*Natural Life*

大好きな音楽のこと、日々のできごとを書いています。

春待ち梅

2009年02月25日 | 日々のこと

この間、後楽園の梅を見に行ってきました~ほぼ満開です♪
岡山に来て10年ですが、、後楽園来たのって2?3度目のような(^^;)
真冬とは風も陽ざしも少しずつ、やわらいできてるのがわかります
フンワリ、風にのって梅のい~い香りがしてました^^






芝焼きも終わり、春の準備が始まってます。ここに一面、緑の芝が生え揃う頃には春がやってくるのかな~。
プカプカ、ひなたぼっこ中のゆりかもめ。動く被写体って撮るのが難し~。
歩いてたら、前撮りの花嫁さんも。その方達のまわりには、もうHappyな春がやって来てました^^





桜の木も。じっと春を待ってます。









春、早くこないかな~♪


やすべぇと Wonderful Tonight ♪

2009年02月22日 | 音楽

あれから早一週間も経ってしまいましたが・・2/13にやすべぇとエリック・クラプトンライブへ行ってきました。
2年ぶりの城ホール。ここ最近岡山市民会館(キャパ2000)とかライブハウスばかりだったので、、入った瞬間、ひ、ひろっ!と思いながら全体が見渡せるスタンド席からステージを眺めてみたり、ましゃライブを思い出してみたり。観客はメンズ多しでした。

さて、ライブがはじまり。けどいきなり1曲目からタイトルが分からず、、あたりまえかもしれないけどこんな大きな場所でメインボーカル&ギターを務めるクラプトンを前に、少しいろんなことを考えてしまってました。
けど3曲目のTell The Truth からそのエレキの音に惹きこまれ。
I Shot The Sheriffもよかった♪
Wonderful Tonight、ライブ前はアコギのこの曲ばかり聴いてたので聴けて嬉しかったです。
星がいっぱい舞い降りるキラキラとした照明もとっても素敵でした。けれどライブでの歌い方はわりとあっさりしてたかなあ。
そして一番印象深かったLayla。
出逢ってからずうっと、この曲後半の美しくて力強いサウンドにいっぱいいっぱい助けてもらってきた、とても大切な曲です。
CDではこの曲の一番最後に、小鳥のさえずりみたいな音が入っていて。その音のことが何かに書いてあったのでそれを確かめてみたかったんですが(双眼鏡はこのために持って行ったようなもの)クラプトンバンドはラストの部分飛ばしてその流れのままCocaineにいってしまい、、でもアンコールのCrossroadsこれがまたよかった!
まぁスタンディングで暴れてみたいのも含め 笑(アリーナとスタンドにちょっとばかり温度差アリだったので)次回の楽しみにとっておこうと思います^^

正直、クラプトンのギターはとても深くて、難しかったです。それに私にはギターの詳しいことはまったく分からなくて。
それでも彼の、決して平坦ではなかった人生の中から生まれた楽曲、その音楽に込められた思いみたいなものをライブでほんの少しでも感じ取ることができれば。一曲一曲、そんな思いで聴いていました。
バラードはもちろん素晴らしかったし、それからロック!
ロックって力強くて、聴いてると前向きな気持ちになれるでしょ。私には足りてない、そして今一番必要としているしっかりとした芯の強さみたいなものがあって。だからロック大好きです。
初めて生で聴くクラプトンのエレキは本当にすごかったです。言葉でちゃんと表現できないのがもどかしいけれど、、パステルブルーとクリームホワイトのやさしい色合いのエレキギターなんだけどクラプトンの奏でるその音は力強くて華があって。。しっかりと心に響いてくる音色。
サブギター、ベース、ドラム、キーボード、コーラス。それぞれのメンバーも、バンドとしての演奏も素晴らしかったです。

あと気になってたのが海外アーティストのMCってどんなんだろう?ってこと。
クラプトンはたしか、、『コンバンワ』と『ドウモ、Thank you』しかしゃべらなかったような。笑
そして計ったんかい!?ってくらいきっかり2時間で終了!のライブでした。
思えばここ最近、ゴハンも喉通らんくらい?!緊張しっぱなしのひとりライブで終わったあともとてもさみしい思いをしてたので。
こんなに貴重なライブの時間を一緒に満喫できて、終わったあともよかったね~って同じ思いを話せたこと、嬉しかったです。しかもやすべぇとは考えてた記事のタイトルもまったく同じで 笑
ライブ前には懐かしの17年モノライブを思い出してみたり、終わってからも余韻と感動に浸りなかなか帰れず雨の中写真を撮りまくるふたり。笑 でも、ドキドキしたり何かに感動したり・・こういう気持ちってずうっと持ち続けていたいなあと思うのです。
やすべぇ、ライブにお誘いいただいて、旅に出る前から帰る間際まで、何から何までお世話になり、本当にありがとう^^
そしてkako.♪このライブのことを教えてくれてありがとう^^

この日、帰宅するなり現実に引き戻されたものの(^^;)今も思い返すとその時間も感動もハッキリとよみがえってきます。
去年の秋、アルバム『Layla』に出会っていなければこうしてライブに来ることはなかったかもしれない。そう思うときっかけってフシギだけれど必然なのかもしれないという気がするし、クラプトンの音楽に出逢わせてもらったことに心から感謝の気持ちでいっぱいです。
やっぱり音楽の持つ力ってものすごく大きくて、かけがえのないもの。そこからもらった目には見えないけれど自分なりに感じた〝何か〟を日々のチカラにしていきたいなあと思います。
(セットリスト一部しか分からなかったもので、、よそ様から頂いてきました、スイマセン^^;)


