一日がすぐに終わる。

2017-08-10 21:25:01 | 日記
最近、夏休みバージョンのせいで起きる時間が遅くなってきて

幼稚園始まったら生活リズム戻すのに大変かもしれないです。

明日明後日だけは弟家族が実家に来るのでその時だけ実家にいる予定です。
姪っ子にも会えるので楽しもうと思います。

明日向かうための準備やら、とにかくやること山積みをひとつひとつこなしました。

相手の両親からふるさと納税で送られたトウモロコシと相手の従兄弟の結婚式で行った金沢のお土産、
そして子供たちのオモチャや絵本が入っていました。

お礼はラインでするのですが相手の父親は相手が帰ってこなくなってきてからの
むしろ、単身赴任が決まってからのやりとりは
私たちがこれからも一緒にやっていくような遠回しな言い方で必ず言います。

その気持ちもわからなくないので客観的にみて感謝は伝えてそれ以上は何も触れません。

これからのことは自分がどうありたいか、自分の人生を生きたい。
子供のためとか、世間体とかではない、誰々のためにとか言い訳を作らず
自分が笑顔でいられるほうを選んでいこうと思います。
子供のことを思えば心苦しい事も当然あります。
それでも自分に正直になりたいです。
今やっている渡辺直美さん主演のドラマは元気もらえます。ハッピーなママでいられる
ことが子供にとっても大切だとあくまで私は思います。


そして学生時代からの友達から久しぶりの返信が!
相手の件があったときまず連絡した友達。
2カ月前にラインしてから全く既読にならず心配していたのですが
元々パソコンでしかラインを見ないのです全く開かずそのままにしていたようです。
その理由は実母との確執で本人相当苦しんでいたので
しつこく実母から色々な手段で連絡が来ることが耐えられなかったようです。

友達の子供2人が両方発達障害で療育通いを認めないのと、否定的な言葉も多くて
本当につらそうでした。


自分の孫が発達障害な訳ないと言われ、現実はそう診断されて子供の将来のためにも
この時期に行く必要性をお医者様や保育士さんなどに言われる。

友達は現実を受け止めて一緒に療育に行くのですが、それを受け入れられない実母。
私もその立場なら必ず距離とるだろうなと思いました。

特に2人目のお子さんの療育通いが決まった時点で実母には言うのは絶対やめようと
思ったらしいです。

そこで無理をして貧血で病院通いらしく、友達は23区内に住んでいるので近くに住んではいないので、力にもすぐになれずなんとも歯がゆい気持ちでいっぱいです。

旦那さんは協力的なかたなのでなんとか二人で乗り切りながらやって欲しいと願うばかりです。

本当に真面目で頑張り屋さんなことをよく知ってるので私みたいに救急搬送されないで無理しないで欲しいです。

そして日曜日からくるフランス人の女性は羽田空港についてから自力でうちに来ないといけないらしく事前にメールでやりとりしないとです。

英文1つ作るにも気力がいるのですが全ては勉強!!ということで事前にメールでやりとりして迎えようと思います。

もう一人の中学時代からの友人、明日もしかしたら横浜で少し会えるかもと連絡が来ていて
少しでも会いたいのですが、子供3人と他家族もいるので厳しいかなと思いつつまだ望みを捨てきれていません。

明日一日どうなることやら、楽しもうという気持ちだけは忘れずにとりあえず実家には帰ろうと思います。お盆時期は山手線なども空いているのでそれだけが救いです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (あけ)
2017-08-10 22:59:06
夏休み終わると、お子さん、いつもの幼稚園生活に戻るの大変でしょうね、孫も、夜遅くまで、アンパンマン見て夜更かしさんで困ってます。お友達さんに、何も力になれないとありましたが、メールで、色々お話を聞いてあげてるだけでも、お友達さんの支えになってますよ。気をつけて、ご実家に帰ってくださいね。東京の文京区の小石川に母の妹が住んでるんですが、娘さんの結婚式で、一回だけ東京行ったんですが、緑が多くて、浅草や後楽園や、はとバス乗せてもらって、もんじゃ食べて楽しかった〜でわ、また…明日も良い1日を…おやすみなさい…
こんばんは (T.H)
2017-08-11 21:00:01
ミアさん、こんばんは。

今日も1日、本当にお疲れさまでした。

私の妻も渡辺直美さんのドラマを食い入るように毎週見ています。私はドラマはあまり見ないので内容はよく知りません(笑)

山手線とかミアさんは都会に住んでるんだなって改めて実感しました。東京は3年ほど前に研修で浅草に行ったのを思い出します。ミアさんは関西に来られたことありますか??来る機会があれば、ぜひ案内させてくださいね!!

フランス人留学生と英語でのやり取り、大変ですね。でも実践で英語を学べる本当に良い機会かもしれませんね。

ご実家、楽しんできてください!!
Re:お疲れ様でした (applemia)
2017-08-12 02:26:51
あけさん、いつも私の戯言にお付き合い頂きありがとうございます!

夏休みバージョンになると子供はついつい夜更かししがちですよね。

小石川に親戚がいらっしゃるのですね。

東京も次々と新しい物ができても行くこともないので、観光地というところはあまり行かないのでそういった場所に行くと違う視点でも見られて楽しそうだなと思いました。

友人はそれだけで少しでも力になれているかは本当にわかりませんが、出来ることなら話聞くだけでもしたいです。
Re:こんばんは (applemia)
2017-08-12 02:31:44
T.Hさん、いつも本当にコメントどうもありがとうございます。

住んでいるところはそこまで都心ではないですが、実家行くには都心を通って行かないといけないので人だらけです。

関西は二度、奈良、京都のみなので
関西に行く機会があれば是非教えて頂蹴ると幸いです!ありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。