2人いると。

2017-08-09 21:01:52 | 日記
関東は台風の影響はなく、今日は恐ろしく暑い日でした。

水不足の影響で近くの公園の水遊びの場所は水もでていない。

午前中に買い物しに自転車で2人乗っけて行きましたが今日が一番暑く感じました。
まともに外遊びなんてできないくらいです。

青森にいるときは涼しかったのでいきなりこの関東の暑さはしんどいです。

息子がいるととにかく部屋が荒れます。
大量のタッパーが今日はゴミ箱に全て入ってました。

娘は折り紙が上手く折れないとヒステリックになり泣き出す。

姪っ子に渡したい娘が使わなくなったメルちゃんのミルクのおもちゃが見つからず
おもちゃ箱など全て見てもなくて、いつの間にか相手の両親が会うごとに買ってくる大量のおもちゃを整理してました(笑)

少しずつ感じてはいたのですが、同じようなおもちゃなど娘が欲しいときにすぐに買って貰ったり、必要以上に買って送ってくれるのですが
頂くのはありがたいです。

それが当たり前になり物を大切にしてないことに気づいてます。

1回遊んで飽きてもうやらない。結構な額の時もあるのですが

物を大切にすること、食べ物、お金の大切さは小さいときからしっかり躾しないと
大人になって困らないような考えは持って欲しいです。

こうしたことは親の背中を見て育つと思うので全てのことに対して大切にする。
物、人、これは私自身がまずやらないとなと改めて思えます。

当たり前のことは当たり前ではない。

そして子供は意外におもちゃやさんにあるおもちゃではなく、何気ない自然のものや
生活に必要なものを工夫して遊ぶこともわかりました。
私としてはある最低限のもので頭を使って遊んでほしいので息子は
おもちゃではなく、石ころやタッパー、そしてひたすら本をめくってます。

お金をかければいいってものじゃない。

ふたりの様子をよく観察するとけっこう面白いです。

そして来週からの留学生らロシア人ではなくまたフランス人に変わりました。
ロシアの留学生が学校から近いところが良いと希望したらしく学校の寮から通うようで
またしても同じ年と同じ国の人になりました。

昔お付き合いした人もフランスだったので私はフランスとなにか縁があるのかなぁとふと思いました。フランス語も習えということですかね?
たくさんの国から日本にくるわけですがフランス遭遇率が高いのは何かあるのかなぁと


変な言い回しですが松岡修造さんと2度遭遇したのと同じ感覚?ですかね。

更に話が反れると有名人で会ったことのある一番衝撃的な人は世界でも有名なマイケル・ジャクソンでした。洋楽が好きな私としてはこれは本当に衝撃的すぎました。

話それすぎましたね、、

なんだかずっと独り言みたいですよね。
大人との何気ない会話大切ですね。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嬉しかったです。 | トップ | 一日がすぐに終わる。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜 (あけ)
2017-08-09 23:20:52
子供たちが、小さな頃は、オモチャを、バンバン買い与えてましたね、子供たちの幼稚園の園長さんが、ドイツの方で、オモチャが無くても、遊び心のある子供に育てなさいと教えられました。子供たちは、想像力豊かだから、工夫して楽しい事、発見しますね。フランスは、新婚旅行で行きました。高校の修学旅行で韓国、海外旅行は二回だけ、韓流ドラマに、はまってた頃は、NHKで韓国語勉強してましたけど、いつの間にか…今は、趣味の園芸しか見ないです。またフランス行きたいなぁ…今日も、暑い中お疲れ様でした。関東地方は猛暑でしたものね。大阪は、毎日、蒸し蒸し暑い猛暑、慣れちゃったですけど、熱中症気をつけてくださいね。おやすみなさい…明日も良い1日を…
こんばんは (T.H)
2017-08-10 20:22:42
ミアさん、こんばんは。

マイケルジャクソンに会ったことがあるのですか!?それは凄いですね!!今は会おうと思っても会えませんものね。いやぁ羨ましい!!

関東は水不足ですか。プールや公園の噴水遊びが出来ないのは子どもさんにとってストレスにならないですかね。

こちらは台風の影響もあって水不足ってことはないと思います。

暑っつい日が続きますので、お互い健康に留意しましょうね!!
Re:こんばんは〜 (applemia)
2017-08-10 21:07:05
あけさん、コメントどうもありがとうございます。

新婚旅行にフランスに行かれたのですか!?
羨ましいです。
私はヨーロッパには行ったことがないので
フランスには本当に行ってみたいです。

ヨーロッパの子育て事情も留学生から聞きましたがやはり創造性豊かに育てるを主体にしているのは大きいですよね。
ドイツだとシュタイナー教育は有名ですし
モンテッソーリ教育も欧米ではブームになるほどらしくてやはり自然のものを使って創造性豊かにするようです。

そんな教育は日本だのお金がある教育熱心なご両親しかやらせられないので
私はお金をかけずに主体性学ばせる方法を考えるしかないですね(笑)

韓国ドラマは母親が今でも見続けています。
あの韓流ブームから今でもなので驚きます。
おそらく韓国ドラマ100以上は見てるほどです。
忘れもしない冬ソナからですよね。
私はラブコメ好きだったので珈琲プリンスは良かったです。
BSでは韓国ドラマは今でもやっているのでお時間あるなら見るのもいいですよね。

今日は関東は気温が下がり過ごしやすかったです!
まだまだ暑い日続くので体調にはお気をつけください!
Re:こんばんは (applemia)
2017-08-10 21:12:42
T.Hさん、コメントいつも本当にありがとうございます。

そして他愛もない独り言にお付き合い頂き嬉しい限りです。

マイケル・ジャクソンは最後の日本来日のときに成田国際空港で到着ロビーで見かけました。
恐そうな黒人のボディーガードが沢山いる中心に真っ白な顔のサングラス姿。
本当にラッキーそのものでした。
もう会えることのないスーパースターに会えるのは貴重ですね。

水不足、、特に住んでいる県は取水制限をまずしたので困っています。
今日、今は雨が降って涼しいのでどうかもう少し雨は降って欲しいと願うばかりです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。