お試しダイエット日記

産後2年半で7kgも増えてしまった体重をどうにかせねば!ダイエット、育児など35歳 主婦の日記

3歳8ヶ月になりました。

2012年05月26日 21時27分48秒 | 3歳後半
●朝5時に起きる。

起きたら「か~か、起きて!起きて!起きてー!!」とかなりにぎやか。

私は粘って6時まで寝てるのですが、起きるといつも「もう、かーか遅かった!すぐに起きて!」って。

どうやったら6時まで寝てくれるかなぁ・・・ちなみに9時には布団に入って寝てます。

保育園のお昼寝は約2時間。秋にはお昼寝はなくなるかな?そしたら6時まで寝てくれるかなぁ~と期待してます。

●支度

朝のお支度。今までは「もう行くよ~!時間だよ~!」って言っても

「ちょっと待ってー、これやってから!」って遊んでばかりでなかなか進まず。。。毎朝バタバタで困ったものでした。

それが最近では自分から「かーかとさんちゃんと競争ね!」って全部一人で着替えてくれるように。

助かるぅ~!


●鉄棒

まわりが一人でできるようになりました!

前周りの跳び付きもできるようになりました。前にクルンと回るのが怖いので少しだけ手伝ってます。もう少しで一人でできるようになりそう~!

逆上がりも、補助台があれば飛びつけるように!すご~い

でもコチラも一人では回れず。手伝うと怒るのでそのままにしてます。←回らずそのまま自分で降りる。


●食事

実は今まで立ったまま食べたり、歩きながら食べたり…全然しつけしてこなかった母。

父親の方がキチンとしていて「座って食べるよ。」って教えてくれてたんです。

最近は「さんちゃん、もう○○組さんだから座って食べる~!」って一人でちゃんと座って食べるように…偉い!偉すぎる~!(オイ

あと、苦手なもの(レタスなど←保育園では食べてる)はうちでは一度も口に入れたことがなかったのですが
「頑張って食べたら、今度公園に連れてってあげるよ~!」と声をかけたら・・・食べた!!!

今までだったら絶対に食べなかったのにぃ~!!


ちなみに苦手なものを口に入れて「おぇ!」とえずいたり、「べ~!!」と吐き出すのは相変わらずです。

●片付け、ゴミ捨て

実はね・・・今まで「ゴミを捨てる」も「玩具を片付ける」も全然教えてないし、やらせてきませんでした。

そのうち出来るようになるだろ~って。


しかし、うちの子はならなかったネ!!!!

コレも父ちゃんが教えてくれて、だんだん出来るようになりました。

片付けはまだまだですけどね。


●水溜りをよけて歩く

雨上がりには水溜りの中をビショビショになるまで歩くのが常でした。

「冷たいねぇ~!」と好きなだけやらせていた1歳代。

2歳代には「お靴ぬれちゃうよ~!」とやんわり注意していました。でも「ダメ!」とは言ってこなかった。毎回、洗濯が大変だったけど叱らずに接していました。

私も子どもの時、水溜りを歩くのが好きで いつも母から「もう!!また濡れたでしょ!何回言ってもわからないんだから~!」と怒られ、すごくイヤでした。思う存分やりたかった!濡れてもいいじゃん~!っていつも思ってました。

だから うちの子には好きなだけやらせてあげよう!と。濡れたら母ちゃんが洗えばいいんだからね!

3歳代には
母「入ったら濡れちゃうよ~」 

さん「ビシャビシャ!!あ~ん、濡れちゃった~!かーかぁ~!」

母「ね、だから濡れちゃうって言ったんだよ。仕方ないね、自分で入ったんだから」

という感じで、毎回伝えていきました。


したら!最近、水溜りがあっても入らなくなった!長かった。このまま終わるかな?

●なんでも昨日という

先週のことも、去年のことも、赤ちゃんだった時のことも全部「昨日」といいます。

「昨日、とーと と かーか と さんちゃんと蛍みたね~!」

(去年ね、笑)

「昨日、さんちゃん 赤ちゃんだったね~!」

昨日 使いまくり。

●癇癪

夜中に寝ぼけて起きて癇癪を起こすことがあります。

一番最初は1歳7ヶ月の時。 夜中に突然起きて泣き出し

「いや!いや!いやーーーーー!!!!!!!」って

何やってもダメで参りました。

あれから月に2回くらいのペースで夜中の癇癪が起こります。

狂ったように泣き叫び「いやー!もう、かーか なんかと遊ばない!大嫌い!ばーか!しらんぷり!」と、とにかく凄い。

トントンはダメ、抱っこもダメ、パイパイもダメ、「母ちゃんが悪かったよ。ごめんね」と謝ってみるもダメ、そのまま放っておくのもダメ(泣き続ける)

毎回、無理やり起こしてビデオを30分くらい見せるとようやく落ち着きます。

ちなみに、朝起きて「夜、なんで泣いたよ~?」と聞いても 「???」

本人は全く覚えてません。・・・寝ぼけてるのか?


酷い寝ぼけだな

●得意なもの、苦手なもの

得意なもの

1、虫などの生き物 ダンゴムシ、テントウムシなど、なんでも触れる。クモは苦手 
2、戦隊モノ    なりきって遊ぶ。母をやっつけたり、一緒に戦ったり。
3、電車など乗り物 プラレール、未だに大好き。
4、運動      身体を動かすのが好き
5、水遊び     「プール入りたい」ともう言い出した。

苦手なもの

1、手遊び    普通は一緒にやりたくなると思うのですがさんちゃんは見てるだけ。
2、リズム遊び  曲に合わせてタンバリンを叩いたりが苦手。
3、ダンス    これもなかなかリズムに合わせられない
4、お絵かき   好んで描かない。
5、ブロック   好きかと思って購入したレゴ。全く遊ばず…う~ん。。

パズルが苦手で、うまくできないと途中で「もうイヤ!!!」と投げていたのですが、30ピースくらいのものなら出来るようになりました。まだまだ隣で助言が必要です。

***********



長かったイヤイヤ。



まだまだ、少し残ってます(笑


ばーか、ちんちん、しらんぷり、ふーんだ 

など、まだ言ってます。

4歳になればだいぶ聞き分けがよくなる、という噂。信じてますよ~

最新の画像もっと見る