 

Eric Clapton Japan Tour 2009  2/13大阪城ホール

1. Hoochie Coochie Man
2. Key To The Highway
3. Tell the Truth
4. I Shot The Sheriff
5. Here But I'm Gone
6. Why Does Love Got To Be So Sad

7. Driftin' (EC Solo Blues)
8. Travelin' Alone
9. That's Alright
10. Nobody Knows You (When You're Down and Out)
11. Running On Faith

12. Motherless Children
13. Little Queen of Spades
14. Before You Accuse Me
15. Wonderful Tonight
16. Layla
17. Cocaine

Encore:
18. Crossroads



大阪♪

2009年02月22日 | ましゃ友ちゃん

2/13、大阪へ行ってきました~。
最初、神戸のカフェ→兵庫県立美術館→802聞きながら大阪へ。というスケジュールを考えてたのですが、、タイミング悪くやってきた偏頭痛とめまいでまだフワフワしてたので岡山からそのまま大阪へ。
大阪駅に着いたもののどっちに行けばどこへ出るのかわけ分からず同じ所をウロウロやすべぇが改札まで迎えに来てくれました。やすべぇ、ありがとう♪
そしてランチのお店へ。
一足先に集まられてたしまちゃん、あきこさん、kako.とgreenさん。そして出勤してこられたちはるんさん。
しまちゃん、あきこさん、ちはるんさんとは初めまして、やすべぇ、kako.とgreenさんとは昨年6月、京都以来の再会です。
お茶しながらましゃツアーの話、子どもの話などなど
が、いささか緊張&めまいで酔いぎみだった私はいつもの調子とはいかず、、何が楽しみってこの日はましゃ友さんとのお喋りがイチバンの楽しみだったのに~心残りです。
でもみなさんとお会いできて嬉しかったし、大阪&京都のみなさんの和やかさと笑顔にパワーをいっぱいもらって帰ってきました

そしてここでみなさんとお別れしてやすべぇと移動、城ホールの噴水の横を通り過ぎ。
2年ぶりの城ホール・・な、懐かしーー!私のましゃライブはここから始まったので。今の出会いもここからはじまってたんだなあとしみじみ思い。
そしてふくままのブログにおじゃまさせてもらうようになったのがちょうど17年モノツアーの頃。2年越しでやっと初対面が叶いました。
ふくままはブログでお話してる雰囲気そのままの、なんか初めてなのに初めてじゃないような安心感というかとってもフランクなかたで^^お会いできて本当に嬉しかったです。
夏のツアーの話、子どもの話などなど、ふくまま、やすべぇとはあっという間の2時間でしたがお話できてよかった~~。
ふくまま、体調しんどいなかをありがとうございました。

お会いできた皆様♪遠くからだったり、お仕事や用事のある中時間を作ってくださりありがとうございました
関西へは新幹線で1時間ほどでほんとに近いので!またちょくちょく出掛けたいです。
岡山は晴れの国というくらいで何もないところですが(^^;)ジミーズがおりますので^^ぜひ遊びに来てくださいね~みなさんとまたお会いできる日を楽しみにしています


誕生日おめでとう。

2009年02月12日 | 日々のこと

9日は息子の誕生日で、ちょっと早めに週末に家族でお祝いしました。
たしか4年くらい前に買って3、4回しか使っていないケーキ型で久々にスポンジケーキでも焼こうと思い立ち、クオカでドルチェその他を注文し。イチゴに生クリームに洋酒に・・って、、お店で買ったほうが安いです、きっと(笑)
でもやっぱり皆の喜ぶ顔を思いながら作る時間は楽しくて幸せ。クリーム立て過ぎて分離しそうになりかけたけどなんとか完成しました^^
そうそう、この長崎産のいちごっ!すごーーく美味しかったです♪




家事の合間にクローゼットの整理をしていたら、息子が小さい頃お気に入りだったぬいぐるみや幼稚園の時の写真が出てきて。
陣痛3日目にしてやっと産まれたことや小さな頃のいろーんな楽しかったことをひとり思い出しては涙が。
この一年、息子の周りの環境は大きく変わり。親の力だけではどうすることもできない今の中学の環境。
それにここへきて自分達の子育てにいろんなものをつきつけられたようでもあり、答えの見つからないままそれでも進んでいかなくてはならないことへの不安。
悩んでばかりいてもはじまらないと分かってはいてもまたここ数日、親として少しも成長できていない自分に悩み。子育てって本当に難しいです。。

つい先日、サッカー部に入部して初めて、「俺なあ、試合のメンバーに選ばれたんで。」と嬉しそうに報告してくれました。残念ながら試合に出るチャンスはなかったけれど、これにめげずにこれからも頑張ってほしいなあ。息子は身体も小さいしサッカーもずば抜けて上手というわけではなくて、でも決してうまくはなくても好きなサッカーを元気で続けることができる、それだけでとても幸せなことじゃないかなと思うのです。
とにかく元気で、しっかりと〝自分〟というものを持ってまっすぐに進んでほしい。それが母の願いです。
13歳の誕生日、おめでとう。