アクアマリン観光

純度100%の沖縄県産あらふぉー女のつれづれ日記。大好きな沖縄で過ごす日々、地元グルメ、旅先グルメを綴ります。

大東そばのちゃんぽん

2007年02月28日 | 沖縄グルメ
久しぶりに大好きな“ちゃんぽん”いただきました。


外回りの途中でよったパラダイス通りの「大東そば」でそば(小)と迷ったあげく、結局「ちゃんぽん」をセレクト。

この半熟気味のタマゴがたまりません!!

塩分控えめのやさしいお味にシャキ・シャキ野菜さん達でした。

O(≧∇≦)O イエイ!!

隠れメニューをいただく

2007年02月27日 | 沖縄グルメ
今夜は、桜坂にご飯を食べに繰り出した。

ふら~と入ったお店で

「隠れメニュー」をいただく。


今日の「とん汁」は仕込みから2日目でちょうどいい感じだという。


確かに豚の余計な脂身を丁寧に取り除き、仕上げにバターをいれたというだけあって風味がよく、味噌のブレンド具合も最適

思わず

白いご飯が欲しくなった。


Kaitoクラブよ、ありがとう!!





所で今宵は随分とインターナショナルな夜でしたね。

とうがらしスープ

2007年02月17日 | 沖縄グルメ
今日は、 「辛うま」 なスープをいただいた話を書こう。

「辛うま」 = 辛くてうまいの意。

なんだけどぉ。



その辛うまなメニューは某焼肉屋さんの「とうがらしスープ」の事。

ナカミは、キムチや牛テール、などモリモリたくさん入っている。

普段、辛いなニガテなあたしは敬遠するところなんだけど、その時はなぜだか気になり注文してみたのよ。

そしてたらさ。


これまた びっくり 


「 お い し い 」 の


“カプサイシン”たっぷりなので、汗をかきかき食べるんだけど、辛いものってさあるところから“痛点”がマヒするのがわかる…。 そうすると、なんだか食べられる。
(でもこれって味覚が鈍くなっているから、正直ビミョウだけど…)


でもでも



この「とうがらしスープ」は別格。 うまみがあるから


おいしいのさっ!!


ビバ 「とうがらしスープ」 であ~る。

山川酒造

2007年02月15日 | 県外足跡のたび
ども (=^0^=)/ ドモニャン♪

アクアの『酒造所を巡る』のコーナーです。
(※いつの間に作ったんだ?)

本日は、本部にある 山川酒造 さんです。

八重岳の近くにある酒造所なので、何度も外見は拝見しておりましたがやつとこの度、おじゃますることができました。(V^-°)イエイ!


昔ながらのクセの強い「さんご礁」という商品がメインの山川さんですが、超高級品「かねやま」もあります。スタッフもごく数名で作っている山川酒造さんは、仕込みから包装、壷のシェロ巻きまで皆さんなんでもこなすようです!!

まっさか、ショロまで自分達でやっているなんて
…思わなかったです。 (°m°;) アレマッ!

ちなみにこちらがショロの紐 

     ↓




まきまきした完成品はこちら

     ↓




なんか、こういう事ってわかると、より一層商品を買いたくなっちゃいますよねぇ~。

むじそば

2007年02月13日 | 沖縄グルメ
みなみな様

“むじ” ってご存知? “芋(田芋)”のことらしいです。

この間、与論の房子ママに「5・6人集めたら“おいしいムジ汁”作るよ~」と言われ、多分…食べたことないハズっと思っていたらなんともタイムリーに偶然入った浦添のそばやさんで見つけました。

もっちろん、むじそばなんですから、“むじ汁” + “沖縄そば”ですので下には麺が隠れております。


ちょっと変り種の沖縄そばも置いてあるこちらのお店、地元の人に大人気らしく12時ちょっと前に入ったら気がつくと10分ぐらいであっという間に「満員御礼」になってました。いやぁぁ~、すっごいねぇ~。

