ど疲れでした。

2017-08-12 21:55:23 | 日記
様々なことがあった二日間。

まず昨日のお昼から息子発熱。

予定だった実家帰りをやめようと思いましたが

姪っ子も熱があるようでこの二日間二人して食欲もなく
体調は悪い、、。

息子のほうの機嫌の悪さが恐ろしく、普段は一人で楽しくあちらこちらに
いって遊ぶのに、終始私のところへ来て抱っこと愚図りっぱなし。
なので一日中おんぶしてました。

そして夜中は二人して何度も起きる始末。
弟夫婦と話をしながらだったのでその愚図り暴れ最中は気は紛れて良かった
のですが夜中の2時にもなるとさすがに大人も疲れて寝ましたが

私は全く覚えていないのですが四時にまた起きて大騒ぎしたらしく
母親が相手していたようです。

食欲のなさを見て二人のために早朝にコンビニまでゼリーやバナナを
息子おぶりながら出かけて、

近くの病院がギリギリ昨日までやっていたので予約制なのですぐに
二人分の病院の予約して病院へ。

結果的に夏風邪なようで息子のほうがひどくこのままひどくなれば
ヘルパンギーナ、腕に星のようなブツブツできれば手足口病かな?
と言われて解熱剤だけの処方で終わりました。

そして電車でもお盆時期はそんなに混んでないだろうと思い、
電車のなかはそこまで混んでいませんでしたが、
帰省客、旅行客でエレベーターがとにかく並ぶ!
新宿と池袋で乗り換えるのですがベビーカーと二日分の荷物吊して
なので階段で行くわけにもいかずひたすら並んでまち、

こういうときになぜか元気そうな10代の若者複数がエレベーターを使用するのは
謎で仕方ないです。

そして駅に着いたらタクシーも待ち状態、ちょうどいいバスもなく30分弱歩いて
帰ってきました。もちろん娘はベビーカー乗せて息子は抱っこ紐の中です。

実家に行く直前で行くか正直悩みました。
やめておいたほうかと思いましたが、年に2回の弟夫婦が帰省するときに
いてほしい感じが文面からめちゃくちゃ伝わり行くことに。

妹のこともあり母親も気にしていたようです。
妹は元々予定があり帰ってきたのが夜中だったのですが
帰ってきてもリビングに寄らずそのまま自室へ。
それから冷蔵庫にくるのにリビングへ来ましたが
私は弟夫婦との話に夢中になっていて最初は気づかず、
妹は挨拶、何も話さずそのまま自室へ。

次の日に朝ごはん食べにしたにきたので私から「おはよう」と声をかけて
一度めは反応なし、二度めのおはようをして(笑)驚いた表情で挨拶を返してきて、
そして少しだけ弟のお嫁さんと3人で話をしました。
母親も気にしていたので何も話さずに終わって良かったと思います。

弟のお嫁さん、実は実姉と昔から仲は良くないらしく
再来月お姉さんに二人が生まれることで実家にも帰れず、全く連絡はとってないようです。
妹(弟のお嫁さん)が先に結婚したのですがそれが許せなかったらしく
最初は弟の結婚式に欠席する予定だった(結果的に出席しましたが)、
弟がお嫁さんの実家の北海道に行ったときも
無視されていたようです。昔からそんな感じらしく弟も色々と憤慨?していましたが
まぁ、どこも色々あるなぁと感じます。

弟のお嫁さんとは一つしか歳が違わないので話せる共通点が多く色々話します。

そして、驚いたのが冷蔵庫にはってあった新聞の切り抜きのコラム。
当然母親が貼ったのですが、内容が
息子のために仕上げ磨き、栄養を考えた食事、エコといって物を少なくキレイに一緒にしてあち部屋。
今となっては虫歯だらけ、カップラーメン大好きで良く食べる、部屋は物が大量で散らかし放題。
あの時の頑張りはなんだったのか、今ひとつ言えることは子供のために頑張っても
その努力は無駄だったということがわかったことに感謝したいという内容でした。

これは私たち子供に無言のメッセージじゃなきゃ冷蔵庫に貼りませんよね?(笑)

私も子育てのことで勉強になります。

またまた長くなりましたが
今日からまたフランス人の留学生がステイしにきます。
連絡がつかず心配でしたが、今韓国に旅行しているようです。

英語の勉強仕方、弟が仕事でここ数年色々な国に出張で行くようで
参考になりました。
出張先でミーティングで発言を一度でもしないと二度と海外には呼ばれないようです。
ニューヨークは本当に実力社会なので少しでも会社に貢献できなきゃ解雇です。
弟の会社は日系ですがそれでも外国人相手だとシビアなようです。
そう考えると日本は雇用されれば余程のことや自分から言わない限り会社にはいてお給料は
頂けますよね。

なんだか色々なこと考えさせられる二日間でしたが、とりあえず息子の調子が元に戻ってくれることを願うばかりです。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一日がすぐに終わる。 | トップ | 参った一日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2017-08-13 20:06:10
ムスコくん、暑いのに、お熱出て可哀想でしたね…お子さん二人連れて、ご実家への移動お疲れ様でした。ムスコくん、早く体調、回復すると良いですね。まぁ、それぞれ家族模様ありますね…私も、四人兄弟ですが、姉とは、幼い頃から、仲悪く、近所の人から、あんたらは、はぶと、マングースやねなんて…ワガママで、気に入らないことあると、ヒステリー、仲の良い兄弟の人がうらやましい…娘夫婦と孫は、明日、帰るので、やれやれ。小さな子供の相手って、つくづく体力が…暑さと孫で、ヘロヘロ。小さな子供さんを持つ、親御さん偉いわ。本当、毎日お疲れ様です。
こんにちは (T.H)
2017-08-13 20:15:29
ミアさん、こんにちは。

今日も1日本当にお疲れさまでした。

息子さんの愚図り、大変でしたね、お気持ちお察しします。

また実家での気疲れもされたことでしょう。移動だけでそれだけ大変で、実家でも気を使い、まして息子さんが風邪で愚図るとそりゃぁ疲れますよ。

ゆっくり休む間もなく、今度は留学生の受け入れですか。

本当に頭が下がります。

どうか無理して身体を壊されませんように。
Re:こんばんは (applemia)
2017-08-13 22:14:06
あけさん、長いブログを読んで頂きコメントまでどうもありがとうございます。

私の母も5人姉妹でそれはそれは色々とあります。聞いているだけでそれは恐ろしいことも、、。
私の周りはやはり姉妹で仲があまりよくない話は聞きます。なかには絶縁もあるので本当に色々なことがあるんだなと考えさせられます。

娘夫婦さんとお孫さん長くいらしたのですかね?
やはり元気だし、体力違いますよね。
お疲れさまでした。

ゆっくりなさって下さい
Re:こんにちは (applemia)
2017-08-13 22:20:08
T.Hさん、いつも気づけば溜まっていてブログも長くなりいつもお付き合い頂きありがたく思います。

なんだか自分で書いてみると自分のことなのですが気を使っていて忙しい人になってますよね、、。
そういう性分もあるかと思います。
なんだかふとこんなに毎日色々こなして大丈夫なのだろうかと思うことがあります。

不安があるから無駄に動くのかもしれないですね。
そんなことに気づけるのもここで思いを吐き出し、コメント頂けるからだと思います。

いつもありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。