林檎屋の休日

林檎屋の釣り日記

今期最終かな???

2006-09-09 22:00:52 | 釣行記

Img_3480 木曜夜半に雷を伴った局地的な大雨!!翌日も小雨で仕事が出来ない事を理由にロッドをもってサッサとF県の谿に向かった。本流河川は濁流。支流の本筋も笹濁りで増水気味・・・。こんな時に釣りになる源流の谿がいい!実質的に1日釣り出来るのはこの日が最後かも知れないので気合が入る。

Img_3465Img_3425_1 様子を見る為に集落が無くなる辺りを探っていると直ぐ上にエサ師が入ってきた!少し気分を害したので、車で移動し数尾釣って先月入った区間の上に期待してみた。

Img_3434Img_3430_1Img_3436 案の定、平日に入渓者は無い様子で増水気味だがクリアな流れ。大場所中心にどんどん攻め上る。秋の気配が漂う中、蒸し暑い日が続く。魚達も産卵の準備で遡上して堰堤下の区間に溜まり始めたようで、いいサイズが連続でヒットした。深い谿で出たヤマメはちょっと錆加減で幅広の赤みが強い魚体。カディスに反応したが反転!バイビジブルに替えたら白泡の下から飛び出してきた。やはり、狙って釣るのは面白い。 

Img_3451Img_3472Img_3458 今日は、先週のリベンジを兼ねているのでランディングネットも新調したKainネット Vol. 54。とても美しいこのネット!軽くいし7~8寸が多い藪沢の谿には最適である!なにせ、写真が一段と映える。もちろん主役は谿の魚達なのだが・・・・^^;

Img_3452_2中に小さいが、とても肌が艶っぽいヤマメがお相手してくれたのでモデル撮影会となってしまった^^;この手には萌えますね・・・(笑

小物も混じり結局20匹以上。やはり、一雨が効いてたのかな・・・?

真夏の源流にはタックルバッグと最小限の小物類で軽快に入るのがいい!

Img_3477 ロッドは、ノリエのブランク インビテーション8’#4(DT-3で使ってますが・・^^;)、リールはハーディーティールウェイトⅡ、帽子はコロンビアのアップ&ダナーこれは3代目で28年愛用している。今回からKainネットがマイアイテムに加わったので来シーズンは解禁からどんどん使ってみたい。

とりあえず、今期を締めるにはいい釣りだった。マニハナさんとも一緒に釣りが出来たし・・・・。へべず最高でした!

つがるが収穫始まり、本業のりんご屋開始。無休の日々が年末まで続く・・・・・(泣