ちなみにこんなんもございましたよぉ~。

イラッシャーイ (°ー°)ゞ

わっかるかなぁ~。
 





トランジット

2007年02月11日 | 県外足跡のたび
トランジットマイル

ひらたく言えば「歩行者天国(ホコ天)」のこと。
決められた時間中は、歩道でも許可車(バスのみ)しか走行できない。
数年前に実験的に、国際通りで年1回のトランジットマイルを実施してきた那覇市がこの度、平成19年2月11日(日)から毎週日曜日 午後12時~午後6時実施される。

http://www.city.naha.okinawa.jp/keizai/syoukou/transit_mall/

たまたま、出てきていたので終わりかけの17時頃に“イイバァーヤッシー”と思って車道ど真ん中より撮影してみました。

普段中々(と、いうかほっとんど)歩けない歩道だからなんだとつても得した気分になります。沿道では露店がちょろ・ちょろ並び。ちびっこがチョークを片手にアスファルトにほじほじ…。( °┌・・ °) ホジホジ♪

“らくがき”してまふ。




なんだか微笑ましい気分。

でもね。
暑くなったら歩くのよそうと思います。

だってね。
“照り返し”って、でーじやっけーなのよっ!!

ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

津嘉山酒造

2007年02月10日 | 県外足跡のたび
本島北部で最初の酒造免許を取った「津嘉山酒造所」に行って来ました。

「エっ!!!」 (゜ロ゜) ヒョオォォ!

と思わせる思いっきり住宅街のものすんごい古い建物にやがて車で通り過ぎる所でした。
この建物は、昔の沖縄家屋。その古さは敷地内に入ると同時にわかる。

土がむき出しの床、つぎはぎの壁、そして今にも抜け落ちそうな天井や柱。
外見もがじゅまるの根が張った瓦屋根と驚きの連続です。

世が世なら間違いなく「ビフォー○○○ー」に応募できます!!

(でーじ、うとぅるさん!!)

そんな建物の中で作られているのは「国華」とう泡盛。
その他に以前「華こよみ」という商品があったんだけど、昨年末で終売したとの事で、人って不思議なもので発売中は特に調味を持たなかった人達が、今は「ありませんか?」と問い合わせがタマに来るようで…。苦笑。

規模の小さいこの酒造所は、容量にも限界があるので月2・3回程度の仕込しかできないそうです。また蒸したタイ米と黒コウジをまぜて発酵させる為に移す作業も手作業で1杯・1杯オケで移動しているとは驚きました。


古くなったこの酒造所の建物を修理するために、作っている泡盛を購入しました。



購入した泡盛の代金は(一部かな?)建物の修繕費用にアテラレルそうです。
ある意味貴重なこちらの泡盛は、直販なので酒造所に行かないと買えないとのことでしたよ。






大家(うふや)

2007年02月09日 | 沖縄グルメ
(。 ̄_ ̄。)ノ~~~ ドモ

ひっさびさにまとめて更新しておりまふ。\(´O`)/


地元では、23時の天気予報のBGMでおなじみのオリジナルソングが流れる北部のそばやさんです。(※曲のフレーズはとても耳に残る…) 

正直な所、お味は … 普通

お値段も安くはなく。

と、いったところでしょうか。



店内の古い沖縄家屋を使った所は、とても見晴らしがよく嬉しいところ。

ずーっと気にはなっていたので、やんばるドライブに立ち寄ってみました。




ゆんたく春の収穫祭(決定)

2007年02月02日 | 県外足跡のたび
どもです。

皆様にご連絡いただきました「ゆんたく春の収穫祭」の詳細が決まりました。

すでに泡盛板版でだいたいのやりとりはしておりますが…改めて

以下の通りです。


===========================
◎日 時
 3月11日(日曜日)

◎集合時間
 だいたい名護に11時頃
 (※いつものように?アバウトです。皆様電話にて調整しませう)

◎参加者
 野うさぎ様・桜阪まやー様・さんご様・ぽち様・tomoさんご一家・ムッシュ様
(その他、参加希望者は当日まで受けます。電話、メール下さい。)

◎手土産について
 特にいらないのですが、私はできたらピザ持っていこうと思っております。

◎主な日程
 やんばるで有機野菜を収穫。
 やんばる島豚?を食べる。
 その他、そばなど食べる。 かな?

==========================
 ※移動について(車ね) 

みんなで協力して、運転手さんは乗るなら乗せてやってください。

因みに、私も当日ブーブーを出します。後部座席に二人は乗るかな?
(つめれば三人だけど…)ではよろしこ。


◆アクア通信(ボイスブログ)
こちらもよろしく♪
 ⇒ http://www.voiceblog.jp/aqua_dec/