローズンヨーグルトをトッピングしました。


 いまひとつ見栄えはしませんが、実は練乳も掛かっていて、味わいはリッチです。


 キャアキャア騒ぎながら、娘たちは氷削り器のハンドルを回し、楽しそうにかき氷を作って食べました。

 フローズンヨーグルトをもうちょっと綺麗に盛るために、アイスクリームディッシャーが欲しくなってきた私です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~。 (筋肉おばはん帯)
2008-07-27 23:48:58
こんばんは。

手作りおやつって、いいですね。
ウチも親子でおやつ作りでもやってみるか~と思い、某通販で、材料を混ぜてチンして冷やすだけ!みたいなキットを買いましたが、いまだ開封さえしておらず。
なんとか子どもの夏休み中には作ってしまいたいです。

ちなみに私は、今とってもかき氷機が欲しい。
男の一人暮らし (幽冥土)
2008-07-28 12:45:04
おいしそう!ホントにリッチな雰囲気です。
一人暮らしをしていた頃にこの記事を見ていたらきっと試しています。(^-^)

でも男の一人暮らしの悲しいところで絶対どこか失敗するんですね。

僕は野菜なんか包丁使わずに手でバリバリやってた人なんです。
多分スーパーで買い物してるときに
「これでいいや~♪」
とヘンな材料を買って後悔しちゃうんだろうなぁ。

失敗するたび主婦の方々はすごいと感心してたのを思い出します。
Unknown (ユーキ)
2008-07-28 13:08:09
涼やかでおいしそうですな~。
長女さんでなくてもペシペシしちゃいそうです

ところでフローズンヨーグルトはトッピングではなく
フローズンヨーグルトに氷をかいた方が食べやすいのでは?
シャキーン! (ドロシネア)
2008-07-28 23:26:26
≫筋肉おばはん帯さん
 実は、我が家にも使いそびれている食材がありま~す。加熱調理の必要なものなので、このまま秋まで放置すること決定~
 消費期限にはまだ余裕があるので、涼しくなったら使わなきゃ。

 かき氷機はお勧めです。火を使う調理ではないので暑くないし、氷しか使わないから本体は汚れなくて片付けがラクだし。
 ご家族でガリガリと楽しんでくださいませ

≫幽冥土さん
 主婦にも失敗はありますよ~。私も悲惨な結果になってしまったことが、幾度となくあります

 でも最近は料理のレシピを紹介してくれる便利なサイトがあって、助かってます。手順の解説に画像がついていて分かりやすいし、手持ちの材料で作れるメニューを検索できたりしますし。
 このフローズンヨーグルトも、「クックパッド」というサイトをチェックしてから作ってますの。分量は適当にしちゃいましたけどね

≫ユーキさん
 涼しかったです。食べた後、身体が冷える感じがしたくらい
 フローズンヨーグルトを盛った上に氷をかいて、その上からシロップと練乳をかける。確かに、その方が食べやすそうですね

コメントを投稿